« 2007年10月 | トップページ | 2007年12月 »

珍しい快晴でした

Dscn7859 先週は、いきなり冬が来て、やれやれ。。。

と、思っていたのですが、昨日、今日はこんなに美しい鳥海山を見る事ができました。

先日の初冠雪から数日しか経ってないのに、裾野まで白くなってます。特に冬が近づくとなかなか姿を現してくれない山なので、時々こやってジャ~~ンと現れたときは、変り様に驚くこともしばしばです。

Dscn7875 Dscn7870 *

*

*

*

あまりにも美しい姿なので、絶景スポットを求めていろんな場所から写してみたのですが、移動範囲が矢島内だったので、鳥海山の山の形が変らず何!?と、思うかもしれませんが、刈り取りの終わった田んぼなんかも風情があるかな~。なんてネ!!

そんな、こんなした日もやっぱりお燗酒で締めくくりです。(*'‐'*)

Dscn3151

純米酒:天寿

お燗すると、この純米酒の辛さが和らぎます。始めは渋みが感じられますが、すぐに消えしっとりと舌に落ち着くようなコクがじんわりと押し寄せてくる。

辛口の好きな方にはたまらない味です。

*

*

Dscn0831 湯かんセットの燗ヱ門で、ゆっくり、じっくりお燗して至福のひとときを、まったりとした時間で過ごしました。

電子レンジでチン☆もいいけど、湯かんするとまろやかに全体があたたまり、お酒がやわらかくお腹に染み入ります。

毎日、せっせ、せっせと働いている皆さん。

一日の締めくくりはゆっくりとお燗したお酒でリラックスして、翌日また元気に働けるよう、リセットしませんか?

心も満たしてくれそうな 燗ヱ門セットでした~♪

にほんブログ村 酒ブログへ←酒ブログ:ランキングに参加しております。ワンポチ応援宜しく御願い致します。ワンポチいただくとランキングがご覧になれます。あなたのワンポチが1番あげます。(^^)↓m よろしくです。

| | コメント (4)

いきなり、冬!

東北のみなさん。もうタイヤ交換はお済ですか?

関東以南の方々にはなんのことやら・・・と、お思いでしょうが、冬用の車のタイヤがありスリップ防止作用があります。どんな雪道にも!と、言いたいところですが、雪道やアイスバーン(道路が氷のように凍る)には、滑らないよう慎重な運転をすることはいうまでもありません。

長年雪に親しんできた私でも、雪が降ると車の運転は控えます。

(@@;)....

Dscn7799 鳥海山は、もう裾野までうっすらと雪が降ってます。

寒いのか、雲を身にまとい晴天の空に姿を現しました。

例えるなら、天女が羽衣をまとった姿のようです。

ふもとの山は、少し紅葉が残ってますね。

道路はというと、 、、、、

Dscn7830_2 全然雪はありません。

でも歩道にはうっすらと雪が残ってます。

日中、陽が差してくれるとすぐに溶けてしまうような状態です。

でも、安心はできません。いつ、どかんと大雪が降るか分かりませんからね。

昨年は、全然雪がなく秋田の冬としては、超珍しい年でしたが、今年はその反動か大雪になるとの予報☆ 「(≧ロ≦)

足腰鍛えて、雪かきに備えないといけません。

寒くなってくるとおいしい物が、ハタハタのしょっつる汁とお燗酒♪

Dscn3833 Dscn7798

*

*

*

*

*

*

雪が降る前の日は、雷が鳴って地響きがしました。

そんな時は、ハタハタが上がるとよく言われたものです。

やっぱり、店頭にはありましたよ!でも、まだまだお値段が庶民の味方になってくれないので、塩漬けしてあるのを買ってきて、しょつる汁を作って温まりました。

お酒は、天寿:壱花蔵 冷でいただくお酒なのですが、あえてお燗してみました。ふんわりと漂うフルーティな香り、お燗すると膨らみが増すお酒です。

この季節のお料理には、主張しすぎずに引き立てるので、しょっつる汁との相性もバツグン

そのほか、きりたんぽなんかにも良く合いますよ~~~

ヘ(^^ヘ)(ノ^^)ノへ(^^ヘ)(ノ^^)ノ ちゃんかちゃんか♪ 

思わず踊り出すほどのおいしいお料理&お燗酒です。

続きを読む "いきなり、冬!"

| | コメント (4)

おでんのおいしい季節。。。

Dscn3672 寒くなるとおいしくなってくるのが、大根!

鳥海高原では、高原大根を栽培している方がおり

おいしい大根を食卓に届けてくださいます。

ふんわりとして、出汁をたくさん吸った大根はおでんの中でも

主役に近い存在ですよね。(でも写真では隠れてます。ごめんなさい)

夏に収穫されるよりもこの季節に収穫された方が柔らかくて、それでいて煮崩れしないく大根がもっている本来の味が楽しめますね。

Dscn3302 このほかにも、塩昆布で煮込み出汁を吸わせて唐辛子味噌を塗っていただくのもおいしいですよ☆

こんなあっさりメニューは、メタボにもいいみたいですし何よりも日本酒と相性がいいのでメニューの決め手のひとつです。

これは、天寿:純米酒です。

Dscn2678 冷えると体調を崩しやすいのが、女性の身体。

女性の見方は、お燗した日本酒ですよ!

