« ほっこりと温まる日本酒と生たらこ料理 | トップページ | 立春朝しぼりに向けて »

天寿初しぼり「ささにごり」としょっつる鍋 限定販売

手軽にぱぱっと秋田の味を楽しんでいただけるセットです。

しょっつる鍋とは、秋田で愛され続けているハタハタをハタハタを漬け込んで発酵させてできた旨み調味料の魚醤で味付けしたシンプルな鍋です。

ですが、この鍋の決め手が、魚醤の塩魚汁(しょっつる)なんです。

これを入れないと旨みが出ないので、ただの塩味の鍋になってしまいます。

諸井醸造所の「秋田しょっつる」は、代替原料を一切使用することなく、ハタハタと天日塩のみで発酵させ2年にも及ぶ熟成期間を経て作られています。無添加で安全な調味料は、深い味わいを出してくれます。

せっかくの旨み調味料の素地となる水にもこだわっていただきたいので、天寿の「鳥海山自然水 1000ml」も入ってます。

作り方は、いたって簡単です。

鍋にだし昆布をしいて、鳥海山自然水を入れしょっつるも30cc前後入れます。

こんにゃくと根菜と白菜の白い部分を入れ、ハタハタを入れて煮立てます。

灰汁を取って、葉物野菜とねぎを入れ、ひと煮立ちしたらできあがりです。

Nmemonoya54_2_shotturu


セット内容

天寿 初しぼり「ささにごり本醸造生酒 720ml 1本

しょっつる鍋セット(ハタハタメス6尾、カワハギ2尾、しょっつる130g、鳥海山自然水1000ml、糸こんにゃく、秋田県産野菜カット真空パック詰め)

●商品価格・・・・・・・・・・全国一律送料込み価格4,850円(消費税・送料)

●お申し込み・・・・・・「今すぐ購入」をクリックし購入フォームからご注文いただくか、お申し込み書(PDF)にご記入の上、FAX・TEL・E‐mailで直接天寿酒造へお申し込みください。

http://www.tenju.co.jp/imadakeya/nmemonoya/documents/nmemonoya54_2.pdf

●発送・・・・・・・・・・・・発送ご希望日( 2/1 ・ 2/15 ・ 2/29)に合わせて順次クール便にて発送致します。地域によっては翌日の配達が出来ない場合もございますのでご了承下さい。

※〆切りは各発送日の2日前とさせて頂きます。

●お支払い方法・・・・商品到着後、同封の郵便振替用紙にて郵便局からお支払い下さい。

●お願い・・・・・・・・・・先着100名様ですので、先着順とさせて頂きます。 予めご了承ください。

↓写真は、できあがりイメージとしてとらえてください。

セット内容にお豆腐は含まれておりませんが、お好みで入れていただくとボリューム満点の鍋になります。

Dscn3839_2

ハタハタは、20cm前後とあまり大きくない魚ですので、頭をはずして中骨を抜くと小骨まで気にせずに食べることができます。

メスのハタハタは、この時期卵をかかえており、煮過ぎると硬くなるので柔らかいうちにほおばってください。

噛むたびに、ハタハタの卵の語源となったブリブリっという音が口の中でします。

これが、ブリコと呼ばれる由縁だとか・・・

セットのお酒は、天寿 初しぼり ささにごり

ブリコとの相性もハタハタとの相性も抜群です。

秋田自慢の鍋と秋田自慢の地酒で、全国の秋田ファンのみなさんほっこりと

真っ白なかまくらの中で和んだ童心気分を味わってください。

:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+

天寿 初しぼり ささにごり

天寿酒米研究会産美山錦を100%

2011_1225_200238dscn9676_2使用して醸した特別本醸造酒。

その米を十分に活かした旨口の

酒をしぼりたてにごり酒とし、

よりフレッシュで味わい深い

お酒となりました。

分類 本醸造酒 

処理 生酒

原料米 天寿酒米研究会契約栽培米「美山錦」 100%

精米歩合 65%

使用酵母 協会9号

アルコール度数 17.0〜17.9

日本酒度 -2.0〜±0

酸度 1.4〜1.6

|

« ほっこりと温まる日本酒と生たらこ料理 | トップページ | 立春朝しぼりに向けて »

初しぼり」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« ほっこりと温まる日本酒と生たらこ料理 | トップページ | 立春朝しぼりに向けて »