« 2009年6月 | トップページ | 2009年8月 »

にかほ海岸の旬

Dscn0241 鳥海山は豊富な山の幸を恵んでくれますが、海にも多大な恵をもたらしてくれます。

森が豊かでないとおいしい水を育んでくれないので、おいしい海の幸もいただけないのですが、この雄大な鳥海山は雨や雪を針葉樹の葉がたくさん降り積もった地面から地下へ流し込み豊富な水脈をつくり幾つもの湧き水をふもとへ運んでくれます。

その恩恵を受けた証としてもっとも分かりやすいのが、象潟の岩カキです。

Dscn1974 小砂川という小さな湾には、海中に幾つもの湧き水があるのだと、岩カキ漁をしている方から聞いたことがあります。その近くにはたくさんの岩カキが生息しておりこの時期に旬を迎えます。

広島や宮城のカキは冬が旬ですが、にかほ市象潟は今が旬なのです。

それは、湧き水の恩恵で雪解け水から育てられた岩カキの稚貝は、1年中おいしい水をいただきながら夏までに大きく育つという生体なのでしょう。

レモンをギュッと絞って、ひと口ほうばると、口いっぱいに磯のかおりのする濃厚なミルクが広がります。例えようのない濃厚な味は、何十年も掛けて地表に現れたおいしい湧き水から栄養を蓄えたお陰なんでしょうね。

Dscn2862_2 そんな贅沢な肴には、ちょっと奮発してsign01

夏のお酒の 天寿:純米吟醸 生酒 で楽しみますheart04

フルーティーな香りと吟醸香があり、うっとりするくらいの芳しい香りです。

いただくと、まろやかなフルーツ酸の旨みがあり、爽やかにしみこんで行きます。

後味に柔らかさがあり、天寿の仕込み水もまた鳥海山の伏流水なので、岩ガキとの共通点があるようで、岩ガキの磯のミルクと純米吟醸 生酒と一緒に海水浴でもしているかのように楽しいひとときになります。

楽しくいっぱい遊んだ後の清々しさを感じながら、今夜もぐっすりですsleepy

| | コメント (0)

本荘高校野球部、残念でした(><)

昨年甲子園出場をした由利本荘市の本荘高校ですが、秋田地区甲子園予選の決勝で敗れ2連覇を逃しました。

20090718_1009 私は、準準決勝の観戦に行ったのですが、天寿酒造の土田さんの息子(泰斗君)がセンター2番打者で出場し大活躍を見ることができました。スッカーンと三遊間を抜け、レフト超えした打球を見たときは、両手を挙げ喜んでいる自分がいました\(#^.^#)/

この写真は、先制点を得る場面です。 

決勝戦では、残念ながら最後のバッターとなりましたが大会では、大活躍の土田君でした。また、準決勝十割打者のサード本多君は天寿酒造営業の本多さんの甥っ子だそうです。

地元高校で、こうやって活躍してくれる子に親類や知人のお子さんがいると応援にも益々熱気上昇でしたね。sunsunsun

暑い夏を今年も体とハートで感じることができ、懸命に白球を追う姿を見せてくれた高校球児たちには感謝の気持ちで一杯です。いつも、前向きにプレーする姿は、まっすぐに目標に向かう強い心をはぐくみ、強さを思いやりの優しい心へ代え、またひとつ大人になった君たちへ目には見えない大きな大きなプレゼントを野球の神様は授けてくれたことでしょう。

お疲れ様。ありがとうheart04

夏が終わりに近づく頃は、天寿酒造企画の水源探索の季節です。

映画「釣りキチ三平」ロケ地を巡る 2009 水源探索

●開催日 2009(平成21)年8月29日()~30日

Dscn6658

*

*

*

*

*

 

*

スケジュール

=8月29日()=

9:40
JR 秋田駅東口集合(JRご利用の方・一般参加の方)
10:40
秋田空港到着ロビー集合(航空機ご利用の方)
12:00
元滝見学(平成の名水百選に認定)
13:00
水源探索・トレッキング・昼食(鳥海山の麓 中島台 獅子ヶ鼻湿原)
16:30
ホテル着(HOTEL フォレスタ鳥海)
18:00
【天寿を楽しむ会】

=8月30日()=

Dscn25399:00
ホテル発
9:30
【法体の滝】散策(釣りキチ三平撮影ロケ地)
11:00
原料米の田んぼ(無農薬アイガモ農法水田等の見学)
*
*
Dscn2770
11:30
天寿酒造(酒蔵見学)
12:30
昼食
15:20
JR 秋田駅東口着(解散)
 
16:30
秋田空港着(解散)
-----------------------

●宿泊先 HOTELフォレスタ鳥海

●会費 宿泊・食事・【天寿を楽しむ会】会費
  お一人様18,000円(税込)

※集合場所への交通費は含まれておりません。

〆切日 平成21年8月27日(木)

