山菜シーズン到来☆

Dscn5078 みなさ~~ん。これが、何か分かりますかぁ~?

山菜の『さしぼ』です。料理する前の生の姿です。花のつぼみのように葉が幾重にも重なっていて、ぬめりがあります。このさしぼが出始めると、山菜シーズンの到来となります。

さしぼ=イタドリの芽になります。秋田では、サシもしくはさしぼの名称で呼ばれてます。

お料理は ↓  ↓  ↓

Dscn5085 Dscn5095 Dscn5102

*

*

*

天ぷら、おひたし、味噌田楽を作ってみました。

天ぷらにすると、甘味が出てさしぼ特有のすっぱさがなくなるので、天ぷらだけ食べれると言う方もいるほどです。

おひたしは、鰹節をかけお醤油でいただきますが、すっぱさが好きな方はこれも大好き☆で、ぬめりがまたいいと言います。

味噌田楽は、酒の肴にもってこいの料理ですね~。山菜と味噌って相性がいいので、どの山菜も味噌を使ってお料理すると味が映えますから、御多分にもれず、さしぼも味噌との相性がよく、日本酒と味噌も相性がいいので旨い肴で春のお酒を楽しむ事ができますよ (^^)V

象潟の道の駅『ねむの丘』の温泉に行き、天寿:ねむの丘特別限定酒を見つけたので、買ってきました。  ヾ(´▽`;)ゝ  Dscn5091 Dscn5092 ヾ(´▽`;)ゝ  

初めに、お燗していただきました。

やさ~しく広がる米・麹の香りとまろやかな旨口で、温泉に入ってほぐれた体が、尚一層ほぐれて ポカポカ・ポカポカ  (*^^*)

ムム、冷だとどんな味!?と、思って試したら、きりりと締まった味でさっと消える辛口でした。

----------おまけ---------

ちょこっと情報⇒ねむの丘温泉(象潟道の駅)

Yokuzyous

ここの温泉は4階にあり、日本海を一望できるオーシャンビューです。ゆったりと温泉に浸かりながら、日本海を眺望でき地球が丸いってことを実感し、いかに自分が小さいかを感じ取るとくよくよなんて吹っ飛びますよ☆

それと、カモメが窓の近く飛ぶので、真近で見ることができ、美しい羽や美しい飛び姿をみていると時間を忘れて湯船に浸かってくつろげます。
晴れた日は男鹿半島や飛島まで見わたせます。それに夕暮れ時に入浴すると、夕日も見ることができます。刻々と沈む太陽を見ていると不思議と心が落ち着きます。

温泉の説明書きによると⇒泉質は海に近いため塩分を含んでおり、美肌効果があります。保温性も高いため、湯あがりのポカポカが持続します。

本当に、ポカポカ、ポカポカになり、体がだる~~くなってよく眠れて疲れがとれるんです。

私の体に合う温泉で、疲れたときはここへ通ってます。いい湯ですよ♪

にほんブログ村 酒ブログへ ←酒ブログ:ランキングに参加しております。ワンポチ応援宜しく御願い致します。ワンポチいただくとランキングがご覧になれます。あなたのワンポチが1番あげます。(^^)↓m よろしくです。

| | コメント (0)