« 酒蔵 天寿とは・・・ | トップページ | 突然ですが、カニが捕れましたぁ »

☆限定酒『天寿:生原酒』☆

今回の情報は、蔵元からしか販売しない限定酒のご紹介です。

大吟醸秋田酒こまち仕込み『天寿』絞りたて生原酒(150本限定なの...

Dscn0840

私一番のお勧めのお酒です。

上品な香りと、爽やかな喉越し、五臓六腑が清められる感じがします。

『蔵開放』で飲ませていただく、樽からの絞りたてのお酒に近い風味です。

呑むと、澄んだ空気と、清らかな水と、豊かな森林を感じさせてくれます。酒造好適米を造るべく研究に研究を重ね、15年の歳月をかけてできた、お米の秋田美人とでもいいましょうか、、、そんなお米からできたお酒ですので、美しいお酒です。ギンギンに冷えたままで、いただくとシャキ!とした 辛口系かな?と思うのですが、常温になると、なめらかな優しい味わいに変わります。日本酒の魅力は温度によって味が変わることでしょうかね♪

この酒の肴には、春を告げる『ひろっこ』と呼ばれる、”あさつき”の仲間の酢味噌和えが合います。 雪の下から掘られて収穫された『ひろっこ』は、秋田では春一番の食材で、絞りたての『天寿:生原酒』とは愛称がいい!

Dscn0737

シャキシャキ感を少し残して、ゆでた『ひろっこ』をシャリシャリもぐもぐ、春の香りい~っぱいお口に広がり、フレッシュな『天寿:生原酒』ち・び・りと、飲むと、ここ、秋田(矢島)に生まれ住みよかった~~と感じる瞬間☆香りをお届けできないのが、残念でなりません。

ご注文は ←こちらからできます。

150本しか造りませんので、あと残りわずかとか・・・

クリックして下さった方、「今だけ屋」をクリックです。

「今だけ屋」をご覧になった方は、おぅ~まだ知らないのがあるぞ!と、思ったかもしれませんね。その他の限定酒は、次回から順次ご報告いたします。お楽しみに~

|

« 酒蔵 天寿とは・・・ | トップページ | 突然ですが、カニが捕れましたぁ »

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

日本酒」カテゴリの記事

コメント

>nonnonさん:コメントありがとうございます。天寿のお酒と、旦那様との思い出があったのですね。と~~っても嬉しく思います。これからも、どんどん更新していきますので、こちらへ遊びにきてください。素敵なお話ありがとうございました。

投稿: ペチママ | 2006年4月11日 (火) 15時07分

はじめまして。
銘酒【天寿】に惹かれお邪魔します。
秋田の酒を知ったのは秋田在住の知人より、日本酒が好きな私に絞りたての生原酒【天寿】を送ってくれたのです(東京)。
口に含んだ瞬間・・驚き!・・驚き!
口当たりの良い何と爽やかな飲み心地、五臓六腑に染み渡り、身をを清められた思いでした。私にとって【天寿】の名前は思い出の酒でもあり、又愛する人(勿論主人)を思い出させる日本酒なのです。
普段晩酌しない主人が珍しく私に付き合い【天寿】を飲み『美味しい!香りも良く喉越しがいいよ』とご満悦でした。
銘酒【天寿】を飲むとあの日の楽しかった一時を過ごした思い出が甦ります。
今では美味しいお酒を紹介してくれた友に感謝!感謝! 友よ!ありがとう。
ブログを楽しみにしています。

投稿: nonnon | 2006年4月11日 (火) 14時35分

コメント&リンクの件、宜しく御願い致します。これからも、時々遊びに来てください。

投稿: ペチママ | 2006年4月 8日 (土) 16時26分

コメントありがとうございます。
ブログ本格稼働おめでとうございます。
マイブログにリンク張らせてください。
私のもリンク張ってくれたら嬉しいです。
よろしくお願いします。

投稿: ちひろ倶楽部 | 2006年4月 8日 (土) 15時45分

ユキ猫さん
コメントありがとうございます。是非、ぜひ、お試しあれ~♪おししいです。(キッパリ)ユキ猫さんの日本酒好きのきき酒師の舌で、味わってみて下さい。

papaciさん
天寿さんの社長とはお顔見知りだったのですね。『花酵母』には、力を入れていないようでしたか。。。もしかして、社長の頭の中では、すでに何かを見つけたのかも知れませんね
(⌒▽⌒;) オッドロキー

投稿: ペチママ | 2006年4月 8日 (土) 14時43分

>花酵母研究会
去年の「花酵母の会」は参加しました。その時に「天寿」蔵さんも参加されていましたが、余り「花酵母」に力は入れておられないようでした。秋田県の県産酵母で良いものがありますから、「花酵母」に拘る必要もないのだなー、と理解しております。
 ではでは・・・。

投稿: papaci | 2006年4月 8日 (土) 14時11分

こんにちは。はじめまして!
「五臓六腑が清められる」お酒ってすごいですね!天寿って飲んだことないですが、一気に興味が沸きました☆

投稿: ユキ猫 | 2006年4月 8日 (土) 08時33分

papaciさん、早速のコメントありがとうございます。『鳥海の雫』飲んだ事があるのですね。うれし~いです。天寿の社長さんは、東京農大花酵母研究会の会長もなさっており、研究熱心な方です。だから、天寿は香りがいいのも特徴です。色々なお酒も挑戦してみます。ありがとうございました。

投稿: ペチママ | 2006年4月 7日 (金) 17時13分

ペチママさん、こんにちは。
僕のブログへの書き込みありがとうございました。
「天寿」は、「鳥海の雫」とか好きでしたよ。秋田のお酒も飲みますし、特に応援しているのは「田从」(「朝乃舞」蔵のお酒)です。女性杜氏の華ちゃんは、一人息子を育てながら酒も育てています。
「天寿」と同じように素晴らしいお酒はたくさんありますから、色々と飲んで頂きたいです。
ではでは・・・。

投稿: papaci | 2006年4月 7日 (金) 17時03分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/73799/1184760

この記事へのトラックバック一覧です: ☆限定酒『天寿:生原酒』☆:

« 酒蔵 天寿とは・・・ | トップページ | 突然ですが、カニが捕れましたぁ »