« 8月 頒布会 本醸造『花のように』 | トップページ | 旅行といえば『ワンカップ』 »

天寿 ニューヨーク進出!

720ml_1 8月 17日の読売新聞より

秋田の地酒、国連で披露

ニューヨークの国連本部で9月に開催させる会議後のレセプションで、秋田の地酒が振る舞われることになった。関係者によると、国連の関連のイベントで、日本酒が登場すること自体、(初の試み)極めて異例。世界各国から集まる”国際舞台”での出品に蔵元たちは、『秋田の酒を世界に売り込むチャンス』と意気込んでいる。

出品は、純米吟醸鳥海山(天寿酒造)と山廃純米吟醸(那波商店)と純米吟醸紅まんさく(日の丸醸造)の3社からです。

めでたいことです。蔵人が熱き思いで醸したお酒をアメリカ人が堪能し、感嘆の声を発して欲しいものです。

”It is what a delicious jizake”

天寿:純米吟醸鳥海山 Do its best !  \(^▽^@)ノ

Dscn0992 純米吟醸鳥海山は、米と米麹がギュ、ギュッと濃縮されたような、濃いお酒の印象だけど、咽越しがよく心地よく鼻を抜けるときの吟醸香は、ふわりとした酔心地にしてくれます。日本酒をよく知らないアメリカ人には、日本酒ってこういう味だとアピールするにはもってこいのお酒だと思います。

味がしっかりしているので、バターや生クリームを使ったお料理にもマッチしますよ。肴をあえて、ハンバーグにしてみました。お肉とデミグラスソースが絡み合うなかへ、純米吟醸鳥海山をちびりと口に含むと、お肉の味がまろやかになります。日本酒って肉の味も引き立たせてくれるのですね~☆

にほんブログ村 酒ブログへ←酒ブログ:ランキングに参加しております。ワンポチ応援宜しく御願い致します。

|

« 8月 頒布会 本醸造『花のように』 | トップページ | 旅行といえば『ワンカップ』 »

イベント」カテゴリの記事

日本酒」カテゴリの記事

純米吟醸酒」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/73799/3211325

この記事へのトラックバック一覧です: 天寿 ニューヨーク進出!:

« 8月 頒布会 本醸造『花のように』 | トップページ | 旅行といえば『ワンカップ』 »