« 2011年6月 | トップページ | 2011年8月 »

第25回 矢島カップ Mt.鳥海バイシクルクラシック

7月 23日と24日は、矢島がサイクルロードレーサーの方たちであふれておりました。

普段もこんなに人が多いと楽しいだろうにね(*゚▽゚)ノ

24日の花立のビギナークラスゴールを撮ってきました。

あいにくの曇り空で、写真が暗くなって申し訳ございません。

2011_0724_113702dscn9003


ここまでは、8kmで 標高差400m 平均斜度 5.1%

ほとんど坂道なのをこぎ続ける気力って、いったいどこから湧いてくるのでしょう?

私から見たら参加者全員、鉄人ですね。

ロードレーサーは、疲れをいかに早く排出し、次のレースにつなげるのかを思考錯誤しているようですが、天寿のミルシュはこの疲れを排出してくれるのではないかと、ロードレーサーの間で評判のようです。

前日にタイムレースがあり、それに参加して前の晩にいただいたミルシュのおかげか?

 

『体が軽く調子がいい。』

というのを聞いたことがあります。

ビタミンとミネラルは、乳酸や活性酸素を排除する役目もありますので、上記のような感想をお持ちになるのもうなずけます。

ミルシュ
S80_3
ビタミンやカルシウムの豊富なジャージー牛乳から生まれたヘルシー&ライトな酒。

 

地元鳥海山麓の花立高原の牧場で育てられたジャージー牛から搾った牛乳からつくられたお酒です。

 

見た目に清涼感があり、草原のような淡いグリーンのお酒です。この淡いグリーンは、天然のビタミンB2の色です。アルコール度7%未満の軽いお酒で、シャンパンのように軽い炭酸があります。味はヨーグルトのような酸味があり、後味がバニラアイスクリームを食べた後のような感じです。バターや生クリームを使ったお料理とのマッチングは抜群です。

『英国王室御用達として知られるジャージー種の牛乳は、栄養豊富な美味しい高級牛乳ですミルシュはその脂肪の大部分を除き、しかも豊富なビタミンやカルシウムなどは自然のままに醸造した低脂肪、低アルコールのヘルシーなお酒です』

天然のビタミンB2は紫外線に当たると壊れてしまいますのでアルミの袋に入っています。そのまま良く冷やし、お召し上がりの際に袋から出してください。

このお酒は、平成8年(1996)8月1日に『発泡性乳酒飲料の製造方法』で特許を取得しております。また、平成13年度に優良ふるさと食品中央コンクール国産畜水産品利用部門において農林水産大臣賞を受賞しております。

牛乳から造られた世界初のお酒は、

低脂肪、低アルコールのヘルシーなお酒ですup

| | コメント (0)

秋田県子吉川の天然鮎は、香りバツグン

またまた、鳥海山の恵みの記事になります。

秋田県南部には鳥海山の雪解け水を運ぶ一級河川の子吉川があります。

流路延長61kmと一級河川としては、短いとお感じでしょうが、これも鳥海山が海に近い場所に鎮座しているためです。

Dscn00012

子吉川は4本の支流を持ち、鳥海山の麓の鳥海町笹子地区にある笹子川と法体の滝からなる鳥海川が、旧鳥海町で合流し子吉川となります。

そのまま、矢島町を流れ本荘市で、初めに石沢川が合流し、最後に芋川が合流し日本海へと流れつきます。

笹子川と鳥海川の山間部の渓流には、主にイワナ、ヤマメなど生息し、合流し子吉川となった辺からは、鮎、サケ、サクラマスなどの回遊魚が生息しています。

子吉川でも、上流から中流、下流と生態系が変化し、天寿の里、矢島を流れる子吉川には鮎、鮭、サクラマスが生息しております。

特に人気の高いのが、鮎で山間部から流れてくる清水には、たくさんのミネラルが含まれており、川底の石には清流を好む良質な苔が生えます。

その、苔を食べて育つのが鮎です。

子吉川の鮎は、香りがいいと評判なのですから、清流が育んだ森の香りのする苔は、鮎の体内でも森の香りが残るので香りがいい鮎となるのでしょう。

矢島町坂の下橋からの子吉川

2011_0720_131555dscn8996*

7月8日 獲れたてたての子吉川の天然鮎です。

Nmemonoya523


天寿酒造では、蔵元直接企画 『んめものや』

◆子吉川の天然鮎(約200g)

 

◆純米吟醸生酒 300ml 1本

 

