« 小正月行事の「どんど焼き」 | トップページ | 天寿酒蔵開放 ボランティアスタッフ募集中! »

今年もやります。「立春朝しぼり」

2月4日の立春の朝に搾った、縁起のいいお酒を今年も販売させていただきます。

名付けて、天寿 立春朝搾り

20140117203910689

2月4日は、旧暦でいう元日に当たります。

日本は古来から自然の景色の変化から季節の移り変わりを把握する「自然暦」を使用していました。お正月のあいさつに初春や迎春という言葉を使うのは、この立春が正月だった旧暦のなごりがあるからなんですね。また、前日の2月3日は節分なのですが、立春を迎えるために前年の邪気を追い払い、神聖な空気を呼び込む儀式なのです。

そして、立春を起点にして一年にめぐる季節の変化に対応するために、八十八夜や二百十日などがあり、八十八夜は、この日に摘んだ茶葉は霜をかぶらないために高級茶としての評価が高いようです。また、二百十日は、台風が襲来する可能性が高く、農家の人々にとっては厄日のようで、気を付けることによって被害を最小限に抑えるための日です。

このように立春は、一年を無事に過ごすために大事な日となっております。

この日の朝に搾られ、また神官に祈祷してもらい神聖なお酒になって天寿酒造の蔵を出発します。2月4日の晩には皆様のお手元にお届けできる。ハイスピードで贅沢なお酒です。

(画像は昨年のものです)
2013_0204_061008p2040010

2013_0204_084415p2040080

この有難いお酒を飲んでいただき、一年を無事に
         過ごして頂きたいと存じます。m(_ _)m

◆発売日 平成26年2月4日

◆価格 720ml 1575円

◆ご注文締め切り日 平成26年1月26日(日)

clipお取り扱い店舗

木島酒店 

telephone0184-22-1518

秋田県本荘市三条字三条谷地32

------

なるみ酒店

telephone018-823-0315

秋田県秋田市保戸野千代田町16-6

------

なるみ酒店 大町店

telephone018-862-2843

秋田県秋田市大町5丁目3-39

------

酒のライズ

telephone018-888-9800

秋田県秋田市新屋町字田尻沢131-8

------

メガ土崎店

telephone018-880-2115

秋田県秋田市土崎港相染町字沼端77番76号

------

メガ能代中央店

telephone0185-89-1660

秋田県能代市寿域長根39番8号

|

« 小正月行事の「どんど焼き」 | トップページ | 天寿酒蔵開放 ボランティアスタッフ募集中! »

立春朝しぼり」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 小正月行事の「どんど焼き」 | トップページ | 天寿酒蔵開放 ボランティアスタッフ募集中! »