« 満員御礼の「天寿を楽しむ会」でした(Vol.1) | トップページ | 西武百貨店にて試飲即売会開催中 »

笑顔いっぱいの「天寿を楽しむ会」でした(Vol.2)

天寿を楽しむ会後半には、マッチングコンテスト大抽選会も行われ、これがまた大盛況なのです。

マッチングコンテストは、各テーブルから1人づつ出ていただきクイズや利き酒を行ってもらいます。

クイズ内容は、「今年天寿の酒造りは、何回目を迎えたか。」など、天寿の蔵元通信をご覧いただけていると知りえることや、日本酒の賞味期限はあるか?などの質問も出ます。ちなみに賞味期限はありません。ボトルに記載されている年月日は、製造年月日です。これもしぼられた日ではなく、瓶詰めされた日となります。

各テーブルからの代表が20名ステージに登壇いたしました。

Img_5556


はて?普段目にしているのは何だったかしら~?などと考えながら回答を重ね。

決戦は3名に絞られ、お酒の種類を決める回答で見事勝ち残ったのが2番を持っている女性の方です。

Img_5582

Img_5598

次は、全員参加の大抽選会!

社長の奥さんがくじを引き当てます。当選賞品は、天寿のお酒です。

Img_5648

Img_5666

一番高価なお酒を当てる大吟醸「鳥海」の抽選は社長が引き当てます。

さて、どなたの手に・・・

Img_5684

見事当たったのは、由利高原鉄道の従業員さんでした。

おめでとうございます(*^ー゚)b この後の一言のインタビューでは、「お帰りの際は、おばこ号をぜひご利用ください。」の言葉に会場はどっと笑いの渦になりました。

Img_5700

大抽選会が終わっても楽しみは続きます。

飲み比べコーナーで、お酒を利き酒していただき御自分の好みを確かめられたり、お酒の製造方法について杜氏と話しこまれたりしておりました。

Img_5616Img_5519

◆大吟醸「鳥海」 720ml 5000円

2015年度 ワイングラスで美味しい日本酒アワード金賞受賞 他

精米歩合35%の山田錦を秋田流低温長期仕込みによって醸した大吟醸酒です。芳醇な味わいと華やかな香りに「天寿」ならではの風格が漂います。

◆古酒大吟醸  720ml  3500円

2015年度 ワイングラスで美味しい日本酒アワード金賞受賞

三年間低温で静かに熟成されたきめ細やかでまろやかな味と穏やかな香りがあります。天寿最高級の風格をお楽しみください。

◆純米大吟醸  720ml 3500円

2015年度 インターナショナル・サケ・チャレンジ 銅賞受賞

霊峰鳥海山の万年雪から生まれる伏流水を仕込み水に、天寿酒米研究会が丹精込めて育て上げた、秋田悲願の酒造好適米「酒こまち」を使用し、蔵人がその持てる匠と情熱で懸命に醸し上げた、芳醇な香りと繊細でやわらかな味わいの純米大吟醸です。

◆大吟醸  720ml 2500円

2015年度 インターナショナル・サケ・チャレンジ 銅賞受賞

天寿酒米研究会産美山錦で醸した大吟醸酒です。お酒から立ち上がる果実のような吟醸香と、口に含んでから広がる豊かな香味が格別です。

◆純米大吟醸「鳥海山」 720ml 1500円

2015年度 ワイングラスで美味しい日本酒アワード金賞受賞他

契約栽培酒造好適米を使用し。東京農大花酵母で醸し上げた純米大吟醸です。芳醇な香りとジューシーな酸味で料理を引き立てます。

お燗酒コーナーは、2種類の御提供です。

Img_5617


◆本醸造  1800ml  1845円

2015年 スローフードジャパン燗酒コンテスト・お値打ち燗酒熱燗部門 金賞受賞他

◆純米酒  1800ml  2300円

2015年度 ワイングラスで美味しい日本酒アワード・プレミアム燗酒部門 最高金賞受賞他

そしていよいよ、中締めの時間となりました。

株式会社秋田県酒類卸 本店 営業部 第一営業統括課長の鈴木 則様にお願いいたしました。「この会にわざわざ東京からお越しくださいましたお客様がいらっしゃいます。まずはその方々に拍手をお願いいたします。そして、おいしいお酒を提供してくれる天寿酒造さんに感謝しております。今日はおいしいお酒をありがとうございました。では、中締めの乾杯。」

Img_5733

16回目の天寿を楽しむ会もたくさんの笑顔に支えられ無事終了いたしました。

Img_5658

Img_5721

Img_5723


ありがとうございました。

|

« 満員御礼の「天寿を楽しむ会」でした(Vol.1) | トップページ | 西武百貨店にて試飲即売会開催中 »

イベント」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 満員御礼の「天寿を楽しむ会」でした(Vol.1) | トップページ | 西武百貨店にて試飲即売会開催中 »