« 稲の花 | トップページ | 酷暑はひと休み »

8月11日は「山の日」

2014年に制定された山の日は、今年から施行され8月11日が山の日の祝日となりました。

この時期は、一番遭難事故も少なく、登山に適したシーズンなので8月になったようです。

地元の山「鳥海山」も雪の少なくなったこの季節に多くの登山客でにぎわっております。

「鳥海山」は、天寿酒造の仕込み水の源になっている山で2236mの独立峰です。

独立峰なので、山頂からの眺めが良くご来光目当てに暗いうちから登山を開始し頂上で朝日を拝んだり、日本海上に鳥海山の影を映す「影鳥海」は独立峰の頂上からの眺めならではのものです。

高山植物も多様で、チョウカイフスマ、鳥海アザミは鳥海山にのみ自生する植物です。他にもニッコウキスゲ、ミヤマリンドウ、イワギキョウなど20種類以上の花々が咲き誇ります。

矢島登山口の車で行ける最終地点は、祓川です。

そこから見る鳥海山です。山肌が鮮明に見えて圧倒感があります。

Img_0999

祓川から登山道に入りますが、龍ケ原湿原を通っていきます。

Img_1014

この湿原はぐるっと一周でき途中には展望台があります。

Img_1050


鳥海山を背にして眺める景色

Img_1047


帰りがけに出会ったのが、アザミに止まったアゲハ蝶です。偶然写真に収めることができました。

Img_1090_2

山の日=鳥海山=天寿

とう図式が思い浮かんだ「山の日」でした。

鳥海山の美しい姿を思い浮かべながら

純米大吟醸「鳥海山」をご賞味いただけましたらとてもうれしく思います。

世界が認めた上質の味わい 純米大吟醸「鳥海山」

720ml 1,500円(税別)箱無

1800ml 3,000円(税別)箱無

20157202mover_2



----受賞歴----
2016年度 インターナショナル・ワイン・チャレンジ 銅賞受賞
2016年度 ワイングラスでおいしい日本酒アワード 金賞受賞
2015年度 ワイングラスでおいしい日本酒アワード 金賞受賞
2015年度 ロンドン酒チャレンジ 金賞受賞
2014年度 インターナショナル・サケ・チャレンジ 銀賞受賞
2014年度 インターナショナル・ワイン・チャレンジ 銅賞受賞

|

« 稲の花 | トップページ | 酷暑はひと休み »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 稲の花 | トップページ | 酷暑はひと休み »