« 蔵開放 報告 スタッフ編 | トップページ | 天寿の本家 大井家のお雛様 »

~由利本荘 ひな街道~

昨今、じわじわとブームになってきている、”おひな様巡りのツアー”ご紹介です。

展示期間:2月9日(土)~4月20日(日)

展示会場(資料館・美術館)

Dscn4799_2

*

*

*

*

*

・本荘郷土資料館 (9:00~16:00)  
・矢島郷土文化保存伝習施設
9:00~17:00)        

・岩城歴史民俗資料館(9:00~16:00)  
・亀田城佐藤八十八美術館(9:00~16:00)          

・出羽伝承館(9:00~18:00) 

それぞれに開催時間が異なりますので、ご注意の上見学ください。

上記写真は、昨年の矢島郷土文化保存伝承施設で公開されたお雛様です。

歴史のあるものは、威厳があり何日もかけて丁寧に作られたものだというのが見ていて伝わってきます。存在感がありますよね。

ひな巡りバスツアーなるものも企画されており、3/18・3/19・3/20・3/21と4回あり参加費は2000円で昼食代と入館料、おみやげ代が含まれております。

昨年参加した方のお話で、『とっても見ごたえがあり楽しく拝見させていただき、バス付きで移動なので小旅行をしたみたいだった』との感想でした。

残念ながら、平日の9:00出発の企画ですが、ご都合のつく方は是非ご参加ください。

これに参加できない方はご自分で気になる箇所をチェックしてひな巡りなさるのもいいのではないでしょうか?こちらに由利本荘市の案内がありましたのでご参考にどうぞ。

Dscn7031 今年の目玉は、70年ぶりの展示・公開となります天寿酒造のご本家にあたります大井家のお雛様です。

ここのお屋敷は、国登録有形文化財で大正5年建築の主屋にお雛様が飾られます。お屋敷を拝見するだけでも価値があるのに、江戸時代に作られたお雛様まで鑑賞できるのですからこんなチャンスは滅多にないですよshine

写真は、昨年の八朔祭りでのお座敷公開の様子です。

個人宅を公開しますので、くれぐれもマナーをお守りくださいますようお願いいたします。

公開日:3月1日~4月20日の毎週水曜日と木曜日

 それと:3月1日~3日・9日・18日~21日・23日

公開時間:10:00~16:00

場所:矢島町館町59

もちろん私も見学予定ありです virgo eye 

ご報告は、のちほど~~paper

|

« 蔵開放 報告 スタッフ編 | トップページ | 天寿の本家 大井家のお雛様 »

イベント」カテゴリの記事

コメント

たかりょうさん。
さすが地元、情報が早いですね。
私も、お昼のニュースでみましたけどねeye
この大井家は、天寿酒造さんではなくご本家にあたるそうです。

投稿: ペチママ | 2008年3月 4日 (火) 14時25分

たった今ニュースで拝見しましたよー
70年ぶり公開の大井家のお雛さん^^
7段飾りで豪華豪華!
さすが大井家だすなぁ~

投稿: たかりょう | 2008年3月 3日 (月) 12時20分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 蔵開放 報告 スタッフ編 | トップページ | 天寿の本家 大井家のお雛様 »