« 水源探索トレッキング報告 法体の滝・無農薬たんぼ編 | トップページ | 矢島 八朔祭り 準備風景 »

水源探索トレッキング報告 天寿蔵見学・矢島名所編

Dscn2577  水源探索トレッキング つづき・・・(9/2の元滝と獅子ヶ鼻湿原はmikiちゃんユキ猫ちゃんのレポートでどうぞ!) 楽してスマンです。 (^-^; ・・・・

天寿蔵到着です。参加者全員で、蔵元玄関前で記念写真!

Dscn2579 何度来ても、素通りしていたお庭。

こういう古くからのお庭のある家は、数少なくなってきているので、貴重な日本の風景の1コマです。(涼しげ----)

Dscn2589 社長さんが何やら ごそごそやっていたらいきなり 水がドパーーーこれは、仕込み水ではありませんか!

仕込み水について、とてもとても気になっていた私は、すかさず飲ませていただきました。『わぁ~~、柔らかい水!』と、歓声を上げていたら、ユキ猫さんは、昨日の元滝や獅子ヶ鼻湿原の湧き水もおいしいけど、これはまろやかで違いますね。 と、感想。。。。(さすが、利き酒師は一味違うコメント) (*'‐'*)

Dscn2604 蔵内は、このブログで以前 紹介済みなので、最後の試飲コーナーまでひとっ飛び!

若い女の子たちが、おいしそうに試飲している姿を見て、社長さんは『嬉しい光景だなぁ~~』と、目を細めておりました。

Dscn2606 そして、お昼の矢島歴史交流館 『八森苑』 到着!

矢島のお殿様は、讃岐国(香川県)から国替えされたときに来ましたが、そのとき随行してきた重臣の佐藤氏が代々住まいされたお屋敷です。庭は、子孫が高松市の栗林公園を摸してつくったとされている。

Dscn2613 Dscn2616

そういう、ゆかりのあるお庭を正面に見たり、背にしたりして、昼食 をいただきました。

ボリューム満点のお弁当で、おいしかった。 

食後は、お屋敷内を見学。。。。

Dscn2617_1 Dscn2618 Dscn2620 Dscn2622

見学後、皆さんはバスに乗り帰宅の途につきました。

あっと、いう間の時間でしたが、ブログ仲間にお会いできた事、とても感激でした。

ユキ猫ちゃんとmikiちゃんと、ブログを通じて日本酒を伝えて行く事を頑張ろうね☆と、お約束した出会いでした。

参加したみなさん、ありがとうございました。また、矢島にいらしてくださ~~い。

また、今回は残念ながら参加できなかった、ユキ猫ちゃんのお友達のるみるみさん、いつもコメントをいただくnonnonさん、たかりょうさん田舎の地酒研究所さん、次回のご参加お待ちしております。

にほんブログ村 酒ブログへ←酒ブログ:ランキングに参加しております。ワンポチ応援宜しく御願い致します。

|

« 水源探索トレッキング報告 法体の滝・無農薬たんぼ編 | トップページ | 矢島 八朔祭り 準備風景 »

イベント」カテゴリの記事

旅行・地域」カテゴリの記事

日本酒」カテゴリの記事

蔵見学」カテゴリの記事

コメント

>mikiちゃん
あれ~~、やっぱりmikiちゃんもお弁当の写真撮り忘れ!?お腹すいてたもんね☆
面白かったことを思い出して、笑える思い出ができてよかったわぁ~~
また、会いましょうね。。。。

投稿: ペチママ | 2006年9月 8日 (金) 08時18分

ブログ紹介いただき、ありがとうございます。お昼の写真はそういや、食べるのに夢中で撮ってなかったので、今見てなんか面白かったことを思い出し、笑えてきました。

投稿: miki | 2006年9月 7日 (木) 23時59分

>nonnonさん
本当に残念!! 次回は是非、ご参加ください。その前に、厳冬期に蔵開放がありますよ☆
このときは、しぼりたてがご馳走になれるので雪を見ながら来られるのもいいかも・・・です。

投稿: ペチママ | 2006年9月 7日 (木) 13時44分

こんにちは!
和気藹々と天気にも恵まれ、楽しい時間を過されたようで
何よりでした。
参加出来なかった事が今更ながら悔やまれます。
来年は是非何が何でも参加し皆様にお会いしたいものです。
お酒を酌み交わし・・・あぁ~~想像しただけでも楽しそう☆☆☆

自然を満喫したい気持ちでいっぱいで~す。

投稿: nonnon | 2006年9月 7日 (木) 11時37分

>sake-yamabosiさん、ホント楽しかったです。ここは鳥海山があるので、湧き水や、滝がたくさんあるのです。山と海と森へ一度いらしてくださいね~~。お待ちしております

投稿: ペチママ | 2006年9月 7日 (木) 11時19分

いやいや・・・楽しそうでしたね!!
写真からでも、すばらしい風景が伝わって
きますよ!!行きたいですね。必ず機会つくって行きますからね。しかしながら・・いつものごとくユキ猫さんは、飲みまくりみたいですね(笑)会った事はないですが、
なんか想像しちゃいますね(汗)しかしながら、みんなで飲めたら楽しいでしょうね。
いつか実現できたらいいですね。

投稿: sake-yamaboshi | 2006年9月 7日 (木) 11時04分

>たかりょうさん、うら若き乙女たちと、自然を満喫し酒談義に華を咲かせた今回の旅は最高でしたよ。
次回の参加をお待ちしておりますからね!約束!

>ユキ猫ちゃん、絶えずお酒を側に・・・!
って、のがユキ猫ちゃんらしい♪♪♪
お弁当の写真撮るの忘れた~~(。>_<。)

投稿: ペチママ | 2006年9月 7日 (木) 09時17分

お誘いありがどさん!
みんなでわいわい これが一番 だしなっ!!
今度機会があったら かででけれなぁ

投稿: たかりょう | 2006年9月 7日 (木) 08時11分

うん!
蔵見学も楽しかったし、お弁当美味しかった~。
私は酒を隠し持って、飲みながら食べていました!

投稿: ユキ猫 | 2006年9月 6日 (水) 17時49分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/73799/3340399

この記事へのトラックバック一覧です: 水源探索トレッキング報告 天寿蔵見学・矢島名所編:

» アルコール検知器販売 [アルコール検知器]
アルコール検知器販売。飲んだら乗るな!乗るなら飲むな!飲酒運転撲滅キャンペーン実施中!飲酒運転の事故が多発しているためアルコール検知器を特別価格にて販売いたします。 [続きを読む]

受信: 2006年10月 4日 (水) 06時09分

« 水源探索トレッキング報告 法体の滝・無農薬たんぼ編 | トップページ | 矢島 八朔祭り 準備風景 »