◆純米生酒 300ml 1本

セット販売を企画いたしました。

Ayupro
純米吟醸生酒 300ml

東京農大短期大学部醸造学科の中田久保教授が、撫子の花から分離した花酵母と、「天寿酒米研究会」自慢の「美山錦」を100%使用して醸した、香り豊かで芳醇な味わいのお酒です。

純米生酒 300ml

「天寿酒米研究会」契約栽培米の美山錦を100%使用した天寿こだわりの純米生酒です。
新鮮でキレの良い味わいをお楽しみ下さい。

7月7日から発送を開始しております。

子吉川の清流が育んだ鮎は、食通をうならせる香りと風味を兼ね備えています。
釣果に限りがございますので、限定50セットのみの販売となります。

鮎が釣れ次第、お申込み順にお送り致します。

| | コメント (0)

鳥海山沿岸産 天然岩ガキと生酒セット

秋田県で高い山、鳥海山(2236m)

Dscn6058

独立峯で、他の山からの干渉がないため植物にはこの鳥海山の固有種である

高山植物の鳥海フスマ鳥海アザミがあります。

また、海にも近く頂上から海岸までの直線は20数キロと世界的にも珍しい

海に面した山とも言えるでしょう。

この鳥海山に降り積もるのは、雪ばかりではありません。

広葉樹の葉も1年に落ちる層は、10センチ近くに及びます。

ですから、岩肌でないところの部分はふかふかのジュウタンのような感触があり

歩くととても気持ちがいい落ち葉の道もあります。

降り積もった落ち葉の上には、年に何回も雨が降り注ぎます。

それは、落ち葉1枚、1枚をつたって地面深く染み込みます。

季節がめぐり、雨の後には雪が降り積もり、雨水を封じ込め地下深くまで浸透させてくれます。

春には雪溶け水が、地下に浸透します。

広葉樹の葉の養分や鳥海山の岩肌を伝い、地下水脈をつくり伏流水となって地表に現れてくれ、地元の私たちにたくさんの多くの美味しい水を恵んでくれます。

鳥海山は豊かな水を産む山でもあるのです。

その水は、自然界からの栄養をたっぷりと含んた伏流水です。

海に近いので象潟の海岸の海中にも伏流水が湧く場所があり、その近くにはいい岩ガキが生息します。

それもそのはず、鳥海山の岩盤からシミ出たミネラルを多く含んだ水は多くのプランクトンも発生させます。

その海の豊富な栄養をふんだんに食べて育つのが、象潟の岩ガキなのです。

プリップリの身は、おおぶりで一口ではほおばれない大きさです。

2011_0715_185709dscn8984

秋田の贅沢な初夏の旬の味である岩ガキと天寿の生酒のセットをご提供させていただきます。

岩ガキ好きには、絶対後悔させないセットです。

蔵元直接企画 んめものや天然岩ガキセット 限定50セット

鳥海山沿岸産 天然岩ガキ

6個 大粒(250g~300g)

カキむきセット付(カキむき用ナイフ、軍手、カキのむき方の説明書)




L77


純米生酒 300ml 1本

「天寿酒米研究会」契約栽培米の美山錦を100%使用した天寿こだわりの純米生酒です。新鮮でキレの良い味わいをお楽しみ下さい。

*

*

*

L79清澄辛口 鳥海山 生貯 300ml 1本

http://www.tenju.co.jp/shop/prod.php?act=prod&prodid=79

東京農大短期大学部醸造学科の中田久保教授が、日々草から分離した花酵母と、「天寿酒米研究会」自慢の「美山錦」を100%使用して醸した、きめ細やかで、スッキリした辛口のお酒です。

| | コメント (0)

疲れを癒すキンキンに凍ったお酒,凍らせる日本酒

暑い日が続いておりますが、皆様いかがお過ごしですか?

暑かった日は、家に帰っての晩酌が何より疲れをいやしてくれる安らぎの時間ではないでしょうか?

