トップページ | ☆限定酒『天寿:生原酒』☆ »

酒蔵 天寿とは・・・

私の地元には、おいしい日本酒を造る蔵元『天寿』さんがあります。

数年前に、蔵開放に訪れてからの大ファンになりました。絞りたてのお酒を飲んだとき、なんというおいしさ!日本酒って、こんなにおいしかったのか!?と、あの時の感動は、目からウロコ、灯台下暗し、、、でした。

地元には、こんなにおいしいお酒がある!そして、おいしい食材が山ほど、、、主婦感覚で、地元の旬の食材を使った酒の肴や、蔵元の最新情報、年間行事、等々をたくさんの方にお知らせしたいと思い立ち上げました(^^)

初めに、蔵元の場所:秋田県由利本荘市矢島町  です。

ん~~わかんねぇ~な。

とおっしゃる方は、秋田県南部の鳥海山の麓と言えばOK!かな?

な、なんと! ”創業は1874年 132年の歴史”

Dscn0769 『天寿』の由来

顧客の長寿を祈って名づけられました。

 『この酒で百歳まで、、美酒 天寿』地元のTVコマーシャルの一言です。

Dscn0765 蔵元 正面玄関になります。

この格子戸の奥には、170年のお座敷があり、蔵開放日(今年は2/11でした)には、そのお座敷で、お抹茶がご馳走になれます。

この時に蔵元らしく、絞りたての『天寿』がご馳走になれます。

『天寿』の特徴は、香りのいい点です。滑らかな口当たりと、繊細で豊かな香りと、コクは、忘れられない味になりますよ。

『人・水・米』に、こだわって作っている酒蔵だから、出せる味です。

これを読んだ方で、『天寿』飲んだことある!と言う方、コメントお待ちしております。

次回からも、こだわり・うまい天寿・うまい酒の肴・蔵元行事・地元行事を紹介させていただきますので、ご愛読の程宜しく御願い致します。

『天寿』さんホームページ

|

トップページ | ☆限定酒『天寿:生原酒』☆ »

日本酒」カテゴリの記事

コメント

ぜひぜひ天寿飲んでみたいですネ~!
ちなみにワタシも山形生まれです♪

もしよろしければ、今後もお邪魔させていただくにあたって、
リンクさせていただいてもよろしいでしょうか?
よろしくお願いいたします。

投稿: がちゃぴん。 | 2006年4月 5日 (水) 23時07分

ma-nyanさん:コメントありがとうございます。また、お花を見に遊びに行かせていただきます(^^)V

がちゃぴんさん:ご両親が秋田と山形とは親しみを感じます。天寿を是非飲んでいただきたいです。そして、感想をいただければなぁ~と、はい。。(笑)

ナチュラルハートさん:旬の秋田の食材は、本当に数知れず、たくさんありますので期待していてくださいね。

かい母さん:日本人は日本酒に戻る!?って、うれしいですね~。ホント日本酒って、奥が深いですよね(おぼれないように...ン?違う!?)

投稿: ペチママ | 2006年4月 5日 (水) 11時59分

ペチママさん♪ 先程はかいせらの拙いHPに遊びに来てくださってありがとうございます。
『天寿』・・美味しそう(☆∀☆)
ペチママさんの文章を読んでいるとその美味しさが伝わってきます。 日本酒☆最高ですよね。
以前知り合いが言っていたのですが 色々なお酒が流行るけれど日本人は日本酒に戻る(?)んだそうです。『人・水・米』古代から続いている道ですよね。
知り合いの言っていた意味が分かる気がしました。
これからも美味しい日本酒や酒の肴♪楽しみにしています♪♪

投稿: かい母 | 2006年4月 4日 (火) 22時46分

こんにちは!初めまして。
秋田には一度行ったことがあります。
素敵なところですよね。
旬の食材を使った酒の肴、とっても興味があります。是非このブログで紹介してくださいね。楽しみにしてます!

投稿: naturalheart’(ナチュラルハート) | 2006年4月 4日 (火) 20時01分

はじめましてです。
ブログにコメントをくださってありがとうございました♪

うのはなこに代わりまして、
チアリーダーのワタクシ、がちゃぴん。が
ご挨拶させていただきます。

実はワタシは秋田と山形の親の間に生まれた子で
ママさんに似てワタシ自身も日本酒大好きです!
とはいっても、詳しくはないのですが。。。

いろいろお勉強させてください!
よろしくお願いします♪

投稿: がちゃぴん。 | 2006年4月 3日 (月) 23時37分

初めまして、コメントありがとうございました。木蓮、いいでしょう(^^)ほんとに大輪でびっくりですよ。水仙はこれが最後です、他はもう終わりましたよ。私は淡路島に住んでいます。こちらは春本番ですよ。同年代なんですか!?なんかうれし~!よろしくお願いしますね。また遊びにきま~す

投稿: ma-nyan | 2006年4月 3日 (月) 16時04分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/73799/1149893

この記事へのトラックバック一覧です: 酒蔵 天寿とは・・・:

トップページ | ☆限定酒『天寿:生原酒』☆ »