« 出品酒の「袋吊り」作業 | トップページ | 「ワイングラスでおいしい日本酒アワード」受賞のご報告 »

お燗酒でほっこりと

天寿酒造の里では、10日前までは猛烈な吹雪に見舞われたりしてたのですが、季節の移ろいは早く道路の雪はほとんどありません。

Img_7060

鳥海山もスカッと清々しい姿を見せてくれる日が多くなりました。

Img_6216

ですが、まだまだ寒い日が続きます。

そんな日は、お燗酒で体の芯から温めましょう。体の芯まで冷えると暖房で温めてもお腹の中心まで温まるまでは時間がかかります。温かい食べ物やお燗酒は、即効で体を温めてくれますね。

暖かい食べ物といえば、ですね。

秋田の県魚として地元で愛される魚のハタハタは、冬の始め頃大量に獲れます。これらを、塩漬けにしたりして保存するのですが、この漬けたハタハタはしょっつる鍋に最適なんです。

塩漬けにされた物は旨味が身の中に凝縮されていて煮込んでも風味が逃げる事無くおいしく頂けます。

Dscn3103_2

熱々を頂きながら、お燗酒した天寿純米酒は最高に相性のいい組み合わせです。

天寿 純米酒 1800ml 2300円(税別)

          720ml 1250円(税別)

契約栽培酒造好適米を使用した、 飲み飽きしない旨口の純米酒です。

燗上がりするのも特徴の一つです。

2013年ISC銀賞受賞、2011年全米日本酒歓評会:金賞受賞。

1800ml_2



体温を高く保っていると免疫力もアップしますので、風邪の予防にもなりますよね。

季節の変わり目は体調を崩しやすいので、お燗酒で体を温めてお身体ご自愛ください。

|

« 出品酒の「袋吊り」作業 | トップページ | 「ワイングラスでおいしい日本酒アワード」受賞のご報告 »

お燗酒」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 出品酒の「袋吊り」作業 | トップページ | 「ワイングラスでおいしい日本酒アワード」受賞のご報告 »