« 蔵開放 報告 蔵案内編♪ | トップページ | 蔵開放 報告 スタッフ編 »

蔵開放 報告 イベント編

前回は、蔵案内の様子でしたが、今回はイベントが行われた様子をご紹介です。

Dscn8226 蔵案内を終えカモ鍋のい~~い香りに引き寄せられるようにイベント会場へ⇒⇒⇒ヾ(´▽`;)ゝ

Dscn8351 お腹がすいていた時間に搾りたてを 利き酒しほろ酔い加減でのカモ鍋は最高のご馳走♪ お肉が別によそってあり『カモ肉が入ってないぞーー』というクレームが無いようにひと工夫してありました。カモから出る、出汁をねぎとセリが一層引き立てており、ずるっずるっとあっという間に平らげてしまいます。ここでも、おいしいお顔が撮れました(^_-)-☆

お客様からこんな一言をいただきました『どなたが味つけしたのか、本当においしいカモ鍋でした』と♪♪♪ うれしい言葉ですね。天寿の従業員さんありがとさん。

Dscn8255 Dscn8261

*

*

*

*

*

*

*

ペッタン、ペッタン。 はっぁ~、そぅっれ!

Dscn8262餅つきの始まりです。どこからともなく、手拍子が出始めたと思ったら唄も出ました。

マイクを持ったお父さんが若かりし頃は、どこの家でも臼と杵で餅つきをしたのでしょう。懐かしさのあまり思わず、出た。餅つき唄!?

どこのどなた様か存知上げませんが、お陰様で盛り上がりました。ありがとうございました。 ヘ(^^ヘ)(ノ^^)ノへ(^^ヘ)(ノ^^)ノ ちゃんかちゃんか♪

Dscn8274 Dscn8277 つきあがったお餅は、一口大にちぎられおしるこになります。

さ~~、皆さん並んで並んで!

『これは、無料ですよ~~』の呼び声に長い行列ができます。

よい子たちのおいしい顔をいただいて私も幸せ一杯になりました。大きくなってね☆ ヽ(´ー`)丿

Dscn8279 Dscn8280 Dscn8281

*

*

*

*

*

Dscn8316 正午にはマグロの解体ショーの始まりです。

今年もでっかいマグロの御目見えです。

職人さんによって、丁寧に裁かれます。

*

Dscn8330 Dscn8323 さずが、切り口がとってもきれいですね。

右写真の僕!真剣だね~将来は漁師さん?魚屋さん?

小さい頃に感動した心って大人になっても忘れないもんだよね。その感動に支えられて生き抜く時もある。

大人ってそんなもんだよーー  q(^^)p へへ

広場は、すごい、人、・・・ 今年は、例年通り雪が多いので電車で来る方が多く、お昼時にあわせた電車の2本目の到着があった時間帯です。

Dscn8331Dscn8336   Dscn8332

Dscn8419 あったか~~い、甘酒や無料試飲販売、蔵開放限定酒、etc・・・・

皆さん吟味しながら、質問したりしてたくさんのお土産をご購入いただきました。

ありがたいッス、本当に☆

Dscn8362 お腹も満たされ、ちょっと一休みしながら郷土芸能の猿倉人形芝居の見学です。熱気ムンムン満員御礼の会場です。

この人形芝居は、明治30年代半ば頃から巡業に出るようになり少しずつ知名度を上げ、現代では全県はもとより国内でもすっかり有名な人形芝居です。

この日の公演は、『狒々(ひひ)退治』と『鑑鉄和尚』が上演されクライマックでは、アマチュアカメラマンがパシャ、パシャと人形にフラッシュを浴びせておりました。

Dscn8409 Dscn8393最後のイベントの酒造り体験の時間です。

お酒造りで一番大事なところはお米をとぐ時です。

ストップウォッチを持った杜氏さんが、『よ~~い、始め』の合図を出し、1分ずつ2回とぎます。このときの水の冷たさには意識も遠のくほどです。エリちゃんガンバレーーの声届いてる???

Dscn8414 Dscn8415 終わったらお湯の入ったバケツへちゃっぽ~~ん。

『生き返る~~~、ふうぅ~』

関東からいらした5人のお嬢様たちお疲れ様でした。

記念に社長とパチッ☆ いい笑顔です。それもそのはず、『このお酒が出来上がったら皆さんのお手元にお届けいたします』に全員が『わぁ~~い』の笑顔です。

今年もたくさんの人とのいい出会いがありました。ボランティアを通じていい経験ができたことをこの場をお借りしてお礼申し上げます。来年も是非お会いしましょう~ (^▽^) /

|

« 蔵開放 報告 蔵案内編♪ | トップページ | 蔵開放 報告 スタッフ編 »

イベント」カテゴリの記事

コメント

>タケさん。
蔵開放ブログご覧いただきありがとうございます。来年は是非いらしてください。
盛りだくさんのイベントがありますので、一日いても飽きませんよ~(^^)v

来月、インターンシップでいらっしゃるのですね。私は蔵の者ではございませんので、みなさんにお伝えしておきます。
頑張ってください。

投稿: ペチママ | 2008年2月18日 (月) 15時02分

Yahoo!で「天寿酒造」検索したら出てきました(*^_^*)
蔵開放行けたら行きたかったなぁ
来年こそは

でも来月インターンシップで天寿に行かせてもらうのでよろしくお願いしますm(__)m

投稿: タケ | 2008年2月17日 (日) 17時41分

>佳代子さん
そうね、来年は是非蔵を案内させて
いただきたいわ♪

甘酒ホントおいしいでしょ☆
気に入ってくれてうれしいな!

投稿: ペチママ | 2008年2月16日 (土) 09時28分

大盛況だったようですね!
私も行きたかったなぁ。来年は行けると良いんだけど。
甘酒はとーーっても美味しかったわ♪

投稿: 佳代子 | 2008年2月15日 (金) 17時21分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 蔵開放 報告 蔵案内編♪ | トップページ | 蔵開放 報告 スタッフ編 »