◆お部屋のご利用に関して

お客様2~3名1室ご利用の場合、18,000円の会費ですが、お一人様1室(ツインルーム)ご利用の場合23,000円となります。

※トレッキングシューズやスニーカー、また天候により長靴や雨具をご準備ください。

※先着40名限定(最少催行人数20名)

※お申し込み・お問合せ先 天寿酒造株式会社

フリーダイヤル 0120-50-3165

  受付時間(月~金曜日 8:00~17:00)

Eメール info@tenju.co.jp FAX 0184-55-3167

| | コメント (0)

ユリの香り

由利本荘市蟹沢にあります観光ユリ園:リリーワールドは、今 色とりどりのユリの花を咲かせております。由利本荘市に合併になる前は、この地区は由利町という名前でその名にちなんだお花のユリを特産品にしようと頑張りましたが、採算がとれずユリの花栽培農家として残ったのはこちらリリーワールドだけとなったようです。

頑張ってユリの花を咲かせていただき綺麗なユリを観ることができ幸せに思います。

Dscn2809 *

*

*

*

*

*

*

観光ユリ園の近くは由利高原鉄道が走っていて、見頃の時期は徐行運転してくれるので手を振って見送ると『プゥーーsign03』と汽笛を鳴らしてくれ、とってもローカルな気分を味わうことができます。

園内に訪れた方たちは、『あれが、おばこ号sign02』 『そうです』と答えると目を丸くして歓声を上げ、一緒に手を振り通り過ぎるのを見送ってくれたりします。なんだか子どもの頃に戻ったような心を味わうことができる瞬間です。

Dscn2828Dscn2823_2  Dscn2826 Dscn2830 Dscn2827 Dscn2833 Dscn2834 

*

*

この香りをお届けできないのが残念でなりません(><)

Dscn6072 ユリの香りを思い出しながらいただく1本は、

天寿:純米生酒です

しっとりとした味わいで、飲み込むというより、染み込んでいくという感覚の味わいです。

それでいて、切れ味がよく、すっきり爽やかな味が夏の冷酒の特徴を持っています。

爽快感をもたらしてくれるこの天寿:純米生酒で、夏を乗り切るファイトをもらいましょうgood

| | コメント (0)

その後のアイガモたち♪

無農薬田に6/17にアイガモを放鳥しましたが、どんな働きっぷりなのか現場監督に行ってきましたwink

Dscn2754 アイガモはすぐ近くにいたのですが、カメラを構えて近づくとあわてて、田んぼの中央に行ってしまいました (><)

まずは、稲の様子sign01

青々として、すくすく育っているのがお分かりかと思います。

しっかりと根を張って、空に向かって伸びておりました。

田んぼの水が濁っているのは、アイガモが一生懸命に働いている証拠ですね。

草や虫をついばんで、田んぼの水をかきまわし、常に酸素が補給されている水田になっており、稲の生育にはとても良い環境を作ってくれているアイガモたちです。

しばらく、ぼ~~っとたたずんで、アイガモたちが警戒しなくなってきたとこでカメラを構え近づくのを待ちました。

Dscn2762Dscn2769 *

*

*

*

田んぼの丁度真ん中に上がって隣の田へ移動するところをパシャリcameraと ・・・

驚くかなsign02 と、思ったらそうでもなく、忙しそうに『グァッ、グァ』と泣きながら田んぼの水にくちばしを入れ草や虫を食べてました。

放鳥されたときと同じ位の数のアイガモたちは、元気に一生懸命頑張ってましたよgood

Dscn2777 帰ろうとしてふと、目に止まったのがピンクのお花畑note

これ何だと思いますか~?

昨今は、これを大好きな方は、肩身の狭い思いをして楽しんでおりますね。

可憐でしょう。実は、タバコの花なんです。

作業している方がおり、葉に栄養をやるために花を摘み取っているところでした。

いやぁ~、この地区はバラエティに富んだ農産家の宝庫です。

アイガモの田んぼに来る途中は、由利牛を飼っているお宅があり、そこから少し歩くと小さな養蜂場があったり、このようなタバコ農家があったり、アイガモが居たりと子供達には農業について勉強する場がコンパクトに収まっていていい場所ですね。

今度は、アイガモだけでなく色々な農業があるということもお勉強できますね。

半年が過ぎこの期間にお世話になった方へお礼の意を表すお中元の時期ですね。

L140_2  私がお勧めするお中元は、涼いろセットです。

左:マリーゴールドの花酵母で醸された純米酒

キンキンに冷やして、焼きナスなんかと食べたら心をわしづかみにされたように、ググッとくるお酒です。

中央:氷結原酒

冷凍庫で凍らせます。室温27度くらいでは15分ほどでシャーベット状になり、シャリシャリした食感を楽しみながらグイッといただくと冷たさが身体に心地よく、うだるような暑さの中で一日を過ごした方の胃袋を刺激して食欲を増進させてくれます。

