« 2007年11月 | トップページ | 2008年1月 »

大掃除は済みましたか?

クリスマスが終わったらもう、お正月気分のTV&ラジオ・・そしてショップからのはがきは年賀はがきを受け取れない方の為にクリスマス企画とお正月企画を織り交ぜた情報!

メルマガは、もうクリスマスが大昔のことのようです。

世間が慌ただしいので、気分はすっかりお正月。。。いや、まずい。(⌒◇⌒;)

まだまだやらなければいけないことがたくさんあって、頭の中では、あっちこっち大掃除の企画でいっぱい いっぱいです(笑)

でも、夕飯はしっかりと好物を買い込んでいただいております。

(‐^▽^‐) / オーホッホ

Dscn5392 天寿:本醸造 あきたこまち

冷で口に含んだ瞬間、栗のような渋みを感じるのですが、それはサッと消え本醸造特有のアミノ酸の味がシュートしてきます。

お燗しても同じように感じるのですが、始めの一口は栗のような風味は感じられず、ふんわりと膨らむ麹の香りが心地よいです。

年末で、仕事も大忙し (☆゜o゜) d(>_・ )

疲れた体をいたわるように優しく包んでくれるお燗酒です。

お正月に、おいしいおとそをいただくために年末は控えめにして大掃除や、仕事のケリをつけるために踏ん張りまっしょ!

Dscn7935 このお魚は、にしんですが、この近辺では『カド』と呼びます。

ハタハタと同じように昔は良く食べた魚です。とても懐かしいです。

そう、このにしん=カドの卵は、お正月にかかせない数の子となります。

生の物が手に入ったので、シンプルに焼いてお醤油をかけていただきました。おろしとの相性がよく、小骨の多い魚なのですが、身がふくふくしていて、香ばしいのです。そしてご覧の通り卵があります。これがまたおいしいこと、焼いたのは、さくっと噛むとほろほろと口の中でこぼれます。焦げ目なんか例えようのない旨さですよ。

栄養満点で、年末を乗り切りましょう~~ ヾ(☆▽☆)

今年一年、当ブログへお越しいただいた皆さまありがとうございました。

来年も気負わず、マイペースで地酒:天寿&料理をご紹介いたしますので、お付き合いの程お願いいたします。

今年最後のワンポチお願いです。

↓  ↓ ↓

にほんブログ村 酒ブログへ ←酒ブログ:ランキングに参加しております。ワンポチ応援宜しく御願い致します。ワンポチいただくとランキングがご覧になれます。あなたのワンポチが1番あげます。(^^)↓m よろしくです。

続きを読む "大掃除は済みましたか?"

| | コメント (5)

もうすぐクリスマス☆

200712211642 ジングルベ~ル♪ ジングルベ~ル♪

 すっずが~鳴る~♪

町はきれいなイルミネーションに色どられ、子供たちは

サンタの訪れを待つこの季節。ステキですよね。

『ホワイトクリスマス』って、響きもきれいですが、『聖夜』のほうが好きかな!?クリスチャンではないのですが、おいしいケーキが食べられるので、ウキウキする季節です。(単純・・・) (-^〇^-) ハハハハ

写真は、浜田省吾つながりの浜友さんのkayoちゃんからお借りしました。

自分で作ったアートフラワーなんです。センスが良くて、器用な人ってうらやましい。

Dscn2270 クリスマスといったら、七面鳥とシャンパンでしょうか・・・?

でも地元の牛乳で作ったお酒ミルシュもクリスマス料理には最適ですよ!こんなおしゃれな外袋に包まれてて、文字もグリーンですから、赤いリボンなんかしたら、ちょっとしたクリスマスプレゼントになりますよね☆

