« 落語のあとは、天寿のお酒で楽しみました☆ | トップページ | 「釣りキチ三平」効果の法体の滝 »

アイガモ放鳥 ^^

Dscn1272 完全無農薬美山錦仕込「純吟天寿」が造られる田んぼに今年もアイガモが放鳥されました。

商品名とおり完全無農薬でお米を育てるためには、人手で除草していたのでは、とても大変なので除草と害虫駆除のお手伝いのために毎年アイガモに働いてもらってるという訳です。

このお酒は、とても味わい深く、力強い印象の残るお酒です。お米を育てる人が、毎日毎日、田んぼへ見回りに行き、稲の状態、水や草の具合を見て早めに手を加え、病気がつかないように真剣に向き合ってこそ出来上がる。人が丹精込めて無農薬でお米を実らせるということは、どれだけの熱意が必要かを考えさせられます。また、アイガモの働きは、除草や害虫駆除のほか、田んぼの中で泳ぎ、水かきで刺激を与えることが土に酸素を与え稲の根を丈夫にしてくれ、力強い味わいの酒に仕上がることに繋がるのだろうと思います。

この味わい深いお酒の元となるお米の田んぼは、今日とても賑やかでしたgemini

Dscn2555Dscn2558 *

*

*

*

矢島小学校 3年生 約40名が到着するのを待ち、アイガモのしばしの宿であったマンションを引き払いカゴに入れられ待機しますが、カゴに入れられるとあってアイガモは命がけで逃げ、板と網の間に挟まって身動きできない子もおりました。

Dscn2582_2 小学生が、来ましたart

賑やかな話し声とともに体操着姿の40名は、長靴を持参して到着です。

バスから降りて、大きな道路から田んぼまでは、犬を飼っている家があったり、由利牛を飼っている家があったりでさながら動物園で見学をしながら散歩しているようだったでしょうね。

Dscn2592 整列して、佐藤杜氏から説明を聞きます。

『みなさんが知っている田んぼは、ごはんのお米を作っているのだと思いますが、ここの田んぼは、お酒になるお米を作る田んぼです。農薬を使わないでお米を育てるためにアイガモにお手伝いしてもらい、草取りや虫の駆除をしてもらいます。今日は、そのアイガモをみなさんからここの田んぼへ放してもらいます』

Dscn2597田んぼの持ち主の佐藤さんが、アイガモの抱き方などを説明するために実際に手にとって見せると、、、、

『わぁ~~、かわいい』

『すげーー』

『泣いてる~~』

など様々な感嘆の声が飛び交っておりました。

Dscn2601Dscn2615 *

*

*

*

*

*

*

さすが、男の子は余裕の表情で、むしろ楽しげです。

こんなキラキラした目を見たのは久しぶりな気がしますshine

女の子はおっかなビックリの様子で、なかなか自分で抱けない子もおりました。

でも、頑張って自分で放鳥したんですよup

*

Dscn2622Dscn2625 *

*

*

*

どうでしょうeye

子供達の表情happy01

いいですね~命の大切さを感じとってくれたかな

Dscn2645 放鳥が終了して、ひと段落したところで再度整列し、質問タイムです。 

『アイガモは、放したらどうして集団になるのですか?』の質問に佐藤杜氏が、アイガモはとても弱い鳥です。イタチやトンビなどから自分の身を守るために集団で行動するのです。

『白い色のアイガモはまだ赤ちゃんなのですか?』の質問に田んぼの地主の佐藤さんが、アヒルのお母さんと鴨のお父さんの子どもがアイガモなのでアヒルのお母さんに似たのが白くなるので、赤ちゃんではなくお母さん似かお父さん似かで体の色が決まります。

Dscn2649 先生が、『次は感想を言ってください』と、言うと『はい』『はい』と次々と手が挙がり、女の子が『アイガモはテレビで見たことがありましたが、触ったのは初めてでした。あたたかくてフワフワしてて、泣き声も聞くことができよかったです』

との感想でした。

*

*

Dscn2618Dscn2662 *

*

*

自分達が放したアイガモの側に行って別れを告げる子供達です。

君たちが大人になったら、無農薬のお米を作る田んぼへアイガモを放したことを思い出し、地元酒蔵の天寿を誇りに思いふるさとの光景としてこの日が、心のアルバムの1ぺージになることを願います。

*

Dscn2658Dscn2669*

*

*

*

矢島小学校 3年生のみなさんありがとうheart04

アイガモは、広々とした新居で忙しく雑草や害虫を食べておりました。

そして、天寿従業員の方々は事故なく無事終えたことに安堵した瞬間です。

お疲れ様でした。おいしいお米が実り、力強いお酒の完全無農薬美山錦仕込「純吟天寿」が醸されることを楽しみにしております。

|

« 落語のあとは、天寿のお酒で楽しみました☆ | トップページ | 「釣りキチ三平」効果の法体の滝 »

イベント」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 落語のあとは、天寿のお酒で楽しみました☆ | トップページ | 「釣りキチ三平」効果の法体の滝 »