居酒屋 『酒仙』

日本酒好きのmikiちゃん&お友達、計4人で居酒屋『酒仙』さんに行ってきました。

Dscn4730 秋田県由利本荘市の『羽後本荘』駅のまん前!!

天寿さん初めとする蔵元を大事に思い、日本酒に、こ・だ・わ・りを持った居酒屋が、こんな近くにあるなんて知らなかったなぁ~、

 ヽ(;^o^ヽ))) (((/^o^;)/

5時からという、わがままな予約にもお答えいただきありがとうございました。

お料理もとってもおいしく。食べた、食べた・・・でも、食べるのに夢中で、写真をとったのはこれだけです。(ごめんなさい)

Dscn4734  お通しに京野菜の聖護院かぶを使ったみぞれ煮☆

マスター曰く『今年は雪が少なかったので、お料理で雪を表現しました』と、言う説明付きで運んでいただきました。鳥肉が入っていて出汁がいい感じでみぞれと絡みとってもおいしい。

Dscn4746Dscn4747 若くて綺麗な女の子と行ったので、マスター張り切る♪

裏メニューのビーフシチューもありますよ!の、呼びかけにすぐ反応して注文!ガーリックトースト付きで、とってもおいしかった。このお料理には大吟醸だな。。。なんて言ってたら、本当に大吟醸がでてきました。 \(^◇^)/\(^◇^)/\(^◇^)/

Dscn4749 ほうれん草のバター炒め。

まず、食べてみて!と、おっしゃるので、一口・・・

『わぁ~~、甘い~~っ』の歓声

『このほうれん草は、無農薬で作られたので、自分で自分を守る為、強くたくましく育ったので、この甘味ができたのです』 との説明。(物知りなマスターです)

その他に、豆乳湯豆腐(豆乳ではあっさりなりやすいのでにんにくが入っていて印象的)、おでん(カツオだしが利いてバツグン)、大根サラダ(ドレッシングが何かの出汁を凝縮させてて忘れられない)、塩ホッケ焼き、焼き鳥盛り合わせ、なんかをいただき。

Dscn4743 次は何飲もうか・・・?『ペチママさんなら、これでしょ!』

で、出てきたのが『おおっにごり:鳥海山』

こんなに真っ白なのに、涌く感じの酸味やピリピリ感がなく、とろっとした甘味があるのです。杜氏さんの言葉を思い出しました『これは、鳥海山の真っ白な雪をイメージして造りました』 ほんと、そうだよね~と、うっとり&酔いが回りすぎてしまいました(@@)

Dscn4740 なので、和らぎ水を頼んだら、竹のカップでした。

白神山地のお水だそうな。。。なんて、こだわりを持ったマスターなんでしょうね。軟らかくて、体の細胞に染込んでいくようなお水でした。4人で1升空けても足りなく、2ℓ入りのアルカリイオン水もほとんど飲んじゃった。

Dscn4745

『昨日、お雛様できなかった人の為に・・・』 (それは、私でした)

と、いうことでハマグリのお吸い物です。

飲んだ後の、貝類の出汁の効いた汁物って、最高ですね☆

Dscn4753 最後に、なんと!デザートまで出してくださいました。

グラパラ・リーフ と、言う名の植物を刻んでバニラアイスに混ぜてあります。『この、葉は二日酔いにいいと言われている葉っぱなのですよ』

*Dscn4752

至れり尽せり、の酒仙のマスターさんです。

 拍手 ヽ(´ー`)丿ヽ(´ー)丿 パチパチ・・・・

お酒を良く吟味して仕入れをされているとのことで、蔵元の味の特徴を良くつかんでおり、お酒に合う肴も勉強していてとっても勉強家でした。

頑張っている人には応援したくなる私としては、一押しのお店です!また、訪店させていただき、日本酒のことを色々教えていただきたいと思いました。ありがとうございました。

にほんブログ村 酒ブログへ←酒ブログ:ランキングに参加しております。ワンポチ応援宜しく御願い致します。ワンポチいただくとランキングがご覧になれます。現在20番代~10番代をいったりきたりです。あなたのワンポチが1番あげます。(^^)↓m よろしくです。

| | コメント (8)