« 日本の上海蟹 子吉川産モクズ蟹と天寿生酒セット | トップページ | 秋田産とらふぐ一夜干しセット »

完全無農薬米 美山錦の稲刈り

天寿酒米研究会のアイガモ農法で、無農薬で育てた美山錦の稲刈りが始まりました。

見事に黄金色の田んぼです。

2011_1010_123015dscn9128*

この地区の田んぼの土は、粘土質のため乾燥に時間がかかります。

日中は晴れるのですが、夜になると雨が毎晩のようにシトシトと降り、

なかなか田んぼが乾かなく、稲刈り機械のコンバインがぬかるんで、

作業が思うように進まないようでした。

2011_1010_122923dscn9126

こちら、↓ 田んぼの隅を四角く刈り取っておりますが、これを

「すまっこ刈り」 と、いいます。

なぜに・・・? と、お感じのことと思います。

それは、このような大きな機械は、田んぼと畦の段差があるために

端の刈り取りができません。

そこで、機械が入って稼働できる範囲をこうやって人の手で刈り取る訳です。

2011_1010_123735dscn9140_3

2011_1010_123723dscn9139_3


機械のなかった昔は、みんなこうやって手刈りをし、「はさがけ」という天日干しをしたものです。

さて、アイガモはどこへ・・・

田んぼの上流に、ため池があり そこでのんびりと余生を過ごしております。

2011_1010_123247dscn9133*

えっsign03 どこ~~

ズームしてみます

2011_1010_123209dscn9131_3


無農薬で無事に稲刈りまでこぎつけたのも、このアイガモたちのお陰です。

ありがとうheart04

Photo
この田んぼは、天寿酒造と契約している酒米農家で

天寿酒米研究会のメンバーです。

天寿の地元の農家であり、酒米作りに何が大切かを

常に考え情熱を持って取り組んでいただいております。

丹精込めて育てたお米を蔵人が伝統の技で醸しあげ

完全無農薬美山錦仕込「純吟天寿」のお酒になります。

お客様の感想の中には、生元っぽい味ですねと

おっしゃる方もおられます。

地元の風土で育った米から造り上げた

完全無農薬美山錦仕込「純吟天寿」 お試しください。

///////////////////

処理 火入れ酒

原料米 天寿酒米研究会契約栽培米「美山錦」 100%

精米歩合 55% 使用酵母 協会9号

アルコール度数 15.0〜15.9

日本酒度 +1.0〜+3.0

酸度 1.4〜1.6

////////////////////

|

« 日本の上海蟹 子吉川産モクズ蟹と天寿生酒セット | トップページ | 秋田産とらふぐ一夜干しセット »

イベント」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 日本の上海蟹 子吉川産モクズ蟹と天寿生酒セット | トップページ | 秋田産とらふぐ一夜干しセット »