« 無農薬田にアイガモ放鳥 | トップページ | 矢島中学校野球部 おめでとう☆ »

岩手・宮城内陸地震!

Dscn8914 ブログをご覧いただいている皆さんご心配おかけしております。

天寿酒造の地元、秋田県由利本荘市矢島地区は14日震度4の地震を観測いたしました。

ガタガタと家の中が鳴り始めて、ゆらゆらと30秒ほど揺れたでしょうか?築40数年の我が家はいつ崩れてもおかしくない状態sign03

その間、外へまっしぐら sweat01run

家の近くでは、中高連携校が建築中で多くの方が働いておりました。

揺れている最中に工事現場の放送があり、『ただいま地震発生中です!詳しいことはあとでお知らせします。』と、高いところで作業しておる方もいれば、地上で作業している方もおり、それぞれ危険を察知して身の安全を確保することができたのではないかと思い、迅速な対応に感心いたしました。

Dscn4715 さて、揺れが納まるとお酒の心配です。coldsweats01

こんな感じで積み上げられていたお酒たち、大丈夫だったのでしょうか?鳥海山伏流水が出る井戸も無事でしょうか?

週明けに連絡して聞いてみたら、どこにも被害がなかったとのことで安心しました。それと、アイガモさんたちも元気にお仕事に励んでいるそうです。

矢島から内陸へ入った湯沢市皆瀬には大湯温泉があります。

そこの2つある湧出泉のうち一つが止まったそうで、温泉への供給は湯量を調節しているそうです。

被害に遭われた方たちにお見舞い申し上げます。

一日も早く普段の生活が取り戻せることをお祈りいたします。

|

« 無農薬田にアイガモ放鳥 | トップページ | 矢島中学校野球部 おめでとう☆ »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 無農薬田にアイガモ放鳥 | トップページ | 矢島中学校野球部 おめでとう☆ »