« 2007年7月 | トップページ | 2007年9月 »

つかの間の晴天でした

Dscn0002 由利本荘市では、8/22に集中豪雨があり護岸の一部決壊があり、ひやりとしましたが、8/25午前は晴天で美しい鳥海山が望めました。

でも、8/27からはまた、明け方に8/22を思わせるような雨が降り翌日8/28の明け方も同じように激しい雨にみまわれました。

Mhome 大雪や強風でも、コトコト走り続けている鳥海高原鉄道のおばこ号もついに27日には、土砂崩れで始発から運休してしまいした。(ノ_<。)

ですが、懸命の復旧作業で、28日の午前3時に子吉駅—鮎川駅間で線路上の土砂や立ち木を取り除く作業などを終了して、安全点検作業も終え、その日の始発から運行開始となっております。防ぎようのない自然災害での運休でしたが、あっと、いう間に復旧作業が終了したことには、関係各機関の迅速な対応があったからと感謝してます。ご苦労さまでした。

Photo Photo_2

9月1日と2日は、水源探索トレッキングです。

これは晴天の日の法体の滝です。

この画像のような、美しい景色がご覧いただけるような天気になることを祈ってます。

*

Dscn1274

最近の秋田のじめじめを吹き飛ばしてくれるのが、

爽吟醸:天寿

上立ち香から、さわやかな森林のような香りがします。

口に含んでもその印象は変らずに、しっとりとした旨みがあるのですが後味がさらりとして、切れがいいお酒で、爽やか

まさに、爽吟醸☆☆☆

うっとうしい天気を吹き飛ばし、元気に爽やかにいきましょーーー

********♪ (*’▽’)  (=^_^=)  (^Q^)/************

にほんブログ村 酒ブログへ←酒ブログ:ランキングに参加しております。ワンポチ応援宜しく御願い致します。ワンポチいただくとランキングがご覧になれます。あなたのワンポチが1番あげます。(^^)↓m よろしくです。

| | コメント (2)

ナスが旨い季節ですね~♪

8月 22日 由利本荘市矢島では記録的な豪雨のため河川の一部決壊があり、129世帯に非難指示がでました。

Dscn6591 この写真は、8/22 14:00頃の写真です。

私の家の側を流れる田沢川です。橋のすぐ下まで増水しているのがおわかりかと思います。この上流は、護岸が崩落しておりましたが、幸い消防署員や地元消防団の皆さんが、土のうを積むなどの作業を迅速にしてくださったお陰で大災害にはならずに済み、避難指示も2時間半後には解除され人災もなくすみました。

矢島を心配してくださいました皆様、本日は元の矢島となり静かな町となっておりますので、ご安心ください。

Dscn6602_2昨日は集中豪雨でしたが本日の矢島は、秋風が吹きはじめました。 それも、そのはず、稲の穂が垂れ始めてきて、うっすらと小金色に色づき始めてます。大きな台風が来ない限り今年も豊作のようです。

やった~、旨い米が獲れると旨い酒もできる。

うれしいですね~~o(^▽^)o

Dscn6572 秋と言えば、ナスのおいしい季節です。

これは、なすの生姜炒め・・・ナスを炒めて火が通ったら、粉末こんぶ茶・酒・砂糖少々・お醤油で味を付けて、最後におろした生姜を入れ、片栗でとろみをつけて出来上がり♪

Dscn6597 マーボナス・・・読み方間違えるとボーナスに見えることもある(^^;)

ナスは油と相性がいいので、炒めると甘味がでますよね。そこに辛味の豆板醤をいれると、酒の肴にはもってこいの味に大変身☆

Dscn6579 ナス焼き

これは、定番ですが大人気のお料理ではないでしょうか!?

忙しい主婦にとっても短時間でかんたんにできる一品なので、大助かりのレシピですよね~

秋茄子は嫁に食わせるな。との言葉がありますが、おいしくて嫁さんがご飯をたくさん食べるから意地悪でそう言ったという説もありますが、秋茄子は体を冷やすという作用もあり、お嫁さんに子供をたくさん産んでもらいたいためのいたわりの言葉でもあったようです。私は後者の方が納得いく解説だと一人納得しております。(-^〇^-)

Dscn1795

色々なナス料理がありますが、お酒は生酒が相性がいいようです。

天寿:雪の詩 生酒

雪がある時期に蔵に訪れた方は、あの静寂の中にほんのり香る米麹の香りをフラッシュバックさせるような一本です。

ナスと一緒に秋の訪れを感じながら、ちびりと一本、どーでしょう  (^ー^* )

にほんブログ村 酒ブログへ←酒ブログ:ランキングに参加しております。ワンポチ応援宜しく御願い致します。ワンポチいただくとランキングがご覧になれます。あなたのワンポチが1番あげます。(^^)↓m よろしくです。

| | コメント (4)

暑いけど、ビールではなく日本酒です

残暑お見舞い申し上げます。 Dscn0921_2 

厳しい残暑が続いておりますが、皆様夏バテしておりませんか?

