« 《さしぼ》 って、知ってる? | トップページ | メデ鯛♪ »

《雪室氷点熟成純米生酒》 開封式☆

5月2日は、2月の蔵開放snowで雪室へ封印されたお酒を開封いたしました。

Dscn8693 ちょっとわかりずらいかもしれないけど・・・

開封を待つ雪室です。

外側は断熱材で覆われており、この断熱材のお陰で封印してからまったく雪を足すことも無く本日を向かえたそうです。

昨年は、鳥海山の麓までいってトラックで雪を運んで再度外側へ雪を足して5月までやっと持ちこたえたという具合でしたが、今年はそんな無駄なことなしに開封を向かえました。

めでたい、めでたいgood

Dscn8701 開封に先立ちまして社長から一言

『お集まりいただきありがとうございます。

毎年のことながら、開封して利き酒をするまでドキドキの心理状態ですが、きっとおいしく仕上がっていることと思います。

それでは、開封いたしましょうか?』と、時計をみたら

10時に5~6分前sign03

それに、東京からお越しの二升ガールズのYさんも到着してるはずが、事務所の方へ行ってるみたいで『ちょっと、まったpaper』 状態 snail

でも、きっかり10時には間に合って、綱を引く準備万端sign05rock

Dscn8705 Dscn8707 それでは、みなさん綱を持って

 準備願いま~~す。

 『一、二の三sign01』で、引いてください。

『では、一、二の三sign01』 あれ~抜けないぞーannoy

再度『一、二の三sign01』 で、パカッと タンクが見えました。

Dscn8709 杜氏がスコップで雪をかき出しタンクの呑口をあらわにします。

Dscn8714 タンクへ移し、第一弾が

お客様の前に運ばれる瞬間です。⇒

この場面は、何度見ても ワクワク しますなぁ~heart

Dscn8721 あわぁ~~い、グリーンのお酒 bottle

目の前に~~upup

いぃ~い香りです。

身体全体がお酒に包まれたかのような錯覚を起こすほど

この会場にはいい香りでいっぱいでした。

そして、利き酒タイムheart04

Dscn8724 Dscn8727 Dscn8737

*

*

*

みなさん、日本酒好きのいい顔してますよ~wink

Dscn8729 こちらの方は、毎年一番乗りをされるのだとか

この日を楽しみにしてらして、『なんでも、一番がいい』

と力強くおっしゃってたのが印象的でした。

『どちらから、いらしたのですか?』の質問に『地元、矢島です。お宅は?』と、逆取材を受け『私も矢島です』と答えたところ

なぜか、『え”---』との反応には私も『えっ・・・。』でしたhappy02

Dscn8735 次の移し変えの順番を待つタンクです。

びっしりと雪の中に埋まっていたのを再確認eye

零℃という、安定した温度で寝かせたお酒は、冬の厳しさを

少しだけ残しているかの味わいがあります。

Dscn8757 まだまだ、たくさんの雪がありますので秋田市からお越しいただいた方は、準備万端でクーラーBOXへ雪を詰めて持ち帰りでした。car

神奈川、東京、とこのイベントも全国的に知られつつあります。

たくさんの方に、この貴重なお酒を味わっていただけたら幸いです。

ネット販売 pc もしてますので、こちらでどーぞribbon

|

« 《さしぼ》 って、知ってる? | トップページ | メデ鯛♪ »

イベント」カテゴリの記事

コメント

Yさん。
たくさんのみなさんと雪室氷点熟成純米生酒を堪能していただきお酒もきっと喜んでいることでしょう。
こんな熱心なファンがいらっしゃるとブログも一生懸命書かねばsweat01
と、気合がはります。
また、お会いできますことをお祈りしております。

投稿: ペチママ | 2008年5月15日 (木) 10時21分

ドキーッ!お待たせしてしまっていたんですね(汗汗汗)大変申し訳ありませんでした!!

短い時間ではありましたが、お世話になり本当にありがとうございました。酌んで帰った日の夜も美味しく頂きましたし、先週土曜日に友人宅に持参、15人位で堪能したのですが、また香りや味が変わった様に感じました。

帰りに矢島駅でお見送りして下さったのに、梱包に必死でまったく気づかず(トホホ)かさねがさね申し訳ありませんでした・・・m(_ _)m
またお会いできるのを楽しみにしています!

投稿: Y | 2008年5月14日 (水) 14時23分

>あんみつさん。
うれしい☆

mixiで紹介していただけるのですね。
ありがとうございます。

写真どーぞお使いくださいheart04

投稿: ペチママ | 2008年5月11日 (日) 14時41分

お願い☆

ブログ、mixiで紹介してもいいですか?
そのとき、ここの写真も使わせてください(*^^*)

投稿: あんみつ | 2008年5月11日 (日) 02時38分

>あんみつさん。
ふふっ いいんですよhappy01
有名なユキ猫さんに間違われるなんて光栄なことです。

天寿酒を益々好きになられたとのことで
天寿応援団長としてはとってもうれしいことです。
イベント参加の際は、お声をかけてくださいねheart02

投稿: ペチママ | 2008年5月 9日 (金) 07時53分

ペチママさん
あぁぁぁ~ 勘違いして、お名前、間違えちゃうなんて・・・(><)
ごめんなさいっ!!

今回、天寿・蔵を見て、ここのお酒、さらに好きになりました!造っているところで、造っている人に会えたんだもの。

イベントなどで、お会いできるの、楽しみにしています♪その時は、よろしくお願いします^^!

投稿: あんみつ | 2008年5月 8日 (木) 22時33分

>あんみつさん
雪室開封式にいらしてたのですね。
ご挨拶できればうれしかったです。
来年も是非お越しくださいねheart04

あんみつさんのように日本酒好きが、応援団を結成して日本の食文化の一端でもある日本酒を若い方々に知らしめて日本酒発展の力となってくれれば・・・
なんて、思ってますhappy01

ユキ猫さん!?
・・・・私は、ペチママでユキ猫さんの
お友達になりますsweat01
今後ともよろしくですbottle

投稿: ペチママ | 2008年5月 8日 (木) 08時44分

初めまして・・!横浜在住 日本酒好きな、あんみつです。

今回、この雪室開封式に伺ったものです^^
(写真に写っていて、嬉しいやら、恥ずかしいやら 汗)

父の実家が本荘の石脇なので、イトコと母を強引に連れ出して、初・天寿蔵☆
式のあと、蔵もゆっくり案内してもらいました。

開封式、ドキドキしました&とろり感がとても美味しかったですね♪

ユキ猫さんに、ちゃんと、ご挨拶できれば、良かったな・・
ブログ、ゆっくり読ませてもらいますね♪

投稿: あんみつ | 2008年5月 8日 (木) 01時00分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 《さしぼ》 って、知ってる? | トップページ | メデ鯛♪ »