« 映画「釣りキチ三平」ロケ地を巡る 2009 水源探索初日のご報告 | トップページ | 映画「釣りキチ三平」ロケ地を巡る 2009 水源探索 2日目ご報告 »

映画「釣りキチ三平」ロケ地を巡る 2009 水源探索 天寿を楽しむ会ご報告

獅子ケ鼻湿原を全員が完歩し、事故もなく無事終えた事にひと安心の社長とスタッフです。

今晩宿泊のフォレスタ鳥海に到着し、すべすべ肌を作る温泉につかって疲れを癒して、お腹もすかせたところで宴会の始まりです。

目の前には、おいしそうなご馳走が並んで、食欲をそそるガーリックの香りがプンプンしておりました。グゥ~~と、お腹の音が聞こえないよう緊張しながらお客様の入場を待ちました。Dscn3218 Dscn3219 Dscn3220

*

*

Dscn3238皆様がお揃いになり、社長の挨拶で始まりました。

天寿は、鳥海山の伏流水を仕込み水として使用しておりまして、今回のこの企画も鳥海山からの湧き水を探索しながら鳥海山を楽しんでいただき、天寿というお酒に親しんでいただきたいとの思いで企画いたしました。

鳥海山と天寿は、深いつながりがありますことを知っていただき天寿をご愛顧いただければと存じます。

拍手paper

Dscn3241 乾杯のご発声は、Hさまご夫妻です。

奥様が大の天寿ファンということで、トレッキングには今年2度目のご参加で、なんと蔵開放にもおいでいただいているというコアなファンの方です。

この奥様と天寿との出会いは、秋田空港の売店で天寿大吟醸のラベルを見て、引かれて買って飲んだところ、とてもおいしくて、それから天寿をいただくようになったそうです。

L40 「ラベルに引かれて・・・」との発言にやっぱりラベルって大事なんですね。という会話をさせていただきました。

この後、ご夫妻との楽しい会話は続きとても楽しいひとときを過ごすことができました。本当にありがとうございました。

さて、テーブル酒ですが、

Dscn3224 無農薬仕込み【純吟天寿】(酒米研究会産美山錦米仕込み)

明日見に行く無農薬田産のお米で醸されたお酒です。

深い味わいがあり、しっとりとなじむ酸味がなんとも奥深さを現しているお酒だと思います。

Dscn3222 純米酒(酒米研究会産美山錦米仕込み)

スタンダードなお酒で、飲み飽きしない渋い味が特徴です。

日本料理に良く合いますので、ファンが多いお酒でもあります。

ちなみに天寿ファンの今回もご参加いただいたYさんも純米酒のファンです。

Dscn3221 清澄辛口【鳥海山】生貯蔵酒(花酵母 日々草分離酵母使用)

仕込み水の良さをふんだんに引き立てたお酒で、秋にはピッタリの天高く馬肥ゆる秋を思わせる澄んだ味わいのあるお酒です。

日々草の分離酵母を使ってますが、撫子の花酵母のように華やかに広がる香りはなく、まっすぐにすーーーっと香り立つという面持ちのお酒です。

同じテーブルのMさんは、『これ、うまいupsign01』としきりにおっしゃっておりました。happy01

Dscn2271Dscn3228_2 ジャージー牛乳発泡酒【ミルシュ】

キンキンに冷やしていただくと最高の味が楽しめます。

微炭酸があり、さわやかにお口の中で弾けます。

食前酒としてもいける味は、ほんのりとバニラ香やヨーグルト香がして胃の働きを促進してくれます。

乾杯は、ひみつのお酒です。

Dscn3237 出品酒の大吟醸です。

なんと、まろやかだことsign05

しっとりとした舌ざわりは、今日見てきた鳥海マリモのようにビロードの肌さわり、なめらかに舌をなで喉元ではアルコールであることを忘れさせるような旨みがあり、すんなりと飲み込めてしまうなめらかな味わいです。

この一口を味わえただけでも、この天寿を楽しむ会に参加した意味があります。

杜氏の説明ですと、出品酒は途中で事故があり割れてしまって審査できない場合のためにちょっぴり多く造り取り置きしておくそうです。審査が無事終え、この寄せておいた分の出番がなかったので、めでたくみなさんのお口に運ばれることとなりました。happy01

と、相変わらずユーモアたっぷりの杜氏です。

Dscn3254 Dscn3257 Dscn3246 Dscn3248

Dscn3245

みなさんからそれぞれ、自己紹介をしていただきどんな方なのかを少し理解してからは、和気藹々とした雰囲気に早変りです。

一日を一緒に過ごし、同じ目的を達成できた物同士の結びつきなのでしょうか。楽しい時間でした。

Dscn3259Dscn3250Dscn3260*

*

*

まだまだおいしいご馳走が出てきます。

そして、まだまだおいしい天寿もあります。

飲み比べでは、

Dscn3227*純米大吟醸(秋田酒こまち米仕込み)

*大吟醸酒こまち米仕込み「天寿」

*大吟醸(秋田美山錦米仕込み)

*純米吟醸「鳥海山」花酵母撫子分離酵母使用

*吟味良香「鳥海山」(秋田酒こまち米仕込み)PBです。

などなど、個性的で旨みのあるお酒が登場です。

杜氏曰く『おいしいと思ったお酒が自分にピッタリのお酒なので、それを今回見つけていただけたらうれしいです』とのことでした。

さてさて、みなさんはどんなお酒がお気に召されたことでしょう。

Dscn3236Dscn3244 *

*

*

*

時代とともに移り行く、お客様の好みに合ったお酒を提供することは経営者側や造り手の大事な使命です。顧客との直接対話の中からヒントを得ることもあることから、社長や杜氏は常にお客様との会話を真摯に受け止め楽しまれておりました。

会話は尽きないのですが、時間は無常なほど早足で過ぎおひらきの時間となりました。

Dscn3264 途中で中締めのご挨拶をお願いされ、緊張していたYさん

ですが、難なくこなしていただき無事中締め終了です。

緊張もほぐれて、これから本番というときにおひらきでしたが、お部屋でも楽しまれたようでよかったです。

昨年二日酔いだったHさんを心配しつつ、会場を後にした私たちでした。

本日はありがとうございました。

また、明日お会いしましょう (*^ω^*)ノ彡

   

|

« 映画「釣りキチ三平」ロケ地を巡る 2009 水源探索初日のご報告 | トップページ | 映画「釣りキチ三平」ロケ地を巡る 2009 水源探索 2日目ご報告 »

イベント」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 映画「釣りキチ三平」ロケ地を巡る 2009 水源探索初日のご報告 | トップページ | 映画「釣りキチ三平」ロケ地を巡る 2009 水源探索 2日目ご報告 »