« 「モクズガニセット」販売が開始いたしました | トップページ | 鳥海山に初冠雪 »

稲刈りが始まりました。

天寿の里、矢島でも稲刈りが始まり黄金色に実った稲が穂を垂れて、風が吹くとサラサラと穂のこすれ合う音がしてます。この音が聞けるのもあと数日です。

このような晴れた日には、あちこちの田んぼで稲刈りが行われております。

Img_4152


田んぼを見渡せる高台に昇ると、刈られた田んぼと稲刈り途中の田んぼ、そして黄金色の景色が見えます。

Img_4140

今年は台風の直撃も無く、集中豪雨も無く刈り取りまじかの稲には最良の年でした。ある農家さんの話によると、今年の収量は例年より多いとのことで本当によかったです。

この刈り取りが終わり、お米を乾燥させると天寿酒造の精米所には米俵が積まれ酒造りが始まります。

この出来のよい米を活かすべく、142回目の酒造りも気を引き締めて皆様のおいしいの笑顔を頂く為、精一杯頑張ります。

また、毎日の晩酌に天寿のお酒をご愛顧いただきたく、品質改善にも取り組んでおります。

5~6年の歳月をかけ検討し、10年前からタンク貯蔵に一切炭素を使用しなくなりました。

今年8月に行われた呑み切りで、秋田県醸造試験場からお越しいただきました場長、先生方から「精選にも炭素を使わずに貯蔵できる酒質は宣伝につかえますね」とお誉めいただきました。

是非、その天寿精選 をお確かめいただけたらと思います。

1800ml  1612円(税別)

1800ml

秋田の風土と共に培われてきた淡麗で爽やかな風味が、飲むほどに酔うほどに心地よさを誘います。温かな心を映し出すような趣も魅力のひとつです。晩酌にぴったりの旨さを醸し出しています。醸造するに当たりすべて秋田県産米を使用しております。

平成25年全国酒類コンクール・レギュラー酒の部門において「第二位」をいただきました。

|

« 「モクズガニセット」販売が開始いたしました | トップページ | 鳥海山に初冠雪 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 「モクズガニセット」販売が開始いたしました | トップページ | 鳥海山に初冠雪 »