« 2006.10月 10日 鳥海山初冠雪 | トップページ | 紅葉狩り »

天寿を楽しむ会 11/18(土)決定!

天寿を楽しむ会』 が、11月 18日(土) 

由利本荘市矢島町 日新館 17:30~ 決定!

チケット 3,000円

220名 限定となります。当日参加できませんので、あらかじめチケットのご購入となります。  お申し込みはこちらまで!

(え~~~、甥の結婚式の日ではありませんか!!私は参加できず・・・

ガッカリ&しょんぼり-.....

かねてから、天寿酒米研究会の田んぼで育てられていたアイガモが食される日が決定いたしました。(^^;)

この日は、鴨鍋の他に、よりすぐりの天寿色々をご賞味できます。

おもてなしは、社長を初めとする蔵人たちが致しますので、酒造りの質問がバンバンできますよ!この機会に、是非、社長の思いや蔵人たちとの会話を楽しみ、一品一品のお酒を味わってみてください。

-----------------------------

今日は、清澄辛口鳥海山をお燗でいただきました。

Dscn3177 せっかくなので、お燗する前に、ちびり・・・

おぅ、辛口・・・ ずっと、辛さが口の中に残ってました。

そして、50℃位の熱燗にしてみました!なんと、先ほどの辛さがほとんどなく鮮やかに変身! 口に含んですぐ、まったりとした重みのある味で、その後に辛さがあったけどすぐに消え、切れ味が潔い感じでした。

ゆっくりいただいている間に冷めてきて、40度くらいのぬる燗になると、また辛さが主張されてきて、温度によってふた味も三味も違うので、楽しくなっちゃいました

(いつものことです) (*^▽^*)  (ヘ。ヘ)  (*`▽´*)

Dscn3161 Dscn3171 Dscn3169

+

+

+

見てください! 鯛です。あまりにも新鮮なので、お料理前にパチリと・・・

熱帯魚みたいに美しいでしょ。お刺身と、潮汁を作りました。

甘くて弾力のある身は、清澄辛口鳥海山のぬる燗と良く合いました。

潮汁は、鯛って煮るとこんなにふわふわになるのか???と、改めて感動しながら、熱燗をちびり、塩と昆布だしをよく含んだふわふわの身は、まったりした清澄辛口鳥海山と良く合い、旨いの一言です。

にほんブログ村 酒ブログへ←酒ブログ:ランキングに参加しております。ワンポチ応援宜しく御願い致します。ワンポチいただくとランキングがご覧になれます。現在20番代~10番代をいったりきたりです。あなたのワンポチが1番あげます。(^^)↓m よろしくです。

|

« 2006.10月 10日 鳥海山初冠雪 | トップページ | 紅葉狩り »

イベント」カテゴリの記事

旅行・地域」カテゴリの記事

日本酒」カテゴリの記事

コメント

>mikiちゃん
『天寿を楽しむ会』それは、それは、残念です。では、次回お会いできることを楽しみにしております。

家のお料理、おいしそうですか!?
めちゃ、めちゃ嬉しいです☆☆☆
新鮮な海の幸と山の幸に、恵まれた環境にあるので、こういうお料理ができるので、セレブではないですよん。

投稿: ペチママ | 2006年10月20日 (金) 08時07分

いろいろ考えましたが電車で向かうと、もう終わってるころに着いてしまうので、今回はあきらめることにしました。悲しい。
Nさんにもし会ったら「残念がってた」 とお伝えください。。。
ところで、ぺチママさんのお家はめちゃめちゃおいしそうなものばかり料理されて、食べていらっしゃいますね。
セレブなんですね。
料理もほんとにお上手。ご家族のみなさんは幸せですね!

投稿: miki | 2006年10月20日 (金) 02時13分

>mikiちゃん。
[天寿を楽しむ会]ですが、Nさんへ質問したところ、17:30から19:30の予定です。
お待ち申し上げております!と付け加えてください。とのことでした。
待ってます!と、言いたいところですが、今回は泣く泣く欠席になります。

>nonnonさん
とっ、東京はまだ、半袖でいいんですか!?
うらやましぃ~、、、秋田は肌寒く、寒がりのおじいちゃんはストーブ点けました(^^;)

>arubeさん
是非、いらして下さい。
arubeさんは、思いやりのある辛口コメントですから、辛口コメント!?お待ちしております。(^^;)

投稿: ペチママ | 2006年10月16日 (月) 18時40分

お目当ての「天寿を楽しむ会」に参加できないのはかなりのショックのようですね?

私は、行くかどうかについて家族会議中です。考えてる間に、チケット無くなっちゃうかな?

投稿: arube | 2006年10月16日 (月) 17時36分

こんにちは!

鳥海山に初冠雪!!(ワァウォ~~)
信じられないスゥー、東京はまだ半袖で過しているのに・・・・???

『天寿を楽しむ会』開催のお知らせ・・
近くなら喜んで飛んで行くのに~~本当に残念で仕方ありません。
またまた、新鮮な海の幸鯛のさしみ美味しいだろうな???潮汁いいですね・・・(オォ~よだれが・・)
写真を肴に辛口の鳥海山を飲みながら我慢しま~~す。(お燗は苦手なので冷でね)

ジャーまたね。


投稿: nonnon | 2006年10月16日 (月) 15時07分

[天寿を楽しむ会〕5時半から何時ころまでですか?
行きたいのですが、出勤日で五時までは仕事です。それから電車で行くとしたら。。。厳しいですよね

投稿: miki | 2006年10月16日 (月) 13時09分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 2006.10月 10日 鳥海山初冠雪 | トップページ | 紅葉狩り »