« 水源探索後は、ホテル:ホレスタ鳥海にて! | トップページ | 矢島の八朔祭り、宵宮☆ »

水源探索トレッキング、2日目

二日酔いの方おりませんか~?

さすが、和らぎ水を飲んでのお酒でしたので、みなさん爽やかな朝を迎えたようです。

Dscn6831 昨日は、姿を現さなかった鳥海山です。雲があるにもかかわらず、くっきりと姿を見せてくれました。

怪しげな雲行きですが、この日もコース終了まで雨はもってくれて、みなさんをぬらすことなくすみました。

本日のコースは、ホテルホレスタ鳥海を出発し、法体の滝→無農薬田&アイガモ見学→天寿酒造見学→八森苑昼食→帰途

Dscn6835 Dscn6834

法体の滝到着です。秋田県の名勝及び天然記念物に指定され、日本の滝100選にも選ばれた流長100m、一の滝、二の滝、三の滝からなり、三の滝は最大落差の57mです。

1週間前から雨が続いていたので、水量が多く滝の横幅がいつもの倍になってます。

Dscn6844 滝の上まで、階段を登ってトレッキングです。

途中の展望台で、記念撮影 パシャ☆パシャ☆  2人のカメラマンがいたので、みなさんそれぞれ見ている方向が違いますね~ヾ(☆▽☆)

Dscn6858 滝の上流に到着!

怒涛の流れに圧倒され、みなさん足がすくんでしまってました。

杜氏がしきりに『危ないですよ!』と、注意を促しておりましたが、『では帰りますか!』の後に自分でこけてしまい、冷やりの瞬間でした。(◎_◎;) おっ!危ない!・・・・

Dscn6877 社長を囲む女性人☆

記念撮影です。みなさん、笑って、こらえて~(こらえちゃいけませんね)

*

Dscn6879 無農薬田に到着です。

バックには鳥海山がいい形でそびえてますよね。

私が気合を入れて鳥海山を写す場所は、この近辺なんですよ!

Dscn6886 アイガモとご対面  v(∂_∂) (#^^#)v

アイガモは一気に人間が増えたので、グワァ、グァッ、なんで、こんなに人間が一杯来たの?と、右往左往してました。かわいそうに、まだ、食べないからね。(残酷!)

Dscn6901 天寿酒造に到着。

順次、第一号蔵からの見学です。

Dscn6909 釜場では、熱いお湯なんかも昔は人が運びました。

桶を担いで運ぶ途中どうしても、お湯がゆれて自分にかかったりする。そういった時にすぐに脱げるのがハンテンなんですね。

だから、酒蔵の仕事着がハンテンなんですよ。

の説明に全員、がってん。合点。

Dscn6912 Dscn6916 Dscn6918

*

*

*

*

Dscn6924 蔵見学最後は、天寿酒造正面玄関で記念撮影です。

ここでも、お気に入りのお酒を手にしての撮影になりました。

日本酒を愛して止まない皆さんの心意気に感服です。

ありがとうございます。

*

Dscn6935 Dscn6934 Dscn6939

*

*

*

*

八森苑は、生駒高俊公に従ってきた重臣佐藤家の住居であります。この佐藤家とは、栗林公園の創始者、佐藤志摩之助道益の子孫です。

Dscn6933 蔵見学の説明に力が入りすぎ、大幅に昼食時間が遅れてしまいました。

お腹ぺこぺこで、いただきま~す。

ほとんどの方が、お弁当を完食しておりました。おいしかったですね。

Dscn6947_2 Dscn6950_2

お食事後に、美女5人が社長を囲んで記念撮影☆

山田様ご一家と社長&天寿酒造スタッフでの記念撮影 ☆

*

皆様、楽しい2日間、ありがとうございました。心からお礼申し上げます。

来年の蔵開放や水源探索トレッキングにご参加いただき、また、お会いできることと確信しております。また会う日まで、お元気でお過ごしください。

ヽ( ^ー^)人(^ー^ )丿 (*^o^)/\(^-^*)  \(@^^)/\(^^@)/

にほんブログ村 酒ブログへ←酒ブログ:ランキングに参加しております。ワンポチ応援宜しく御願い致します。ワンポチいただくとランキングがご覧になれます。あなたのワンポチが1番あげます。(^^)↓m よろしくです

|

« 水源探索後は、ホテル:ホレスタ鳥海にて! | トップページ | 矢島の八朔祭り、宵宮☆ »

イベント」カテゴリの記事

コメント

>arubeさん。
みなさんに楽しんでいただけたようで、ホッとしております。
来年は、もう少し多くの方々に参加していただきたいものです。

>k.yさん。
先日は、ご一緒させていただきありがとうございました。みなさんが日本酒と日本の文化を愛してやまないことを、肌で感じることができとても嬉しく思いました。

蔵開放でまたお会いできることを楽しみにしております。

投稿: ペチママ | 2007年9月10日 (月) 13時11分

本当に楽しく&あっという間の2日間でした。もう1週間経つんですね・・・

とても楽しくブログを読ませていただきました。宴会の写真が覚悟してた通りヨッパライ顔でハズカシイです~(+_+ヾ

またお会いできるのを楽しみにしています!
ご迷惑でしょうが、蔵開放、本気でお邪魔したいです(笑)

投稿: k.y. | 2007年9月 9日 (日) 22時57分

みごとな広報活動、ご苦労様です。

みなさん自然とお酒を十分に満喫されたようで何よりですね。
秋田の良さを堪能できる良いツアーなので、来年はもっとたくさんの方に来て欲しいものですね。

投稿: arube | 2007年9月 9日 (日) 18時26分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 水源探索後は、ホテル:ホレスタ鳥海にて! | トップページ | 矢島の八朔祭り、宵宮☆ »