« お中元に、こんなの頂きたいな! | トップページ | お中元は、『雪の詩』 300ml »

お中元に最適 天寿 生酒 300ml

Nama300ml_w 天寿:蔵元直送 ギフト便:6本セット

今回は、写真の真中の『本醸造生酒』の紹介です。

ラベルのの文字が、今までのラベルデザインと雰囲気が違いますね!

Dscn1741 天寿 本醸造生酒 300ml ¥418-

爽やかな香りのある このお酒は、口に含むとパイナップルのような酸味があり、その後、本醸造特有の米のマイルドな旨みが口の中を包みました。

初めに口に含んだ瞬間のパイナップルのような香りを味わいたくて、何度もおかわりしちゃいました  (^ー^* )

Dscn1632_1 こんなお酒には、秋田名物『じゅんさい』の*三杯酢です。

じゅんさいは、すぐに使えるように下ごしらえされて、袋詰めされたものを使いました。(ちょっと手抜き!?いえ、一般には袋詰しか販売されてません)

*三杯酢=お酢3:砂糖1:お醤油1の割合でひと煮立ちさせ、冷ましたものに、10分くらい浸したら食べれます。

若菜を包む透明なゼリー状のものが厚いほど高級品で、つるつるとした咽越しは、他の食材では滅多に味わえないたまらない食感です☆

秋田県山本町のじゅんさいは日本一の収穫量を誇っていて、山本町のホームページによると→ ”じゅんさいは100g当たりのカロリーが6.0kcalと他の食物と比べて大変低くヘルシーな自然食品といえます。古くからじゅんさいは抗がん作用や解熱、解毒、胃弱を治す、腫れを消す、などの効果があるといわれています。 ”

ほうほう、旬の食材は、その時期に流行しそうな病気予防になるのですね☆

にほんブログ村 酒ブログへ←酒ブログ:ランキングに参加しております。ワンポチ応援宜しく御願い致します。

|

« お中元に、こんなの頂きたいな! | トップページ | お中元は、『雪の詩』 300ml »

お中元」カテゴリの記事

日本酒」カテゴリの記事

本醸造」カテゴリの記事

生酒」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/73799/2533715

この記事へのトラックバック一覧です: お中元に最適 天寿 生酒 300ml:

« お中元に、こんなの頂きたいな! | トップページ | お中元は、『雪の詩』 300ml »