今年、3月くらいに写した鳥海山です。

少しでも涼しいと、思っていただけたらと思いUPいたしました。

つい先日、4日連続で猛暑日を記録した天寿の地元、由利本荘市矢島です。雪もたくさん降りますが、盆地なので暑さも半端ではありません。

でも、私には元気の元があります。それは、夏の生酒☆

Dscn6529 天寿:夏の頒布会 8月分の3本です。

見るからに涼しげでしょ!

どれからいただこうかと、迷いに迷ったあげく・・・・

左から順番にいただくことにしました。

Dscn6537

純米酒

ほのかな甘味で、爽やかな酸味があり、ぐぐ~~~っと押し寄せる重みのある旨みが印象的でした。

*

*

Dscn6533 氷結原酒

猛暑日にはこれっきゃないでしょ!

冷凍庫から出してすぐに溶け始め、気短な私でも待っていられる時間で溶けます。(^^) シャリ、シャリと氷を浮かべながらいただく氷結は、暑い夏ならではのお酒です。原酒なので濃い旨みがありますが、氷が後からサラリと流してくれますので、ヒィ~といった濃さは感じられません。

Dscn6531 純米吟醸

純米特有の米麹の旨みが際立っており、スカーッと澄みきった夏空を思わせる爽やかな香りが鼻から抜ける一本でした。

研ぎ澄まされた、純米吟醸☆ って、印象です。

暑いのも残すところ後、数日です。

おいしい日本酒をちびりといただき、ぐっすり眠って夏バテを吹き飛ばしましょう

o(^o^)o _ρ(^^ )/  ヽ(´▽`)/

| | コメント (2)

水源探索トレッキングは、9/1~9/2です

毎年恒例の天寿酒造主催による、水源探索トレッキングが、9/1(土)~9/2(日)開催されます。探索コースは、9/1は、元滝を見学し10~15分ほど移動して、獅子ケ鼻湿原に行き昼食&トレッキングです。16:30ホテル着で18:00~天寿を楽しむ会(宴会)

9/2は、法体の滝探索・・・20~25分の移動で、アイガモのいる無農薬田見学後、天寿酒造見学して八森苑という矢島の旧家で昼食で帰途につきます。

Dscn2318初日は、 木の根元から流れ出る滝の元滝を見学です。

ここに到着すると、空気が変るのが体験できます。

マイナスイオンたっぷり浴びて、元気をもらって獅子ケ鼻湿原の本格的なトレッキングにそなえます。

Dscn2449 獅子ケ鼻湿原のぶなです。雪が深いので、奇形な伸び方をしており、一種独特の雰囲気があります。映画ロード・オブ・ザ・リングの木の生き物が出てきたのを思い出す風景です。

あえて写真は載せませんが、これよりもっと、もっと、すごい木があり『あがりこ大王』と呼ばれている大木もあります。見たい方は、どれくらいすごい木かをこのトレッキングに参加してご自分の眼で確かめてみてください。(´ー`)

Dscn2430 水温が一定で、綺麗な水質のところにしか生息しないマリモです。

ここのまりもは、鳥海マリモといい獅子ケ鼻湿原にしか生息しないマリモです。

日の差し具合で、色が微妙に変化して写真を撮るのには絶好のスポットになります。何よりもこの澄んだ水を見ているだけで、心洗われそうで気持ちいいです。

ここの湿原の総延長5.08Km で、1周すると、約2時間20分かかります。初日はここで終了してバスで1時間ほど移動してホテルへ到着となり、お風呂に入ってゆっくりした後は、宴会の始まりです。Dscn1371

ホテル フォレスタ鳥海から見た鳥海山です。近くて、でっかくて感動なんですよ! フォレスタという名の通りいたるところ森で囲まれていて、緑が心地いいホテルです。

翌日、9/2は、ホテルから10分ほどの法体の滝へ行きます。

Dscn1381 日本の滝100選の法体の滝は、一の滝、二の滝、三の滝からなりこの写真で見えているのは、三の滝になります。流長100m、落差57.4mです。

滝の上流には玉田渓谷というハイキングコースがあり、滝の上からも眺めることができます。どどどーーーーっ、と、豪快な音を立てて流れ落ちる滝をひと目見てください。カメラマンなら、アングルを考えるだけでウキウキしてしまうという、嬉しい場所ですねぇ~♪

Dscn1459 またバスでの移動で、アイガモのいる無農薬田に見学です。

6月に放鳥されたアイガモたちがどれくらい大きくなっているのか楽しみです。

*

Dscn2578 そして、天寿蔵見学です。Dscn1221

これは、去年のを載せさせていただきました。

見学終了後、試飲会あり☆☆☆

お昼時でお腹がすいているので、とっても酔いが廻ります。 (@ @)

Dscn2614 八森苑という、矢島の旧家での昼食になります。

広いお屋敷は、昼食後見学もできます。襖や飾り棚、階段の手すりなんか丁寧に作られていて、昔の大工さんの仕事ぶりがうかがえますよ!

