« 雪室氷点熟成純米生酒と山菜 | トップページ | 2015 天寿特別企画 夏の頒布会 »

2015-雪室開封式のご報告

2015年 4月25日 快晴の中 天寿酒造雪室開封式が開催され、多くのお客様にお越しいただき無事に開封いたしました。

2_3

画像は、天寿酒造のすぐそばを走る鳥海高原鉄道「おばこ号」と、ふれあい公園のこいのぼりです。

1

雪室は、開封式までに雪と断熱材で囲っており開封式までに隙間から様子を確認する程度で全容を見ることはできません。ですので、開封式までどんな姿をしているのか、ハラハラなのですが、今年はこの姿でホッと胸をなでおろしました。

1_2

中央にある紐が、タンクの呑口付近に蓋されている板に結んだものです。この紐を一二の三!の合図で綱引きのように引っ張ります。

2

板が外れてきました。

3

呑口までは少し遠く、雪をスコップでかき分けました。

Photo

無事に呑口が現れ、桶に酌み取っている所です。

3_2

Photo_2


早速、お客様に瓶詰めをしていただきました。

2_2


1_3

今年もクーラーBOXご持参でお越し下さった方もおりました。いつもありがとうございます。

Box


お近くの酒販店には在庫がありますので、地元のお店にお立ち寄りください。

今年の雪室氷点熟成純米生酒は、まろやかで香り高くフルーティです。是非ともお試しくださいませ。

|

« 雪室氷点熟成純米生酒と山菜 | トップページ | 2015 天寿特別企画 夏の頒布会 »

イベント」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 雪室氷点熟成純米生酒と山菜 | トップページ | 2015 天寿特別企画 夏の頒布会 »