節電でエアコン設定を28度にしても室内での30度以上の高温にもなるでしょう。

まして、炎天下の作業で一日中頑張った体は、一度クールダウンすると楽になります。

クールダウンするのに、お勧めのお酒sign03

涼いろセット

清涼感のあるブルーと鳥海山の残雪を思わせる白の2色です。

Photo
typhoon 純米酒(花酵母:マリーゴールド)

マリーゴールドの花から分離された新清酒酵母で醸した、しっかりとした酸味が特徴の旨口純米酒。

typhoon 氷結原酒

凍らせてお飲みいただく夏のお酒です。冷凍庫から出して20分ほど(室温にもよります)で解凍します。一度シャッフルして溶け具合を確かめてください。中身が上下に移動するようになりますと器に盛れます。シャリシャリとした食感のあるお酒をお楽しみいただけます。

typhoon 純米吟醸(花酵母:アベリア)

アベリアの花から分離された新清酒酵母で醸した、艶やかな香りとまるく膨らみのある味わいをお楽しみください。

の500mlX3本のセットです。

純米酒と純米吟醸は花酵母を使用しております。

花酵母とは、東京農大の中田教授により、花から採取された天然酵母です。自然界から純粋分離された新清酒酵母を使用しました。

お手頃価格ですので、ご自宅用でも一度味見してお中元に贈ってみるのもいいのではないでしょうか?

天寿プレミア倶楽部会員になりますと、全国一律525円でお届けできます。

天寿プレミア倶楽部とは

天寿酒造のお得意様倶楽部です。

天寿酒造が無料でお届けするメールニュースをお届けいたします。

お酒の話を中心に、地元の色々な話題をお知らせいたします。

送料がお得になります。全国一律で会員特別価格1送り先につき@525円。

つまり、1送り先に何個でも同一価格@525でお届け

1.売切れ御免!限定醸造のお酒の先行予約や新商品情報!

2.お得にゲット!プレゼント情報をお届け!

3.お酒がもっと美味しくなる「んめものや」情報!

などなど、充実のコンテンツでお届けしております!

お申込みは、こちらです

http://www.tenju.co.jp/premiere/index.html

| | コメント (0)

『美しい水との出会い旅』へのお誘い~

2011年 9月 3日(土)~4日(日)

水源探索のご案内

天寿のお酒の仕込み水は、地元の山

鳥海山に降り積もった雪が何年もかけ地中に染み込み

一滴一滴が地下水脈にたどりつき蔵元の井戸により汲みあげられた伏流水です。

万年雪をたたえる鳥海山は、天然の貯蔵庫のように地元に住む人や自然、動植物までにもその豊かな恩恵を与え生かしてくれてます。

Dscn6058 *

鳥海山の麓には、湧き水が随所にありますが、トレッキングで訪れやすい場所を

厳選してコースを設定いたしました。

散策でいい汗をかいた後は、温泉につかり、湯上りには厳選された地元食材を使ったお料理と、天寿のお酒いろいろでお楽しみいただけます。

イベントスケジュール

9/3(土)

 9:40 秋田駅東口集合

10:40 秋田空港到着ロビー集合

12:00 元滝見学

13:00 昼食・水源探索・トレッキング(中島台、獅子ケ鼻湿原)

16:30 ホテル着

18:00 天寿を楽しむ会(宴会)

元滝

Dscn3064 *

苔むした岩肌を流れ落ちる元滝伏流水。

何本にも分かれて流れ落ちる姿と、滝の近く10m圏内はミストシャワーで

別世界にすっぽりと入ったような錯覚を覚えます。

獅子ヶ鼻湿原

Dscn3087 *

ほとんどが、このように遊歩道の板で歩けます。

湿原を1周するのですが、湿原が創りだす自然の芸術があちらこちらにあります。

大きなブナの木は、神のような存在さえ感じさせます。

また、突如現れる川! それは、こんこんと湧き出る伏流水です。

この湧き水は、1年中水温の変化がなく、世界でここにしか生息しない「鳥海まりも」も見れます。

9/4(日)

 9:00 ホテル発

 9:30 法体の滝 (日本の滝百選)見学

11:00 美山錦の無農薬アイガモ農法水田の見学

11:30 天寿酒造(酒蔵見学)

15:20 JR秋田駅東口着

16:20 秋田空港着

法体の滝

Dscn6841 *

『日本の滝百選』に選ばれている滝。

落差 57m 滝幅3m~30mの末広がりの滝です。

滝の上流部まで行くことができ、その川床には大小無数の甌穴群(水と偶然とどまった小石の浸食によって削られた穴)があり、昭和35年12月、秋田県名勝及び天然記念物第1号に指定されてます。

