« ラッキーな事☆ | トップページ | 盛況だった蔵開放 »

雪中貯蔵庫 造り

今日は、雪中貯蔵庫 を造るとの情報をいただいたので、天寿酒造さんへ行ってきました。 ~(m~o~)m

雪中貯蔵庫には、今期しぼりたてのお酒を氷温貯蔵しておき、しぼりたて生酒のなくなった時期の5月に開封して一般販売になる商品なのです。昨年は、3日で売り切れの超人気商品!

しぼりたての味が、5月にいただけるのですからね ☆ ★ ☆ ★ 楽しみ~~

Dscn4108 Dscn4112 Dscn4113

Dscn4114_1 *

*

*

今年は、例年にない超々!雪不足で、由利本荘市矢島町の山間部の軽井沢という地区からレンタルのダンプを借りて雪を運んできます。

来ました、来ました、トラックが!運転手は、蔵人です。積んできた雪をガ、ガ、ガ~~~っと、下ろします。

Dscn4116 Dscn4118

”ショベルカー”で、平らにして”吹き飛ばし機”で、タンクの入った雪室へ雪を吹きつけるというか、飛ばします。

午前中で、トラック20台分くらい運んだ雪です。

いつもなら、蔵の敷地内にある雪で、十分足りるのに今年のこの雪の無なさはには、豪雪地帯で知られる矢島とは思えない状況! なんてこった \( @o@;)/

*

Dscn4098 Dscn4154

左写真が、午前中の雪の量です。

右が、午後5時頃の様子です。撮る場所が同じでなかったため分かりにくいですが、屋根の高さまでの距離を比べて見ていただけたら、分かりますよね(無理に納得させる)(^ ^;)

今日の作業は、これで終了!とのことで、また、吟醸蔵を見学させていただきました。

*

Dscn4133 Dscn4131

Dscn4127 *

*

*

蔵の入り口から、いい香りが漂っていて、うっとり。。。

左から順番に、発酵の進む様子です。一番左端の写真の泡は、ホイップクリームの泡立て途中のようにふんわりとしています。そして、次の段階になるとふつふつと、シャボン玉くらいの泡が出るようになり、右端の写真にある泡が今一番大きな泡です。見ている間に、ふわりと泡が消えました。シャボン玉のようにパチンと消えるのではなく、ゆっくりと消える泡でした。

『この泡は、これくらいの大きさまでしか大きくならないですか?』と、尋ねたところ、『いえ、大きいのは帽子くらいの大きさになるんですよ。』えっ、なんと、帽子といったら50cmくらいの直径はあるではないですか。醸造の不思議にまた出会えた瞬間でした。そのあと、『こういう泡が出るときは、必勝パターンなのですよ』と、えくぼの出るかわいいほっぺで、にっこり笑った杜氏さんの笑顔が印象的です。(*'‐'*)

天寿酒造のみなさん、雪がちらつく中の作業、お疲れ様でした。

見学していただけの私も、すっかり冷えきり・・・

Dscn3151_2 今晩は、純米酒:天寿お燗して温まりました。

ちびりと、一口いただくと、ほっとする瞬間です。天寿はよく『ほっと、するお酒だ』と言われるそうですが、本当にそうなんですよね。

米麹のふくよかな香りをかぎ、口に含むとじんわりと広がる少し辛口の旨みがたまらないです。

*

Dscn4093 Dscn4097

もうひとつ、あたたまる物 それは、『納豆汁』

前回で、塩漬けした山菜を紹介しましたが、今回も秋に採れたきのこ(なめこ・むきだけ・わけ・もたち)の塩漬けしたのを一晩かけて塩出しをして、同じように塩出ししたわらびと豆腐の味噌汁を作ります。味噌を加えたら、『さっと溶ける納豆汁の素』を入れ、ひと煮たちしたら出来上がりです。

納豆汁は、秋田に古くから伝わる伝統料理で、寒い冬にはかかせない一品です。

熱々の納豆汁をいただくと、寒さで凍えた体がポッカポッカになるんです。

*納豆汁の素は、近年販売された商品で、昔は納豆をすり鉢でとろとろになるまですりつぶし、味噌汁に少しづつ加えて、だまにならないように作ったものですが、今ではさっと溶けるように改良され、納豆汁をつくるのもおっくうになりません。

にほんブログ村 酒ブログへ←酒ブログ:ランキングに参加しております。ワンポチ応援宜しく御願い致します。ワンポチいただくとランキングがご覧になれます。現在20番代~10番代をいったりきたりです。あなたのワンポチが1番あげます。(^^)↓m よろしくです。

|

« ラッキーな事☆ | トップページ | 盛況だった蔵開放 »

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

雪中貯蔵庫」カテゴリの記事

コメント

>yukiさん。
蔵開放でお会いできて、本当に嬉しかったです。
仲睦まじいお二人の姿に、見習わなければと学んだ次第です。
今後ともよろしくお願いいたします。

投稿: ペチママ | 2007年2月11日 (日) 17時03分

今日は大変お世話になりました。
楽しい見学でした(*^。^*)

moonさんに会えてハッピーでした(*^。^*)

投稿: yuki | 2007年2月10日 (土) 13時28分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« ラッキーな事☆ | トップページ | 盛況だった蔵開放 »