« 第21回 矢島カップ Mt.鳥海バイシクルクラシック | トップページ | 暑いけど、ビールではなく日本酒です »

水源探索トレッキングは、9/1~9/2です

毎年恒例の天寿酒造主催による、水源探索トレッキングが、9/1(土)~9/2(日)開催されます。探索コースは、9/1は、元滝を見学し10~15分ほど移動して、獅子ケ鼻湿原に行き昼食&トレッキングです。16:30ホテル着で18:00~天寿を楽しむ会(宴会)

9/2は、法体の滝探索・・・20~25分の移動で、アイガモのいる無農薬田見学後、天寿酒造見学して八森苑という矢島の旧家で昼食で帰途につきます。

Dscn2318初日は、 木の根元から流れ出る滝の元滝を見学です。

ここに到着すると、空気が変るのが体験できます。

マイナスイオンたっぷり浴びて、元気をもらって獅子ケ鼻湿原の本格的なトレッキングにそなえます。

Dscn2449 獅子ケ鼻湿原のぶなです。雪が深いので、奇形な伸び方をしており、一種独特の雰囲気があります。映画ロード・オブ・ザ・リングの木の生き物が出てきたのを思い出す風景です。

あえて写真は載せませんが、これよりもっと、もっと、すごい木があり『あがりこ大王』と呼ばれている大木もあります。見たい方は、どれくらいすごい木かをこのトレッキングに参加してご自分の眼で確かめてみてください。(´ー`)

Dscn2430 水温が一定で、綺麗な水質のところにしか生息しないマリモです。

ここのまりもは、鳥海マリモといい獅子ケ鼻湿原にしか生息しないマリモです。

日の差し具合で、色が微妙に変化して写真を撮るのには絶好のスポットになります。何よりもこの澄んだ水を見ているだけで、心洗われそうで気持ちいいです。

ここの湿原の総延長5.08Km で、1周すると、約2時間20分かかります。初日はここで終了してバスで1時間ほど移動してホテルへ到着となり、お風呂に入ってゆっくりした後は、宴会の始まりです。Dscn1371

ホテル フォレスタ鳥海から見た鳥海山です。近くて、でっかくて感動なんですよ! フォレスタという名の通りいたるところ森で囲まれていて、緑が心地いいホテルです。

翌日、9/2は、ホテルから10分ほどの法体の滝へ行きます。

Dscn1381 日本の滝100選の法体の滝は、一の滝、二の滝、三の滝からなりこの写真で見えているのは、三の滝になります。流長100m、落差57.4mです。

滝の上流には玉田渓谷というハイキングコースがあり、滝の上からも眺めることができます。どどどーーーーっ、と、豪快な音を立てて流れ落ちる滝をひと目見てください。カメラマンなら、アングルを考えるだけでウキウキしてしまうという、嬉しい場所ですねぇ~♪

Dscn1459 またバスでの移動で、アイガモのいる無農薬田に見学です。

6月に放鳥されたアイガモたちがどれくらい大きくなっているのか楽しみです。

*

Dscn2578 そして、天寿蔵見学です。Dscn1221

これは、去年のを載せさせていただきました。

見学終了後、試飲会あり☆☆☆

お昼時でお腹がすいているので、とっても酔いが廻ります。 (@ @)

Dscn2614 八森苑という、矢島の旧家での昼食になります。

広いお屋敷は、昼食後見学もできます。襖や飾り棚、階段の手すりなんか丁寧に作られていて、昔の大工さんの仕事ぶりがうかがえますよ!

ここで、すべての日程が終了し、バスでそれぞれの帰りにあわせて、秋田駅や空港まで送ります。

この2日間で、宿泊、食事(4食付)、移動交通費、込みで18000円です。

地元の人しか知らない場所にも行けますので、本当に美しい場所をご案内できます。

写真好きな方、トレッキング好きな方、日本酒大好きな方、森林浴したい方、皇太子さまファンの方(昨年、獅子ケ鼻湿原でトレッキングをなされ、ご宿泊はホテルフォレスタ鳥海でございました) (#^^#)v

皆さんのご参加お待ちしてま~~す。

参加希望の方は、こちら までご連絡ください。

///////////////////////////////

イベントスケジュール

9/1(土)

 9:40 JR秋田駅東口集合(JRご利用の方、一般参加の方)

10:40 秋田空港到着ロビー集合(航空機ご利用の方)

12:00 元滝見学

13:00 水源探索トレッキング、昼食(鳥海山の麓ー中島台・獅子ケ鼻湿原)

16:30 ホテル着

18:00 天寿を楽しむ会(宴会)

~~~~~~~~~~~~~~~

9/2(日)

 9:00 ホテル発

 9:30 法体の滝散策

11:00 原料米の田んぼ(無農薬アイガモ農法水田等の見学)

11:30 天寿酒造(酒蔵見学)

12:30 八森苑見学、昼食

15:30 JR秋田駅東口着(解散)

16:30 秋田空港着(解散)

///////////////////////////

にほんブログ村 酒ブログへ ←酒ブログ:ランキングに参加しております。ワンポチ応援宜しく御願い致します。ワンポチいただくとランキングがご覧になれます。あなたのワンポチが1番あげます。(^^)↓m よろしくです。

|

« 第21回 矢島カップ Mt.鳥海バイシクルクラシック | トップページ | 暑いけど、ビールではなく日本酒です »

イベント」カテゴリの記事

コメント

>arubeさん。
元滝・獅子ケ鼻湿原・法体の滝どこもすばらしい景観ですよね☆
美しい秋田を楽しんでいただきたい企画ですね。

投稿: ペチママ | 2007年8月10日 (金) 09時51分

お酒好きの都会の方々にはちょうど良さそうな企画ですね。
参加すれば、秋田の自然とお酒のファンになることに間違いないでしょう。

投稿: arube | 2007年8月 9日 (木) 20時40分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 第21回 矢島カップ Mt.鳥海バイシクルクラシック | トップページ | 暑いけど、ビールではなく日本酒です »