お燗した日本酒をちびりといただいてみてください。

身体がじんわりと芯からあたたまり、床につくまでポカポカなんです。

なので、良く眠れて翌朝は、お肌の調子もよくなります。

色々なアルコールがありますが、主食のお米でできている日本酒が日本人に一番合っていると思います。日本酒苦手意識を持っている女性もたくさんおりますが、ワインくらいのお値段で買えますので、一度お燗して今年の冬を過ごしてみてください。

L150 こだわりの方には、蓋付き錫チロリ ミニかんすけ ¥15000-

天寿スタッフの声

『湯煎の酒燗器のセットです。錫(すず)製のチロリにお酒を入れて、木枠にお湯を張った陶器をセットします。その陶器内にチロリをセットすれば完了です。冷めにくく美味しい温度を長く保つ卓上酒燗器としてご愛用ください。』

L149 手ごろな値段で、湯かんセット 燗ヱ門 ¥2000-

天寿スタッフの声

『卓上で使用できる、お手軽で便利な酒燗器です。湯煎のお酒は酒全体をゆっくりと温めるので風味を損ないません。』

女性の皆さん!!

冷え性対策やお肌のハリとツヤにも絶対!絶対!お勧めですよ♪

(*^-^)/\(*^-^*)/\(^-^* )

にほんブログ村 酒ブログへ←酒ブログ:ランキングに参加しております。ワンポチ応援宜しく御願い致します。ワンポチいただくとランキングがご覧になれます。あなたのワンポチが1番あげます。(^^)↓m よろしくです。

| | コメント (4)

11月10日 天寿を楽しむ会

毎年恒例の『天寿を楽しむ会』が開催されます♪

当日ご参加される方、盛りだくさんの内容ですのでお楽しみにしてください。

Tano07  無農薬田のアイガモ鍋

これがまたおいしいのです。アイガモの出汁がきいた汁はコクがあってうまいのなんのって、豆腐とねぎがまたいい脇役でお鍋が運ばれてきた瞬間、ぷ~~~んといい香りが漂い一気にお腹ペコペコになるくらいです。

そして、マッチング☆(利き酒)

自分の舌を試して見たい方是非参加です。家ではこんな贅沢はできませんからね。味比べを楽しんでみてください。

抽選会もあり \(^▽^@)ノ

なんと太っ腹な天寿酒造さんなんでしょう。貴重な高いお酒を抽選でプレゼントしてくれます。

11月 10日 (土) 午後5:30~

矢島町コミュニティーセンター(日新館ホール)

当日参加できませんので、チケットはこちらへご連絡ください。

参加費 3000円 

すでに申込み済みの方は、お忘れないように当日お越しくださいませ。。。

♪♪♪ ( ^^)人(^^ ) ♪♪♪

| | コメント (2)

すーっばらしい紅葉でした!

Dscn7736 天寿夏のイベント:水源探索トレッキングにご参加いただいた皆様

ご覧いただいておりますかぁ~!?

法体の滝の紅葉です。

今年はすばらしい紅葉を見ることができました。

山が燃えるとは良く例えたものです。真っ赤に色づいた木々の鮮やかさは、こころ潤してくれます。地元にいてもお休みの日に天気が悪かったり、朝晩の気温の差があまりなかったりすると山は色づかないのですが、10/28は雨の晴れ間に、こんなすばらしい紅葉が見れました。

Dscn7735 Dscn7720

*

*

*

*

言葉は要らない・・・・

ただ眺めるだけで、感動します。

ほんの数日間しか見れない景色だからこそ、美しさが増しはかなさを感じるのでしょうか。

日本人に生まれ、こんなに美しい景色に出会えることに感謝です。

Dscn4875 そんな、すばらしい景色を思い出しながらいただいたのは

天寿:本醸造原酒

一杯目は、氷を浮かべて、ちびりと...厳冬の蔵の静寂の中で醸された姿が浮かんできます。

二杯目は、お水を入れてちびりと...ふんわりと膨らむ香りが紅葉の葉の香りを思い出すよう。

三杯目は、お湯を入れてちびりと...もうすぐ木枯らしの季節。ホットで身体を温めて今年の冬も乗り切るぞーーーー!

Dscn7576 肴は、菊=もってのほか

わさび醤油でいただくのが一番好きな食べ方です。

シャキシャキした歯ごたえと菊ならではの強い香りがありますが、それがくせになりますよね。このもってのほかも、旬がもうすぐ終わりです。日本の四季に感謝しながら、また来年食べられることを祈って。。。。

にほんブログ村 酒ブログへ ←酒ブログ:ランキングに参加しております。ワンポチ応援宜しく御願い致します。ワンポチいただくとランキングがご覧になれます。あなたのワンポチが1番あげます。(^^)↓m よろしくです。

| | コメント (5)

« 2007年10月 | トップページ | 2007年12月 »