右:アベリアの花酵母で醸された純米吟醸

ほのかに香るアベリアの優しさは、鼻を通って食欲を刺激してくれます。疲れた身体にアロマ効果のあるお酒で活力を与えてくれるお酒です。

こんな、3本セットをいただいた方は満面の笑顔になること間違いなしです。

お世話になったあの方へ、笑顔が生まれるお酒を贈ってみてはいかがでしょうかhappy01

| | コメント (0)

百宅そば

釣りキチ三平のロケ地の法体の滝の側には、お食事処があり昔からこの地区で栽培されている百宅そばのとろろソバをいただきました。

Dscn2463

ちょっと硬めにゆでてあり、そば粉の香ばしい香りのただようそばは、鶏ベースのスープとよくあいます。

とろろも、コクがありギュッと濃縮されたような味でとてもおいしくて、ソバと絡めてスープを吸うと、これまた三平のように『うめ~~』を連呼したくなります。

付け合せのわらびには酢味噌がかけられていて、家ではほとんどお醤油でいただいていたので、新鮮な味でした。

Dscn2449 お店の前に麦わら帽子と、釣り竿があり、何だろうと説明書きを読んだら、法体の滝に来た記念写真を撮るときのために無料で貸してくれるそうです。

夜鳴き谷の滝で、記念写真を写したら、巨大イワナが写ってるかもしれませんねcamera

これから夏本番でとても暑くなりますが、ここ法体の滝はとても涼しく過ごしやすいので、避暑地としての利用方法もありですね。

遠方からおいでの方は、キャンプ場としての施設がありますので、テントや炊事道具など持参いただくと快適な時間を過ごせること間違いなしです。ただし、夜は冷えますので、重ね着用の衣類を持参することをお勧めします。

近場の方は、日中気温が上がる前に法体の滝に来て、バーベキューなどをして過ごし、寝袋持参だったらお昼寝も気持ちよくできます。夕方、気温が下がってきたら、自宅に帰るrun

自宅では、おいしいお酒が待ってますheart04

L76_2

 天寿:純米吟醸生酒

 冷蔵庫で冷えたこの純米吟醸生酒を取り出し、グラスも冷やしてトクトクと注ぎ込み、一口ちびりといただくと、ふんわりと花の香りが包み込み、じんわりと旨みが舌の上に残ったかと思うとすぐに消え、あれ~~どんな味だっけsign02

もう一杯、じっくりいただきます。

そしたら、最初の感動とは別にイワナのような気品があります。

イワナって綺麗な水にしか生息しないと言われてますが、天寿も鳥海山の伏流水を使って醸されているからこそできる味なんだと、鳥海山のような気品ある味をじっくりとゆったりと味わいます。

じわじわと暑さがしのび寄ってきましたが、一日の疲れを癒す時間を天寿:純米吟醸生酒でホッとしたひとときをお過ごしください。

Dscn2467 Dscn2530

| | コメント (0)

今年は空梅雨!?

梅雨入りしたと聞いたのが、つい1週間ほど前だったようですが、それからほとんど雨が降らない日が続いてましたが、2~3日前の明け方に恵の雨が降りました。

天気予報では、今週末から雨のマークがついてましたが、気温が一気に下がったりしないといいのですがね。ここのところ最高気温29度と、真夏日を記録したりと不安定な気温が続いてますから心配ですよね。これも温暖化の影響なのでしょうかね。

できることから始めるエコなのですが、お酒造りはエコ最先端技術を持っております。

Dscn2399 絞った酒粕は、料理や漬物にと利用されてますし、お米を削った粉は飼料になったり、白い部分の粉はおせんべいになったりと捨てるところがないのがお酒造りです。

日本人は昔からものを大切にして『もったいない』という言葉をつくりました。何かを作るために出きた物を再利用するという考えは日本人の根底にあるものだと思います。

梅雨の心配をしたり、日本人であることに誇りをもったり・・・

という思いをめぐらせながら、今日はスカッとするお酒ミルシュです。

Dscn2271

このお酒は、ジャージャー牛乳から作られたお酒で世界でも珍しいお酒です。

シャンパンのように発泡性で、一口でヨーグルト風味が口の中を包みこみます。

そして、サット消え爽やかなバニラアイスの味が後味として残る、この時期にはもってこいのお酒です。

*

*

Dscn0093 バターを使ったお料理に合うので、本日の肴は、

ホタテとアスパラとエリンギのバター焼き

ホタテに少し焦げ目を付けて香ばしく仕上げます。

アスパラは今が旬で、すぐに火が通るので焼きすぎないようにサット炒めます。塩コショウで味を調えてできあがり。

ホタテとアスパラをモグモグしてミルシュをゴックンclover

バターのコクが効いた味付けをミルシュが、軽くしてくれて胃にも優しいお酒です。

ミルシュには、ビタミンやカルシウム・ミネラル分が豊富に含まれてますので、美容にとても良く女性にはうれしいお酒になりますねheart04

| | コメント (0)

« 2009年6月 | トップページ | 2009年8月 »