ここで、すべての日程が終了し、バスでそれぞれの帰りにあわせて、秋田駅や空港まで送ります。

この2日間で、宿泊、食事(4食付)、移動交通費、込みで18000円です。

地元の人しか知らない場所にも行けますので、本当に美しい場所をご案内できます。

写真好きな方、トレッキング好きな方、日本酒大好きな方、森林浴したい方、皇太子さまファンの方(昨年、獅子ケ鼻湿原でトレッキングをなされ、ご宿泊はホテルフォレスタ鳥海でございました) (#^^#)v

皆さんのご参加お待ちしてま~~す。

参加希望の方は、こちら までご連絡ください。

///////////////////////////////

イベントスケジュール

9/1(土)

 9:40 JR秋田駅東口集合(JRご利用の方、一般参加の方)

10:40 秋田空港到着ロビー集合(航空機ご利用の方)

12:00 元滝見学

13:00 水源探索トレッキング、昼食(鳥海山の麓ー中島台・獅子ケ鼻湿原)

16:30 ホテル着

18:00 天寿を楽しむ会(宴会)

~~~~~~~~~~~~~~~

9/2(日)

 9:00 ホテル発

 9:30 法体の滝散策

11:00 原料米の田んぼ(無農薬アイガモ農法水田等の見学)

11:30 天寿酒造(酒蔵見学)

12:30 八森苑見学、昼食

15:30 JR秋田駅東口着(解散)

16:30 秋田空港着(解散)

///////////////////////////

にほんブログ村 酒ブログへ ←酒ブログ:ランキングに参加しております。ワンポチ応援宜しく御願い致します。ワンポチいただくとランキングがご覧になれます。あなたのワンポチが1番あげます。(^^)↓m よろしくです。

| | コメント (2)

第21回 矢島カップ Mt.鳥海バイシクルクラシック

Dscn6349_2 由利本荘市矢島町では、7月28日29日自転車競技のロードレースがおこなわれました。

初日の28日は、タイムトライアルで8Kmのタイムを競う競技が行われ、後半雨に見舞われましたが事故も無く無事執り行われました。

このタイムトライアルの参加者は、488名でした。

早い方で13分台でゴールします。遅くても15分台・・・・私は、『かなわぬなぁ~』と、一人言をもらしてました  (^^;;)  当たり前・・・

Dscn6329 今年からマイクロチップで、タイムを計るように改善されており、昨年までは何番の方が入ってきたか、10m先の方がメガホンで伝達してましたが、それがなく・・・

矢島から出場した、小川さんや佐藤さんのゴールを撮ることができませんでした。残念!(><)

*

Dscn6335 私の大好きな名前=天寿を見つけることができ隙間からパシャリ☆

市の行事に貢献している天寿酒造を誇らしく思いました。

*

翌日もカメラ持参で、すたこらサッサ!!

Dscn6365 29日は、フルクラス26kmの鳥海山の祓川まで登るクラスとハーフクラス13kmの花立高原までのクラス、841名の参加者です。

これは、スタートを待つ選手たち

Dscn6372 先導の白バイは、矢島出身の女性の隊員一名と他2名の男性隊員です。

ブルンブルンとエンジンをふかして出発しました。かっこいいなぁ~。

*

Dscn6402 スタート1分前の合図は、レースクィーンの鈴木なお子さんです。

ヒュー、ヒューと選手たちから声援があり、スタート前の緊張も緩む瞬間です。

*

Dscn6385 30秒前の合図のレースクィーンは、田中りさ さん。

大人気で、選手たちもにんまり顔でした。

*

Dscn6382 スタートしましたーーー!

頑張ってくださ~~~っい☆

*

Dscn6415 すべてのスタートを見送り、車で花立高原まで追いかけゴールの瞬間に間に合いました o(^◇^;)o

高低差400mの13kmを登りきってのゴールです。すばらしい\(^^\)\(^^\)

これより上の祓川までは、矢島から迂回路がないのでここで断念です。

全国からお越しいただいた選手のみなさんお疲れ様でした。また、来年もお待ちしております。

Dscn2271  そして、地酒天寿のおいしいお酒も召し上がっていただけたらと思います。

この季節お勧めは、ミルシュです。牛乳から造られた世界初のお酒で、ビタミン、カルシウム、ミネラル分は自然のままに醸造した低脂肪・低アルコールのヘルシーなお酒ですから、スポーツ選手にもいいと思います。

シャンパン系と思っていただければ、理解できると思います。冷やして、ぐぃ~~といかがですか?

クリームやバターを使ったお料理にも合いますよ♪♪♪

にほんブログ村 酒ブログへ←酒ブログ:ランキングに参加しております。ワンポチ応援宜しく御願い致します。ワンポチいただくとランキングがご覧になれます。あなたのワンポチが1番あげます。(^^)↓m よろしくです。

| | コメント (7)

« 2007年7月 | トップページ | 2007年9月 »