« 天寿酒造お雛様展示は、3月9日~20日です。 | トップページ | 霊峰「鳥海山」と、純米吟醸「鳥海山」 »

ワイングラスでおいしい日本酒アワード 天寿大吟醸「鳥海」が金賞

ワイングラスでおいしい日本酒アワードとは.....

日本食が世界に愛されるようになり、寿司や天ぷら、すき焼きなどがメジャーになりつつあります。

Dscn0988


食事を楽しく盛り上げるのは、アルコール飲料ですよね。

和食といったら日本酒となるのですが、海外ではワイングラスで日本酒を飲み、ぐいのみやお猪口といった日本の酒器では味わえなかった繊細な香りまで楽しんでくださるようになりました。

ワイングラスは、底面まで見えるために繊細な色付きや粘性も感じられるようになり、お猪口からワイングラスに移し替えて飲むだけで、日本酒の香りが高いことや、限りなく透明に近いグリーンや黄金色といった色も微妙に違うことが再認識されました。

ワイングラスでおいしい日本酒アワードは、単に品質の良し悪しを競うことを目的としたのではありません。

日本酒を普及させるために日本酒の文化継承と発展を心頭に置き、ワイングラスによって新たに発見された日本酒の魅力を広く伝えていこうという趣旨に賛同した専門家によって、ブラインドで評価したコンテストです。

大吟醸部門の115点出品の内38点が金賞受賞となりました。

2011_1112_211123dscn9452大吟醸「鳥海」

正統・秋田流ともいえる低温長期仕込みに

よって醸された大吟醸です。

丁寧な自社精米・壜火入れ・冷蔵壜貯蔵など

最善の品質管理を施し、華やかな香りと

豊麗な味わいの大吟醸「鳥海」が誕生しました。

蔵人の確かな技と限りない情熱が育て上げた

「天寿」ならではの逸品です。

今回受賞の他に、

2010年ISC(インターナショナル・サケ・チャレンジ)と

全米日本酒歓評会にてGOLD MEDALを獲得いたしました。

評価の高いお酒です。

是非とも、ご友人たちとの語らいや、お祝いの席にお供させていただきたい

大吟醸「鳥海」です。

処理 火入れ酒

原料米 山田錦(兵庫県)

精米歩合 35%

使用酵母 自社保存株

アルコール度数 16.0〜16.9

日本酒度 +4.0〜+6.0

酸度 1.2〜1.4

|

« 天寿酒造お雛様展示は、3月9日~20日です。 | トップページ | 霊峰「鳥海山」と、純米吟醸「鳥海山」 »

イベント」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 天寿酒造お雛様展示は、3月9日~20日です。 | トップページ | 霊峰「鳥海山」と、純米吟醸「鳥海山」 »