« 11月5日は、初仕込みでした。 | トップページ | 13回 天寿を楽しむ会 ご報告(その2) »

満員御礼の天寿を楽しむ会でした!

11月10日 凛とした空気の天寿の里からは、こんな美しい鳥海山が見えました。

天気も上々、お客様をお迎えするのを鳥海山も応援してくれているようでした。

Pb100010

午後5時30分からの『天寿を楽しむ会』には、5時すぎから続々とお客様が来場くださいました。新杜氏の一関と佐藤利和もお出迎え~

Pb100030

時間になりまして、会場入り口では弊社社長、奥様、相談役がお出迎え 
笑顔のお客様が続々とご入場

Pb100035

お客様が揃いましたところで、開会のごあいさつを社長より

「第13回天寿を楽しむ会にご参加くださいまして、ありがとうございます。
弊社も国際化の波に乗るべく、輸出が全体の6%に達したところであります。先日、出張の為秋田空港を利用したのですが、同級生とばったり会い、出張で中国に行くとの事でした。また、地元企業が韓国の工場設立記念の際に弊社の樽酒を使いたいとの連絡が入ったりと、矢島にいても国際化が進んでいるのを感じているところであります。

 そんな中、弊社の酒も国際的なコンテストにおきまして、金賞や銀賞を受賞しており輸出の際には、どんな酒であるかの説明が簡単にできまして伝えやすくなっております。

 そうとはいえ、天寿のお酒は地元の方々に愛されて139回目の酒造りを続けることができております。天寿を支えてくださっている地元の方々のためにも、矢島になくてはならない酒蔵でありたいと思っております。

 今回の会は、普段店頭に並ばないお酒などもあります。また、精撰も糖類等の使用をやめ、品質向上のリニューアルをし、結果一升あたりの原料米の使用量が二合増えております。今までとの違いを感じていただきたくあえて精選をテーブル酒として並べさせていただきましたのでご賞味いただければと思います。

 本日は、イベントのタイトルでもあります「天寿を楽しむ会」です。存分に楽しんでください。」とのごあいさつさせていただきました。

Pb100038

続いて、乾杯のご発声は、由利本荘市矢島支所長 佐藤様にお願いいたしました。

「先日、地域起こしシンポジウムがあり、他県からおいでくださいました方々から矢島の印象を伺いましたところ、城下町の風情があり、町がコンパクトに納まっていて観光地としての魅力を感じるという意見がありました。また、酒蔵があるところというのは、地域資源が豊富である証でもあるとのことを言っていただき、天寿酒造さんをはじめとして全国にほこるべき地域であるとの確信を持ちました。こういった資源をいかし地域を活性化するべく天寿酒造さんが元気に活躍してくださいますことを祈念いたしまして乾杯のごあいさつとさせていただきます。『乾杯』

Pb100040


Pb100043


乾杯の後は、みなさん思い思いのお酒を味わってくださいました。

テーブル酒は、以下の4種類と和らぎ水

純米酒

Pb100023天寿酒米研究会産「美山錦」にこだわり、

その特性を十分にいかした代表酒です。

 飲み飽きしない旨口の味わいは、お燗

 にしてお飲みいただきますと格別です。

 2011年全米日本酒歓評会にて

 

金賞受賞いたしました。

あきたこまち

Pb100021秋田で開発された良質米「あきたこまち」を用い

 ふんわりとした優しい味わいのお酒になりました。

 冷でもお燗でも美味しいですが、ぬる燗は

 絶品です。2011年スローフードJAPAN燗酒

 コンテストにおきまして金賞受賞いたしました。

清澄辛口「鳥海山」

Pb100024ふんだんに「美山錦」を使用できる天寿だからこそ

 このお酒を発売することができました。毎日飲める

 価格で「美山錦」らしい柔らかな口当たりの辛口を

 目指しました。

精選Pb100022_2


地元でもっとも愛されてきた天寿の精選。

 その製法を昨年大きく変更し、糖類不使用と

 しながらも、愛されてきた軽快な旨口タイプは

 そのままに、1ランク上の製品へと向上させました。

鳥海山自然水

和らぎ水として、酒間にお召し上がりいただくために

ご用意させていただきました。

テーブルへのお料理

大根とレモンの香の物、鯖の甘酢あんかけ

Pb100025*Pb100026

キャベツと胡瓜の香の物、竹輪の三種盛り合わせ
Pb100027_6*Pb100028_3



お料理コーナーでは、アイガモ鍋に長蛇の列。。。

Pb100046

ご希望を聞いて、そば入りも・・・

Pb100055

春雨中華風酢の物生野菜添え、豚バラとごぼうと卵の煮物

Pb100073_2*Pb100092_2

抹茶ババロア
Pb100113

など、心を込めて社長の奥様と従業員が手造りいたしました。

次回は、マッチングコンテスト、大抽選会、きき酒コーナーの様子など

ご報告させていただきます。

|

« 11月5日は、初仕込みでした。 | トップページ | 13回 天寿を楽しむ会 ご報告(その2) »

イベント」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 11月5日は、初仕込みでした。 | トップページ | 13回 天寿を楽しむ会 ご報告(その2) »