« 実は白菜漬けが大好き | トップページ | 《雪室氷点熟成純米生酒》 開封式☆ »

《さしぼ》 って、知ってる?

秋田の人しか知らない山菜ではないでしょうか?

Dscn5073イタドリの芽で全国どこでも生息しているのですが、秋田県の鳥海山麓では、好んで食べられておりこの地域独特の味があるようです。

写真の様な土から出たばかりの芽を摘み取るのが秋田流の食べ方です。と、秋田といいましたが本当は由利本荘地区だけという話しもあります。酸味と粘りがあり、初めて食べる方は何これsign02 wobbly と驚くかもしれないです。

でもでも、これを食べないと春が来た気がしないという地域密着型の山菜です。

味噌汁(火を通し過ぎないのがコツ)、天ぷら、お浸し、サラダ(ゆでてドレッシングで食べる)、味噌田楽、などなど

Dscn0929天寿社長さん家では、バター炒めにするそうなtaurus

真似てみましたが、美味でした。

Dscn5098Dscn5097  *

*

*

この山菜は不作という年がまったく無いので、飽きる程食べられます。

『また、今日もさしぼ~enterweep 』と、今日もどなたかの家で言われてそう happy01

L164 ワンパターンになりつつある日は、プレミアなお酒で食卓に変化をつけましょうaquarius

もうすぐ解禁の雪室氷点熟成 純米生酒heart04

フルーティーな生酒をこの時期に味わえるのですから、幸せ~

天寿さんの粋な計らいで春に生酒cherryblossom

桜は終わりましたが、つつじでも見にいきましょかgood

|

« 実は白菜漬けが大好き | トップページ | 《雪室氷点熟成純米生酒》 開封式☆ »

生酒」カテゴリの記事

コメント

kamuiさん
コメントありがとうございます。
「さしぼ」おいしくいただけて何よりです。
地酒と地物を召し上がっていただけて、おいしかったと
の感想はブログを書いている励みになります。
ありがとうございます。

また、秋田を満喫しにいらしてくださいね。

投稿: ペチママ | 2010年5月 5日 (水) 16時45分

はじめまして(^^♪

先日、家内の実家(本荘市)へ出かけました

春の季節に行くのは初めてでしたが・・・

この「さしぼ」初めて食しました^^

最高にうまかったです・・・

そして、天寿からだした「鳥海山」も最高でしたよ。

投稿: kamui | 2010年5月 4日 (火) 11時54分

佳代子さん
県外出身者の方は、初めて食べたとき驚きではなかったでしょうかね?

わらびを醤油マヨネーズでたべるのですね。
おいしそう~私も試して見ます。

投稿: ペチママ | 2008年5月 4日 (日) 11時14分

私も先日御馳走になりました!ここら辺でも(横手)食べますよ(^_-)

山のものって独特の苦味や渋味があり、若い頃は苦手でしたけど、今は好きですね~山菜で好きなのはワラビです。醤油マヨネーズで食べるのが一番!

投稿: 佳代子 | 2008年5月 3日 (土) 09時31分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 実は白菜漬けが大好き | トップページ | 《雪室氷点熟成純米生酒》 開封式☆ »