« 東急百貨店【東横店】 試飲即売会のお知らせ | トップページ | 横浜高島屋にて「試飲即売会」開催中です。 »

矢島八朔祭りがありました。

9月13日、14日は矢島神明社の八朔祭りでした。

八朔の語源になったのが、八月の朔日つまり八月の一日という意味で旧暦の八月朔日に祭りを行っていたので、この名の祭りになりました。

矢島の郷社神明社に祀っている祭神である稲をつかさどる倉稲神(うかのみたま)に豊穣を祈り、人々の安全を祈願します。

13日の宵宮に神明社から神輿に御神体が移され、神宿である新丁の弁財天へ御下りし一泊します。翌日祭りの日には六丁を巡行し神明社に戻ります。

宵宮の神輿行列に天寿の提灯もお供します。

Img_3854

各家々では、通りに面した場所へ花とお供えものを飾り神様をお迎えします。

Img_3865

常設試飲場のある玄関も提灯をかざって祭りムードを盛り上げます。

Img_3860

翌日の祭りは、あいにくの雨でしたが元気な若者や子どもたちが最後まで町内を踊り歩きました。

Img_3986


Img_3969

打ち上げには天寿のお酒たちが登場し、盛り上った事間違いなしです。


Img_0377

雨にも負けず最後まで踊ってくれた地元の若衆や小若たちに町の皆が元気を頂きました。ありがとうございます。

そして、町の鎮守として田畑を見守り、人々の安全を守護して下さる神明社や弁天様に畏敬の念を捧げます。稲刈りまでのあと数日間に台風や自然災害が起こらないことを祈り、天寿の精米所にたくさんの米俵が積まれることを願ってます。

|

« 東急百貨店【東横店】 試飲即売会のお知らせ | トップページ | 横浜高島屋にて「試飲即売会」開催中です。 »

イベント」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 東急百貨店【東横店】 試飲即売会のお知らせ | トップページ | 横浜高島屋にて「試飲即売会」開催中です。 »