« 御褒美スイーツ | トップページ | 『呑み切り』が行われました »

枝豆と日本酒

秋田県では2012年より『目指せ えだまめ日本一』のスローガンを掲げておりましたが、昨年出荷量日本一を獲得しております。出荷量を誇るだけでなく、おいしさや鮮度にもこだわった枝豆作り日本一です。

枝豆は、たんぱく質、ビタミン類、食物繊維やカルシウム、鉄、カリウムなどミネラルを豊富に含んでおり、豆と野菜の両方の特徴を合わせ持った緑黄色野菜なのです。

枝豆を食べながら日本酒を呑む。。。。味ももちろん日本酒と合うのですが、アルコールと相性がいいのは、良質のたんぱく質やビタミンB1、ビタミンCが含まれていてアルコールの分解を促進してくれるので、飲みすぎや二日酔いを防止する働きがあるためです。

Dscn1747


おいしい枝豆をつまみながら呑むお酒は、本醸造原酒がお勧めです。

アルコール度が18~18.9ありますので、ロックや水割りとしても原酒の醍醐味を十分ご堪能いただけます。。

ひとくち口に含むと、華やかな薫りがたちのぼる厳寒期の酒蔵を連想させます。活気に満ちた酒造りの情景がよぎるかのように、濃醇で豊かな香りが広がります。

本醸造原酒  

720ml 1500円(税別)

L51

Img_1266


原酒ロックと枝豆、最高ですよ~

|

« 御褒美スイーツ | トップページ | 『呑み切り』が行われました »

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 御褒美スイーツ | トップページ | 『呑み切り』が行われました »