« キラキラの蒸米 | トップページ | 139回目の初しぼり »

東京都 ”西武百貨店” 本店にて試飲即売会!

なんとなく気ぜわしくなってきているのは、年の瀬が近づきつつあるせいでしょうか。

年の瀬といえば、日本の文化ともいえる『お歳暮』の時期です。

2012_1127_153243pb270020

お歳暮の意味は、普段お世話になっている方にお礼と感謝の気持ちを品に込めて贈る行為ですが、何を贈ったらいいのか迷うのが本音ですよね。

お歳暮のはじまりは、嫁いだり分家したりした家族が、お正月に集まり先祖にお供え物や贈り物をした古来の習慣でした。それが、今日まで形式を変えながら受け継がれ、現在の形となっているようです。

贈り物は、お正月に使う塩鮭、塩ぶり、数の子、するめ、もちなど食料品を贈る風習でした。もちろんその中には、お神酒も入っておりますので、神棚、ご先祖様にお供えする品のひとつに日本酒も入ります。

やはりお正月には、神聖なお神酒をお供えして、身を清らかにして新年を迎えていただきたいと思います。

贈る側も、贈られる側も日本のお正月に欠かせないお神酒となる日本酒は必要ですよね。

秋田のおいしいお米で造られた天寿の日本酒を、今年のお歳暮にお遣いいただけましたらうれしいです。

11月28日(水)~12月4日(火)

 

西武百貨店 池袋本店 和洋酒売り場にて

 

試飲即売会を行います。

お近くにお越しの際は、ぜひともご試飲くださいませ。

辛口、旨口、燗上がり、この日の為に厳選したお酒など持参いたしますので

お口に合うお酒を見つけてください。

味見をして納得した商品は、お歳暮として贈られても贈られた側の笑顔を感じることができるはずです。

主なお酒は、・・・・・・・・・

秘蔵大吟醸Photo

公的鑑評会用に厳選された
を10年間低温熟成させたもの。
香味まろやか、数量極少。
超限定品です。

鳥海の雫


吟醸酒蔵元にとって鑑評会への
L130出品は最も緊張する一つです。
「鳥海の雫」はその出品酒と等しく、
加圧せずに酒袋から滴り落ちる
雫のみを集め、瓶火入れし、静か
に低温熟成した超限定の
大吟醸の最高峰です。

大吟醸鳥海

正統・秋田流ともいえる低温
Photo_2長期仕込みによって醸された
大吟醸。丁寧な自社精米・
壜火入れ・冷蔵壜貯蔵など
最善の品質管理を施し、華や
かな香りと豊麗な味わいの
大吟醸「鳥海」が誕生しました。
蔵人の確かな技と限りない情熱
が育て上げた「天寿」ならではの
逸品です。2010年ISC(インターナショナル
・サケ・チャレンジ)と全米日本酒歓評会
にてGOLD MEDAL
を獲得いたしました!!

Photo_4純米大吟醸

霊峰鳥海山の万年雪から生まれ
る伏流水を仕込み水に天寿酒米
研究会産「酒こまち」を使用し、
蔵人の匠と情熱が醸し上げた
芳醇な香りと繊細でやわらかな
味わいの純米大吟醸。
2010年インター・ナショナル・ワイン
・チャレンジ銀賞受賞。

*

*

Photo_6◆大吟醸◆

原料米「美山錦」の栽培から
酒造りまで、すべて蔵人の手に
より育まれたものです。
秋田の風土と共に生きる「天寿」の
粋を極めた大吟醸。豊かな味わい
の中に宿るほのかな含み香が魅力です。

*純米酒

L45_2二十年以上の歴史ある契約栽培
グループ天寿酒米研究会が、丹精
込めて育て上げた美山錦の特上米
を100%使用した、 飲み飽きしない
旨口の純米酒。燗上がりするのも
特徴の一つ。 
2011年全米日本酒歓評会:金賞受賞。

*

*

*

燗上がり純米酒

2012_1116_181825pb160028_2スローフードジャパン(SFJ)
燗酒コンテスト2012 ぬる燗部門
において、最高金賞を受賞いたしました!

マリーゴールドから分離した
清酒酵母で醸し上げました。
酸に特徴があり、それを程よく
熟成させて旨みがのり、美味しい
バランスになりました。
お燗で是非お試しください!

*

*
Dscn3177_2清澄辛口鳥海山

天寿酒米研究会契約
栽培米の「美山錦」を100%
使用し、きめ細かで、ふくらみ
のあるスッキリした味わい。

*

*

ミルシュ


ビタミンやカルシウムの豊富
Dscn2271なジャージー牛乳から生まれた、
低脂肪・低アルコールヘルシー
&ライトな酒。シャンパン型の
発泡酒です。クリスマスや各種
パーティーなどのイベントに
いかがですか?

*

*

*

L126_2◆純米大吟醸無濾過生原酒鳥海山◆

美山錦とナデシコ酵母で15度代に醗酵を抑えて
醸し上げました。洋梨のような吟香が豊かで、
−5℃で一年かけて熟成された生原酒は生来の
ジューシーな酸と相まって、熟成した生原酒なら
ではの濃醇な旨さが出ています。
ワイングラスでお飲みになることをオススメ致します!

 

xmas今回特別にご用意させていただくお酒xmas

     downwardleft       downwardright

天寿純米吟醸無濾過生原酒

 

なでしこ酵母由来のフルーティー
 
な香りと、原酒の芳醇さと、爽やかな
 
酸味が特徴です。

 

一度吞んだら、忘れられないという
人気のお酒です。

ぜひ、試飲コーナーにいらしていただき

お味見をなさってくださいheart04

売り場へは、営業の佐藤博輝が参上します。

Pb100070

11月28日(水)~12月4日(火)

 

西武百貨店 池袋本店 和洋酒売り場

にてお待ちしておりま~~す!

|

« キラキラの蒸米 | トップページ | 139回目の初しぼり »

イベント」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« キラキラの蒸米 | トップページ | 139回目の初しぼり »