« 東急百貨店 日吉店 試飲即売会開催! | トップページ | 秋田も、梅雨入りしました »

初夏の爽やかなお酒は、天寿大吟醸『生酒』

6月に真夏日が連続5日を記録した秋田です∑(゚∇゚|||)

6月10日から14日までの間、最高気温が31℃から34℃とナニ!?この暑さ~wobbly と驚くばかりです。

暑さばかりではありません。雨も降らないのです。やっと15日の晩から16日の明け方までにシトシトと畑の土が滲みる程度の雨がありました。

まとまった雨が降った日は、5月6日でしたので、一か月以上もまとまった雨が降っていないのです。この矢島地域は鳥海山の雪解け水がありますので、田んぼへの水の影響は今のところ心配なく稲は順調にすくすく育っております。

矢島から見える鳥海山の絶景ポイントは、米どころとして知られる矢島町新荘地区です。

天寿酒米研究会の会員さんの田んぼもこちらにあります。ここの新荘という場所ですが、日照時間が長いという事もありますが、水がいいです。田んぼに引く水は、家庭排水がほとんど入らないきれいな水であること。また、土が粘土質で米が成長するための栄養が豊富にあるという点です。いい酒米ができるということは、いい酒も醸されるということですね。

2013_0613_110046dsc_0604

こんな美しい景色を眺め、地元の酒をいただけるというのは至福の喜びとしか、例えようのないありがたいことです。

美しい景色、清らかな水、肥沃な土、澄んだ空気。

どれをとっても、他に引けを取らない米どころとしての価値は、最高の物ができあがる環境です。

天寿自慢の今、この時期に飲んでいただきたいお酒は、

 天寿 大吟醸 生酒

Daiginjonama720

原料米の栽培から酒造りまで、すべて蔵人の手によって育まれたものです。

秋田の風土と共に生きる「天寿」の粋を極めた吟醸酒です。

豊かな味わいの中に宿るほのかな含み香が魅力の大吟醸酒を、夏の生酒として限定販売致します。

限定本数125本ですので、お早目にどうぞ!

♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:

今が旬の山菜のミズを浅漬けにしました。

このシャキシャキ感がたまらないです~heart04

2013_0602_160053p6020048

山菜というと癖のある味・・・というイメージがあるかもしれませんが、このミズは青臭さもなくとっても爽やか~名の通り、清んだ水を吸いこんで成長したからなのでしょう。

爽やかな味で生姜と塩だけのシンプルな味付けだけで、上品な香の物になります。天寿大吟醸生酒との相性もバッチリです

|

« 東急百貨店 日吉店 試飲即売会開催! | トップページ | 秋田も、梅雨入りしました »

生酒」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 東急百貨店 日吉店 試飲即売会開催! | トップページ | 秋田も、梅雨入りしました »