滝の大きさもさることながら、怒涛のごとく流れ落ちる水の音や滝坪から舞いあがるミストシャワーは、平穏な生活からは得られない感動があります。

当日は、社長、杜氏、天寿酒造有志が皆様のおもてなしをさせていただきます。

お客様と直接触れ合う機会を楽しみにしております。

たくさんの皆様のご参加お待ちしております。

-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*

宿泊先 HOTEL フォレスタ鳥海

参加会費 お一人様  1室  21000円

       2~3人様で1室 一人 18000円

集合場所までの交通費は含まれておりません。

先着 40名限定 

(注意)2時間以上の散策になりますので、トレッキングシューズかスニーカーでお願いいたします。また、天候により雨具などご準備ください。

申し込み締め切り 平成23年 8月 31日

お申込みお問い合わせ 天寿酒造 TEL 0120-50-3165

受付時間 月~金曜日 8:00~17:00

E-Mail info@tenju.co.jp

FAX 0184-55-3167 24時間受付

| | コメント (0)

お中元は、受賞酒がお勧めです☆

ありがたいことに天寿のお酒は、今年は受賞ラッシュです。

大切な方への感謝の心の贈り物は、国内のみならず海外のコンテストにおいても高い評価をいただいた受賞酒はいかがでしょうか?

日本酒にはあまりなじみの無い方にでも、お勧めできる「とびっきりの自信商品」です。

試飲いただくと、

日本酒のイメージがアップした。

柔らかい味ですね。

ほっとするお酒ですね。

などなど、うれしい言葉をいただいております。

゜。°。°。°。°。°。°。°。゜。°。°。°。

Photo_5 大吟醸「鳥海」

2011年度 銀賞受賞インターナショナル・ワイン・チャレンジ

2010年度 金賞受賞インターナショナル・サケ・チャレンジ

2010年度 金賞受賞全米日本酒歓評会

正統・秋田流とも言える低温長期仕込みにより醸された

大吟醸。丁寧な自社精米・壜火入れ・冷蔵壜貯蔵など

最善の品質管理を施し、華やかな香りと豊麗な味わいの

大吟醸「鳥海」が誕生。蔵人の確かな技と限りない情熱が

育て上げた天寿ならではの逸品。

1.8ℓ詰  10,500円

720mℓ詰 5,250円

゜。°。°。°。°。°。°。°。゜。°。°。°。

Photo_6 純米大吟醸「天寿」

2010年度 銀賞受賞 インターナショナル・ワイン・チャレンジ

2010年度 銅賞受賞 インターナショナル・サケ・チャレンジ

霊峰鳥海山の万年雪から生まれる伏流水を仕込み水に

天寿酒米研究会契約栽培米「酒こまち」を使用し

蔵人の匠と情熱が醸しあげた芳醇な香りと繊細で

柔らかな味わいの純米大吟醸。

1.8ℓ詰  7,350円

720mℓ詰 3,675円

゜。°。°。°。°。°。°。°。゜。°。°。°。

Photo_7 純米吟醸「鳥海山」

2011年度 金賞受賞ワイングラスでおいしい日本酒アワード

2011年度 金賞受賞インターナショナル・ワイン・チャレンジ

2010年度 金賞受賞全米日本酒歓評会

2010年度 銀賞受賞 インターナショナル・サケ・チャレンジ

2010年度 銀賞受賞 インターナショナル・ワイン&スピリッツ・コンペティション

天寿酒米研究会が、丹精込めて育て上げた

美山錦の特上米を100%使用、杜氏と蔵人がその米との対話と伝統の技とで醸しあげた逸品。

華やかな香りと穏やかな口あたりの純米吟醸。

1.8ℓ詰  3,300円

720mℓ詰 1,680円

゜。°。°。°。°。°。°。°。゜。°。°。°。

001_2 古酒大吟醸「天寿」

2011年度 銅賞受賞インターナショナル・ワイン・チャレンジ

静寂な酒蔵の中で長期熟成され、ひっそりと出荷の時を

待っています。

優しくきめ細やかな香味に品質の確かさが息づいて、

大吟醸の華やぎとしっとりとした雪国の情緒を伝えてくれる逸品。

1.8ℓ詰  7,350円

720mℓ詰 3,675円

゜。°。°。°。°。°。°。°。゜。°。°。°。

Photo_8 純米酒「天寿」

2010年度 銀賞受賞全米日本酒歓評会

二十年以上の歴史ある契約栽培グループ

天寿酒米研究会が、丹精込めて育て上げた

美山錦の特上米を100%使用した、 飲み飽きしない

旨口の純米酒。燗上がりするのも特徴の一つ

1.8ℓ詰  2,310円

720mℓ詰 1,155円

゜。°。°。°。°。°。°。°。゜。°。°。°。

商品名をクリックいただきますと、ご注文画面になります。

どうぞ、よろしくお願いいたします。

| | コメント (0)

« 2011年6月 | トップページ | 2011年8月 »