« 3月25日は、甑倒し(こしきだおし)でした。 | トップページ | 蔵元直送企画んめものや「ハタハタの三五八(さごはち)漬けセット」 »

天寿 「大吟醸しぼりたて生酒」 限定販売中!

前回お知らせいたしました 

大吟醸「鳥海」しぼりたてにごり生酒 は、

お陰さまで限定本数に達しましたので、予約を打ち切らせていただきます。ありがとうございました。

♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:

本日お知らせの天寿 大吟醸 しぼりたて生酒

この時期だけ楽しめる超レアものの限定品です!

美山錦大吟醸酒ならではの、キメ細かでまろやかな味わいと豊かな香りを「しぼりたて」のフレッシュなまま出荷致します。

Dscn0873

大吟醸しぼりたて生酒は、限定300本好評受付中 sign03です。

価格 2,520円(税込) 化粧箱付

容量 720ml

分類 吟醸酒 

処理 生酒

原料米 美山錦

精米歩合 40%

使用酵母 自社保存株

アルコール度数 16.0〜16.9度

日本酒度 +1.0〜+3.0

酸度 1.0〜1.2


♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:

天寿酒造の本宅の軒先に、真新しい酒林を飾ったのが、つい先日のように感じられますが、現在の酒林は、ご覧のように茶色に変わりお酒の熟成が進んだ事をお伝えしております。

2013_0325_094940p3250048

3月に入っても雪がちらついたりして、なかなか春らしい日がきませんでしたが、雪解けは確実に進んでおり、通称「天寿坂」は、もうすぐ開通~

ワンちゃんを連れてお散歩をするコースになっていたり、階段が長いので足腰を鍛えるためのトレーニングに利用されたりと、町の人たちに愛されている坂です。

桜の木もあり、開花が待ち遠しいです。cherryblossom

2013_0325_094914p3250047

もうすぐ山菜の季節もやってきます。

ですので、保存食として取っておいたゼンマイなど、もったいぶらずに食べちゃうのもこの時期です。

Dscn1510

ゼンマイは採ってきてすぐ、お湯に通してしんなりとさせてから干しますが、カラカラに干し上がるまで何度も揉んで水分をお日様に吸い取ってもらってから、保存となります。

これを食べる時は、お湯を沸騰させずに鍋を火にかけて、何度も水を入れ替えて戻します。

そうやって何度もお湯や水で洗い流されても、太陽をいっぱい吸って成長&保存したものなので、戻してからも風味があります。やはり、自然の物には、大地と太陽からの恵みが詰まっているのですね。

こういった素朴な味には、天寿大吟醸 しぼりたて生酒 が良く合います。

こんな立派なゼンマイが育つ山と自然に感謝し、それを賢く保存し越冬してきた先人の知恵に感謝し、芽吹きの季節に心を馳せてみてはいかがでしょう。

|

« 3月25日は、甑倒し(こしきだおし)でした。 | トップページ | 蔵元直送企画んめものや「ハタハタの三五八(さごはち)漬けセット」 »

生酒」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 3月25日は、甑倒し(こしきだおし)でした。 | トップページ | 蔵元直送企画んめものや「ハタハタの三五八(さごはち)漬けセット」 »