皇太子さま 国指定重要文化財ご視察

9月 12日からご訪問中の皇太子さまが、13日には鳥海登山をなされ

9月 14日 地元(由利本荘市矢島町)の土田家住宅をご視察されました。

Dscn2965

Dscn2964沿道に並びお迎えする住民のみなさんです。

一生に一度お会いできるかどうかの、お方ですのでみなさんにこやかで、テンション上がってます。

Dscn2987 まずは、諸注意を・・『身を乗り出して、ご覧にならないで下さい。車が危険です』、『皇太子さまの乗ったお車を追いかけながらの写真撮影は、しないで下さい』 など・・・

Dscn2971

3台目くらいの先導車!側面の1は1分後に来られます。

との、目印だそうです。

+

Dscn2983 いらっしゃいました~~☆☆☆

でも、興奮のあまり、不覚にもシャッターチャンスを逃し、お顔が写ってません。これでは、ブログをご覧いただいている皆さんに申し訳ないので、前日、花立高原を通られた際の写真を、ご近所の高橋さんから提供いただきました。Dscn3008

いつも、テレビで拝見させていただいている笑顔でした。ご訪問いただき、ありがとうございます。皇室オーラが、いっぱいでした。☆☆☆☆☆

+

Dscn2696_1  土田家です。17世紀に建てられた、上層農家の家屋で、かやぶき屋根をご覧になり、『ふき替えは、いつ』 『かやはどのへんから(調達するのか)』等のご質問をされたそうです。

+

Dscn2716 皇太子様がおすわりになって、懇談なさられた囲炉裏です。

おめでたい、日でした。

こんな日は、やっぱり『純金入り 献寿盃』でしょう!!

Dscn1034

なんか、一人で大はしゃぎして、盛り上がってしまいました。

嬉しい日は、お祝い用に天寿さんが造ってくれた、献寿盃でしめくくり。。。

純金入りなので、目でも楽しませてくれ、本醸造のまろやかな味で、心も満たされます。

お泊りになったご宿泊先では、天寿をお飲み頂けたかも・・・・

にほんブログ村 酒ブログへ ←酒ブログ:ランキングに参加しております。ワンポチ応援宜しく御願い致します。ワンポチすると、このブログのランキングがわかります。

| | コメント (3) | トラックバック (1)