« 試飲即売会のお知らせ | トップページ | 大吟醸「鳥海」しぼりたてにごり生酒《予約受付中》 »

天寿酒造本宅のお雛様

3月14日~3月22日

 

矢島ひなめぐり

が始まります。

町中20数か所に飾られたお雛様は、優しいほほ笑みで皆様のお越しをおまちしております。

天寿酒造の築180余年の本宅に飾られたお雛様は、明治2年の古今雛です。

気品ある顔立ちと着物そして雛道具の数々、毎年見ても飽きず、今年も見られることに心踊ります。

Img_7197

お内裏さまのお顔の高貴なこと・・・

三人官女の中央はお歯黒で年配者で両脇の人達の指導役なんだとか

また、五人囃の衣装がかわいいです

Img_7210

随身も若い人と年長です。

仕丁の役目は、庭掃除など御所の雑用をする従者です。それぞれ、泣き上戸、笑い上戸、怒り上戸で知られる表情豊かな三人上戸は、表情豊かな子に育つようにという願いが込められています。


Img_7218

嫁入り道具としての茶道具、カルタなど丁寧に作られたことを伺い知ることができます。

Img_7217
1~2センチほどの人形、にわとり?もいます。

Img_7216

実物でご覧頂くと、より一層そのかわいらしさや昔の物の良さが感じられて、心和む時間を過ごせるかと思います。

是非、天寿酒造本宅のお雛様をご覧においでください。

また、隣にある常設の試飲場には、「ひな街道特別限定酒」おせんべい、大吟醸ケーキなどもありますので、お気軽にお立ち寄りください。

Img_7190

ひな街道限定 純米吟醸あきたこまち 720ml 1,000円(税別)

Img_7179

ひな街道限定 純米吟醸 雪ごよみ 500ml 480円(税別)

Img_7183

試飲場にもお雛様を飾っております。

Img_7189

 

天寿のお雛様にぜひ、会いに来てください。お待ちしております~heart02

 

|

« 試飲即売会のお知らせ | トップページ | 大吟醸「鳥海」しぼりたてにごり生酒《予約受付中》 »

イベント」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 試飲即売会のお知らせ | トップページ | 大吟醸「鳥海」しぼりたてにごり生酒《予約受付中》 »