« IWC2016 SAKE 部門 受賞のご報告 | トップページ | 田んぼが緑になりました。 »

「三遊亭鳳楽師匠独演会」ご報告

平成28年5月28日

晴天の中、約100名のお客様をお迎えし三遊亭鳳楽師匠の落語と天寿のお酒を楽しむ会が開催されました。

Img_5378

開演時間となり、席亭であります天寿酒造社長 大井よりごあいさつ申しあげました。

『今から10数年前、日本酒業界は厳しい時代でありました。そのような中で造り酒蔵を応援したいという三遊亭鳳楽師匠との出会いがあり、当酒蔵での落語を開催しております。

 

名人であります三遊亭鳳楽師匠の独演会というものは、このような御縁がなければできないことです。ぜひ、貴重な時間を存分に楽しんでください。』

そして、三遊亭鳳楽師匠が登場です。

師匠が高座に上がり、マクラの数十秒で最初の笑いがどっと起りお客さんを引き付けます。マクラが3~5話あり、本題にちなんだマクラをし、するりと本題に入っていくところは、さすがだな~といつも感心するところです。

Img_5469

表情を見ていると同じ人とは思えない、人相が七変化します。

見て楽し、聞いて面白く、時間はあっという間に過ぎました。

Img_5458

2話の噺の後には仲入りがあり、お客様は自然とお土産コーナーに・・・。中でも新発売のTシャツが大人気でした。

Img_5388

ラベルは、三遊亭鳳楽師匠のサイン入りです。

Img_5507

Img_5505

Img_5502




トリの噺は実話が落語になったという「百川」地方なまりを話す主人公が秋田弁と似ているところから、おおいに盛り上がって、大爆笑、大爆笑での終了でした。

Img_5476

思う存分笑った後には喉も渇き、小腹もすき、ちょうどのころあいに天寿を楽しむ会の始まりです。

楽しむ会でも社長よりごあいさつ申し上げました。

『例年ですと従業員手作りの地元の山菜料理をお出ししておりましたが、保健所のご指導により何かあった場合には酒造免許も返納しかねないとのことがあり、宴会の料理を出すよりは酒造り免許の方が大事ということで・・・(ここで皆さん爆笑)今年からは地元の野菜直売所の仕出しを準備させていただきました。

 

今回、乾杯のお酒は5月16日~17日の期間にコンテストがありましたIWC「インターナショナル・ワイン・チャレンジ」で、秋田トロフィーを受賞いたしました 米から育てた純米酒になります。

 

トロフィーを受賞するには、総出品酒の5%に当たります。かなりの難関を突破して選ばれたということを皆さまにご説明させていただきました。』

Img_5522

Img_5704

乾杯のご発声は、 本荘高校端艇部で国体全国制覇をしたメンバー。社長の二年後輩で、矢島幹部交番長佐々木示様にお願い致しました。

Img_5533

全9品のおつまみ膳です。

Img_5544

Img_5548

テーブル酒メニューと飲み比べメニューです

Img335

飲み比べコーナーでは、香りと味をしっかりと吟味するお客様でいっぱい。

Img_5565_2 Img_5570

Img_5583 Img_5586


飲み比べをしたりお酒とお料理に舌鼓をうち満足した頃、抽選会が始まりました。

三遊亭鳳楽師匠の名入りのお酒とサイン色紙が当たります。抽選はもちろん、師匠です。

Img_5630

当たった方たちは師匠と握手をしたり

Img_5669

記念撮影をしたりと大喜びでした。

Img_5694

Img_5700

宴たけなわではありましたが、中締めの時間となりまして市議会議員の三浦晃様から乾杯のご発声をいただきました。

Img_5713

こうして、笑顔いっぱいのお客様とふれ合うことができた「落語と天寿を楽しむ会」でした。

ご出席いただきました皆さまありがとうございました。

今後とも天寿のお酒をご愛顧くださいますようお願い申し上げます。

|

« IWC2016 SAKE 部門 受賞のご報告 | トップページ | 田んぼが緑になりました。 »

イベント」カテゴリの記事

コメント

コメントありがとうございます。始めてのご参加で楽しんでいただけたようで嬉しく思います。
今後とも宜しくお願い致します。

投稿: ペチママ | 2016年6月 2日 (木) 08時31分

初めての参加でしたが落語も天寿を楽しむ会両席とも存分に楽しませていただきました。機会がありましたら是非また参加したいと思います。
酒蔵天寿リポートもいつも楽しみにしています。
頑張ってください(*^^*)

投稿: | 2016年6月 1日 (水) 22時16分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« IWC2016 SAKE 部門 受賞のご報告 | トップページ | 田んぼが緑になりました。 »