パーティーへお土産持参で出席したら注目の的かな・・・

占いによると---今年最後の華やぎを見せる運気。イベントやレジャーは、あなたを中心に大きく盛り上がるでしょう。こんな週に家にジッとしているのは損。金運も大吉。

そうだといいけどね(^_-)-☆

Dscn2271 良く冷やして、お召し上がりください。

グラスに注ぐと、ほんのちょっと炭酸の泡がしずか~に

上がってきます。

喉越しスッキリで、後味はヨーグルトのような酸味があります。

薄いグリーンはビタミンB2の色で、ビタミンとカルシウム分は自然のままに醸造した低脂肪・低アルコールのとってもヘルシーな飲み物なんですよ。

是非、クリスマスの乾杯にはミルシュをお試しあれ~

Eyes09551 Eyes09561

*

*

*

*

*

*

*

*・゚☆.。.:*・゚☆Mary Christmas To you☆゚・*:.。.☆゚・*

にほんブログ村 酒ブログへ←酒ブログ:ランキングに参加しております。ワンポチ応援宜しく御願い致します。ワンポチいただくとランキングがご覧になれます。あなたのワンポチが1番あげます。(^^)↓m よろしくです。

| | コメント (7)

純米酒のワンカップ☆

Dscn7896 ~店頭で見つけた~

ワンカップの天寿:純米酒

ちょっとだけ、いただきたい時にいいな~♪

と、思ってついつい買っちゃいました☆

このまま、湯煎でお燗していただきました。

キャップを開けると、ふんわりと米・麹の優しい香りが漂います。

そして、口に含むと辛さが大々的に広がり、辛口を主張しているかのようでしたが、お料理といただくと大変身!

Dscn7886 今日の肴は、寒くなるとおいしくなるセリです。

シャキシャキとした歯ごたえはもちろんのことですが、このなんともいえない苦味が、大人にはこたえられない冬の味なんです。

わさび醤油をかけて、モグモグしたところへ純米酒をちびり。。。

お酒が柔らかくなり、辛口だったのを忘れるくらいに変身します。そしてセリは、お酒と絡まって、セリの苦味がマイルドなんだけど、苦味をしっかり味わえます。不思議~~?

Dscn7892 Dscn7895 *

*

*

*

*

*

*

もうすぐ、クリスマスお正月ですね。

今年はどんなお花を生けて、それぞれの行事を迎えましょうか。。

バラもいいけど、ユリも捨てられない。

んん~~、幸せな悩みの時間です。(-^〇^-) ハハハハ

にほんブログ村 酒ブログへ ←酒ブログ:ランキングに参加しております。ワンポチ応援宜しく御願い致します。ワンポチいただくとランキングがご覧になれます。あなたのワンポチが1番あげます。(^^)↓m よろしくです。

| | コメント (4)

ハタハタの季節

いよいよ、本格的な冬を迎えたようです(;--)

天気予報も今後一週間の予報には、すべてにゆきだるまのマークがあり、いやぁ~

きれいにそろったな~なんて感心したしだいです。秋田県の天気予報はこちら

Dscn7826

Dscn7890 *

*

*

*

*

*

左の写真が、11月20日の初雪が降った頃です。

右の写真は、12月5日のものです。同じ場所の山桜の木を写したのですが、左はまだ葉が付いていてそれも赤いまま。紅葉が終わらないうちに降った雪でした。そして右のものは葉がすべて落ちて地面は真っ白です。木の生命力ってすばらしいものがありますよね。一見枯れ木のように見える枝だけの木ですが、春にはつぼみをつけ美しい花を咲かせ、その後には緑の葉が生い茂り秋には色づき楽しませてくれます。冬はこうやってじ~~っと耐えるのです。なんだか教えられるものがありますね。

外の景色が白一色になる頃、秋田沿岸ではハタハタの最盛期に入ります。

有名な秋田音頭でも

♪秋田名物八森ハタハタ~ 男鹿で男鹿ブリコ !能代春慶~桧山納豆! 大館曲わっぱ♪~

と歌われております。どんだけ~~秋田で昔から食べられていたかうかがえますでしょ☆

Dscn3674 私が一番好きな食べ方は、はたはたの味噌漬け焼き

焼いているうちから香ばしい香りが漂って、思わず日本酒片手に

キッチンドリンカーになりそうです。(@@)

でも、お行儀よく座っていただきましたよ!

Dscn4953 で、地魚にはやっぱり地酒が一番でしょ

天寿:清澄辛口鳥海山

辛口の名の通り、口に含んだ瞬間辛いのですが、後味がすっきりしていて、辛味は残らず、米麹のふくよかな香りが残ります。

鳥海山自然水の仕込み水を蔵でいただいたことがあるのですが、超軟水でしたので、辛く仕込んだお酒でも柔らかくなる理由に納得します。

| | コメント (6)

« 2007年11月 | トップページ | 2008年1月 »