« ご要望にお答えして『鳥海の雫』720ml | トップページ | 夏の頒布会 6月分 到着! »

無農薬田へアイガモ放鳥

天寿酒米研究会の完全無農薬米の田圃へ『アイガモ』の放鳥がおこなわれました。

Dscn1465 

放鳥される前の静かな田圃です。上流は人が住んでいない山で、生活廃水も一切入らない綺麗な水が運ばれます。

Dscn1419Dscn1418テレビニュースになるらしく【AKT】さん【ABS】さんの2局のTVカメラマンが来ておりました。

その、騒々しい雰囲気にアイガモは・・・・

Dscn1417

 『何!?なんか用?』 『用って程じゃないけど、可愛いねぇ~』

なんて、そうこうしてる間に、矢島小学校の3年生到着!!

Dscn1429 杜氏の説明で、優しく体を包むように持ってやってください。

(上手に抱いている子もいれば、アイガモが苦しそうにしている様子も・・・) (;^_^ Aフキフキ

Dscn1434_1 『元気で、頑張ってね~♪』と、女の子らしいお見送り。。。Dscn1435アイガモは、『はぁ~~い』とでも答えたかのように仲間の所へス~ッイ、スイ。

『アイガモ触ってどんな感じだった?』の質問に『羽が小さくて、骨がゴツゴツと手に当たった』 と、リアルな回答。

稲の穂が出ると、アイガモが稲穂を食べてしまうので、その頃まで、この田圃で暮らします。と、説明があり。

【質問の時間】

Dscn1453 『はい!』と、元気な子が手を上げて、『稲を刈ったら、アイガモはどこへ行くのですか?』の質問に杜氏が『今、皆さんが生活しているのは、弱肉強食という組織から作られていますが、アイガモは最終的に肉屋さんへ引き取られ肉として食されます』 の、回答に『かわそう~~』の声が・・・・  w(@。@;)w  (感謝の気持ちが育つ事間違いなし!)

Dscn1461 『ありがとうございました』の元気な声で帰って行きました。

考えられない事件が起きる昨今ですが、小学生の皆さん、健やかに成長してください。そして、成人の暁には、アイガモ放鳥のことを思い出しながら完全無農薬米美山錦仕込「純吟天寿」を飲んで思い出話に華を咲かせてくださいな☆ 元気をありがとう~~(^O^)/~~

にほんブログ村 酒ブログへ

|

« ご要望にお答えして『鳥海の雫』720ml | トップページ | 夏の頒布会 6月分 到着! »

イベント」カテゴリの記事

旅行・地域」カテゴリの記事

日本酒」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/73799/2214641

この記事へのトラックバック一覧です: 無農薬田へアイガモ放鳥:

« ご要望にお答えして『鳥海の雫』720ml | トップページ | 夏の頒布会 6月分 到着! »