ジャージー牛

Dscn2000 モゥ~~~。ん!なんか用?・・・

はい、ジャージー牛さんのご紹介させていただきます。

由利本荘市矢島地区では、ジャージー牛(乳牛)が飼育され色々な乳製品が、名産として販売されております。

*ジャージー牛=イギリス王室御用達の由緒ある高級牛で、高タンパクでビタミンやミネラルなど栄養価が高くイギリス王室の御用達であったことから、現在でも高級品のイメージが残っています。

栄養成分には、βカロチンを多く含みしぼりたては、薄い金色ということで、『黄金のミルク』または、『牛乳の中のシャンパン』とも呼ばれているほどです。

Dscn2271 シャンパンという名にふさわしい⇒天寿:ミルシュです。

これは、ジャージー牛乳から作ったお酒なんですよ (☆゜o゜)

冷やしていただかないと、本来の味を楽しめませんのであしからず

ヨーグルトの透明な液体だけ味わったことありますか?その印象を持って飲んでいただけたら、分かりますよ。初めは炭酸とともにヨーグルト風味の酸味があり、後味はアイスクリームを食べた後のよう~。だけど、甘さはないんです。

Dscn5352 Dscn5356_1 で、今度はアイスクリームの紹介

ジャージーアイス:バニラ・ショコラ・抹茶の3種類あります。

濃厚な牛乳を使ってアイスクリームに仕上げてあるので、まったりとした奥深い味です。それをチョコや抹茶と混ぜてあるので、それぞれの味を尚一層引き立たせ、ロイヤルな味わいです。右は3種類のアイスと煮りんごを一緒にいただきました。りんごは煮ると桃の缶づめみたいになるので、冷やしたデザートに最適!

Dscn5406 これが、ジャージー牛乳

一口目・・・濃い味にビックリ☆

二口目・・・後味がキャラメルのよう

三口目・・・キャラメル味が癖になる=ゴクゴク(-^〇^-)

ぬる燗にして!って、酒じゃないんだから・・・ぬるめに暖めると生クリームのような口当たりで、ふんわり優しい味が広がっていきます。

牛乳を楽しみながらいただいて、骨粗しょう症予防ですよ。

モゥ~~。歳なんですからね☆と、自分に言い聞かせつつゴクゴク(^▽^)

にほんブログ村 酒ブログへ ←酒ブログ:ランキングに参加しております。ワンポチ応援宜しく御願い致します。ワンポチいただくとランキングがご覧になれます。あなたのワンポチが1番あげます。(^^)↓m よろしくです。

| | コメント (3)

虎の子まんじゅう

前回の記事で、虎の子まんじゅう出ましたので、矢島名産品のひとつでありますこの虎の子まんじゅうを紹介します。

秋田の由利本荘市矢島には菓子店が原田栄泉堂さんをはじめとして、山口菓子店、松月堂、風月堂、おなる堂、と、5件の菓子屋さんがありどこのお店でも『虎の子まんじゅう』を作ります。

Dscn4869 Dscn4870 Dscn4872

*

*

*

*

虎の子まんじゅうの名前の由来は、表面が虎の毛皮のような模様をしているので名づけられたようです。皮の部分の原料は、黒砂糖、小麦粉、カラメルで、噛んだときに皮の部分に使っている黒砂糖の風味が口に広がるおいしい菓子です。

原田栄泉堂さんの虎の子まんじゅうだけ丸い形で、他の菓子店は楕円形というか小判型になっております。上の写真のは、原田栄泉堂さんの6ヶ入りで525円で販売されております。お茶のお供にいかがですか~?お抹茶に良く合いますので、濃く入れたお茶と相性がいいですよ☆

3月に入って冬に逆戻りしたかのような秋田でしたが、白くなった田んぼも土が見えてきております。気温は間違いなく上がってきているようで、春の産物も顔をだしました。

Dscn4629 ふきのとうの天ぷらです。

このほろ苦い味が、春だぁ~と感じます。

*

Dscn0842 ふきのとうの苦味とあわせたのが、

大吟醸 秋田酒こまち仕込み「天寿」しぼりたて生酒』

優しい香りで、口の中にもその香りのもつ華やかさが広がってふきのとうの苦味をやさしくしてくれます。

もぐもぐ、ちびり。。。が、また楽しい♪♪ (*’▽’)

にほんブログ村 酒ブログへ ←酒ブログ:ランキングに参加しております。ワンポチ応援宜しく御願い致します。ワンポチいただくとランキングがご覧になれます。現在20番代~10番代をいったりきたりです。あなたのワンポチが1番あげます。(^^)↓m よろしくです。

| | コメント (2)