« 初蒸しが行われました。 | トップページ | 142回目の初仕込みが行われました。 »

木々は葉を落とし・・・

天寿酒造の裏には公園があり、見事な桜並木があります。

Img_5101

桜の葉も真っ赤に色づき、自身の根元に葉をおとしておりました。

Img_5108

春には満開の花々で人々を和ませ、夏には、青々とした葉を広げ、大きな日陰をつくってくれ、秋には真っ赤な葉となりあでやかに散る。冬はその枝に雪を付け、あたかも満開の桜の木を思わせる美しさ。

桜は一年中私たちの傍に寄り添ってくれているんですね。

Img_5109

この季節になると雪の心配をし、来る冬はどれだけの降雪量があるのかと案じるのですが、そんな心細さを振り払うかのように天寿酒造の蔵は活気に満ちております。

今一番忙しい工程は、精米所です。

30俵ばりですので60袋ずつリフトで運び、精米機へ投入していきます。

Img_5090


Img_5080

順次稼働工程が増えていき、初仕込まであと少しです。

冷え込んできておりますのでお勧めのお酒は、やっぱりお燗酒です。

燗上がり純米酒

1800ml 2,000円(税別)

720ml  1,000円(税別)

スローフードジャパン(SFJ)燗酒コンテスト2013ぬる燗部門において、金賞を受賞いたしました。

マリーゴールドから分離した清酒酵母で醸し上げました。酸に特徴があり、それを程よく熟成させて旨みがのり、美味しいバランスになりました。お燗で是非お試しください。

2012720_2

|

« 初蒸しが行われました。 | トップページ | 142回目の初仕込みが行われました。 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 初蒸しが行われました。 | トップページ | 142回目の初仕込みが行われました。 »